便利なサイト

【初心者向け】ボーリング カーブの投げ方&持ち方を紹介しているサイト5選

2020年2月19日

【初心者向け】ボーリング カーブの投げ方&持ち方を紹介しているサイト5選

 

ボーリングでカーブを投げてみたい・・・

 

年齢を問わず一生楽しめるスポーツの一つ「ボーリング」。

たまにテレビのバラエティ番組で芸能人が楽しんだりしていますが、中には華麗なカーブを投げる人がいますよね。

この記事では、そんなボーリングでカーブを投げる方法を説明しているサイトをご紹介しています。

 

こんな方におすすめ

  • カッコよくカーブを投げてみたい
  • 連続ストライクを取りたい

 

是非当ブログをブックマークして、ボーリング場で試してみて下さい!

 

「ボーリングでカーブを投げる」サイトの選び方

 

 

ボーリングでカーブを投げるコツを習得するには、とにかく動画を見るのが一番。

投球動作は一連の流れ。

ブログの静止画ではどうしてもコツを掴みづらいからです。

もちろんこの記事でも、動画サイトを中心に紹介させて頂きます。

 

その1:SKYtomoさん「ボウリングカーブの掛け方!」

 

 

Youtubeチャンネル登録数10万人以上、再生回数100万回以上を誇る、イケメンボーラーSKYtomoさんの動画「ボウリングカーブの掛け方!」。

通常のレクチャーに加えて、超スロー動画で解説してくれています。

まずは助走無しから初めて、徐々に投球のリズムを作って行く段階制。

ボーリング場で練習するにはもってこいです。

12分の長編の中に、全てのエッセンスが詰まっています。

語り口も警戒なので、観ていて気持ちいいです!

 

他にもSKYtomoさんは「一日で回転がかけられる」動画も公開されています。

上記の動画が難しかった場合は、こちらを参照すると良いかも。

 

 

その2:kobayashi channel「簡単♪フックボールの投げ方」

 

 

プロボウラーkobayashiさんによるレクチャー動画。

こちらも助走無しから初めて、徐々に投球フォームに持って行く流れです。

ユニークなのが、ボールにテープを貼ることで、回転の状態をチェックする方法を紹介している点。

この方法で練習すれば、ちゃんとできているかを確認することができるでしょう。

 

その3:アダチプロボウリングTV「誰も教えてくれなかった秘密公開」

 

 

プロボウラー安達さんによるレクチャー動画。

今時の動画っぽく、ほぼ全ての発言を字幕で表示してくれているので、とても分かりやすいです。

プロの綺麗なフォームは、それだけで魅入ってしまいますね。

 

その4:栗Pチャンネル「必ずカーブが投げれるようになる初心者向け栗Pレッスン」

 

 

プロボウラー栗Pさんによる、約4分の短編動画。

「カーブを投げる」という事だけに主眼を置いた、分かりやすい動画です。

特に参考になるのが、初めから親指を内側に向け、そのまま投げるという方法。

長い動画を見るのが億劫な短気な方は、まずこちらを見ると良いでしょう。

 

その5:ぷりっとChannnel「素人は一日でカーブを投げれるようになるのか!?」

 

 

ぷりっとChannelの「素人は一日でカーブを投げれるようになるのか!?」。

Youtubeで再生回数100万回を記録したエンタメ系動画です。

ボーリング素人であるお二人が、自力でカーブを習得し、カーブをマスターしないと帰れないという設定の企画。

この動画を紹介する理由は、素人の立場で色々試行錯誤する目線が、同じく素人である我々に参考になるからです。

これまでにご紹介した動画に加えて、参考としてこちらも観て頂くことをおすすめします。

 

プロテクターを付けるとカーブをかけやすい

 

 

たまにボーリング場にいるガチ勢がつけている、プロテクター。

これを付けると、カーブをかけやすくなるということが知られています。

我々素人にとってはちょっと気恥ずかしい感じもしますが、千円ちょっとで購入できますので、一度は試してみるのがおすすめ。

 

ボーリングの後は手首が痛くなる・・・

 

という方にもおすすめです。

 

[itemlink post_id="3822"]

 

【初心者向け】ボーリング カーブの投げ方&持ち方を紹介しているサイト5選 まとめ

 

 

ご説明の通り、ボーリングでカーブを投げるコツは、

  • とにかく動画のレクチャーを見る
  • 繰り返し練習をする
  • プロテクターを付ける

です。

これらの動画を参考に、是非綺麗なカーブでストライクをゲットして下さい!

 

[st_af id="2676"]

-便利なサイト