便利なサイト

小学生が揃えた!ルービックキューブ攻略サイト5選~コツを掴めば簡単~

2020年2月18日

小学生が揃えた!ルービックキューブ攻略サイト5選~コツを掴めば簡単~

 

ルービックキューブを揃えたい・・・

 

年齢を問わず一生遊べるパズル「ルービックキューブ」。

元はハンガリーの建築家「エルノー・ルービック」が考案したと言われています。

誰もが一度はやったことのあるこのパズル。

しかし、6面全てを揃えられる人は少ないのではないでしょうか。

この記事では、ルービックキューブを揃えるのに参考となるサイトを紹介しています。

 

こんな方におすすめ

  • 6面を揃えてみたい
  • スピードを極めたい

 

中でも最もおすすめなのは、「小学生が揃えた!ルービックキューブおすすめ攻略法」です。

小学生が揃えた!ルービックキューブおすすめ攻略法:理論編

続きを見る

 

ルービックキューブ攻略サイトの選び方~動画よりブログがおすすめ~

 

サイトを紹介する前に、一つだけ。

ルービックキューブ攻略サイトはYoutubeの動画ではなくブログがおすすめ

その理由は以下の通りです。

 

ブログをおすすめする理由

  • 静止画を見ながら、自分のペースで回せる
  • 両手が塞がっているので、動画は停止→再生・・・を繰り返すうちに角度が分からなくなる

 

実際にやってみると分かります。

ブログの静止画を見ながら回す方が、断然やりやすいです。

そのため当記事でも、紹介するのは動画ではなくブログ中心。

また、一般的な3×3面ルービックキューブが対象です。

 

その1:「小学生が揃えた!ルービックキューブおすすめ攻略法」

 

小学生が揃えた!ルービックキューブおすすめ攻略法:理論編

続きを見る

 

「小学生が揃えた!ルービックキューブおすすめ攻略法」。

当記事の中で紹介しているサイトのいいトコ取りをしたようなエントリーです。

  • 最もオーソドックスな揃え方
  • 両手が塞がっている状態でも閲覧可能なブログ(静止画像)形式
  • 常に同じ角度で解説
  • 1ページに収まるのでスクロースが不要
  • 静止画で分からなければ動画でも確認可能

また、多少遠回りにはなりますが、なるべく覚えるパターンを少なくし、かつ覚えなければいけない部分もリズムに合わせて分かりやすく解説されています。

 

その2:パズルネット智慧(ソフィア)「ルービックキューブ攻略法」

 

[blogcard url="https://www.pazru.net/rubic/index.htm"]

 

パズルネット智慧(ソフィア)の「ルービックキューブ攻略法」。

最も基本に忠実な

  1. 1面を揃える
  2. 側面2列目を揃える
  3. 背面十字を揃える
  4. 背面四隅を揃える

という、オーソドックスな順番。

最もおすすめな理由は、以下画像のように、常に同じ角度から見た状態で回転方向をレクチャーしてくれている点です。

 

出典:パズルネット智慧

 

常に同じ角度なら、手元のルービックキューブに目を落とさなくても、画面を見ながらできるのでラクなのです。

更には回し方が一画面に収まっているので、画面をスクロールする必要が無く、キューブに集中できます。

他にも、2×2、4×4、5×5、スピードキューブなどの攻略もあり。

冒頭ご説明したように、今回ご紹介する中では最もおすすめできるサイトです。

 

その3:メガハウス「STRATEGY」

 

[blogcard url="https://rubikcube.jp/strategy/"]

 

実は「ルービックキューブ」という言葉、メガハウス社の登録商標なのをご存知でしたでしょうか?

そういう意味で、ここはルービックキューブ公式サイトと言えますね。

サイトの中に「STRATEGY」という、回し方のコツを紹介するコンテンツがあります。

こちらも基本に忠実に

  1. 1面を揃える
  2. 側面2列目を揃える
  3. 背面十字を揃える
  4. 背面四隅を揃える

というオーソドックスな順番。

一つだけ残念なのが、上記の通り説明が丁寧すぎて画面遷移が多く、手でスクロールさせる必要がある点。

1ページがとにかく長いんです・・・。

 

出典:メガハウス

 

(上記で、だいたいページの半分くらい)

ですので私のようなせっかちな人には不向き。

一回転ずつじっくり考えながら取り組みたい方や、お子様におすすめできるサイトです。

 

その4:makoZy商店「簡単6面完成攻略法」

 

[blogcard url="https://macozy.com/rubik/rc.html"]

 

makoZy商店さんのホームページ内の一コンテンツ。

「ルービックキューブ簡単6面完成攻略法」です。

基本的な揃え方(順番)は先に紹介したサイトと同様。

しかしこのサイトの凄いところは、画像(静止画)と動画を組み合わせている点。

静止画で試してみて、分からない所だけ動画を見て調べるということができてしまいます。

 

出典:makoZy商店

 

他にも、2×2~5×5、タワーキューブ(2×2×3)、ルービックタワー(2×2×4)といった、かなりマニアックなキューブ攻略も。

サイトのデザインは懐かしい感じですが、その内容は全く色褪せていません。

なおYoutubeへのリンクはこちら。

 

[blogcard url="https://www.youtube.com/user/macozy3/videos"]

 

3×3の揃え方は、20万再生以上されている人気コンテンツになっています。

 

その5:「ルービックキューブの部屋」

 

[blogcard url="http://aym.pekori.to/rubik/rubik1.html"]

 

「ルービックキューブの部屋」。

基本に忠実な「一面を揃える」「側面2列目を揃える」・・・の順はもちろん、別の揃え方についても解説。

また回し方が一画面にギュッと詰まっているので、スクロールが面倒な方におすすめです。

 

出典:aym.pekori.to

 

一方、初心者やお子様にはちょっと難しいかもしれません。

単純に3×3のキューブを組み立てるだけではなく、ルービックキューブの分解&組み立ての方法まで踏み込んでいるマニアックさ。

管理人の方のルービックキューブ愛を感じる事ができるサイトです。

 

[st_af id="5100"]

 

小学生が揃えた!ルービックキューブ攻略サイト5選~コツを掴めば簡単~まとめ

 

 

冒頭でもご説明の通り、最もおすすめなのは、「たった4ステップ ルービックキューブおすすめ攻略法」です。

小学生が揃えた!ルービックキューブおすすめ攻略法:理論編

続きを見る

 

ルービックキューブ攻略のポイントは

  • 動画よりブログ
  • 回転がスムーズなものを選ぶ

です。

これらのブログを参考に、是非攻略して下さい!

 

[st_af id="2676"]

 

Amazonで大きな買い物する時は「Amazonギフト券」を使わないと損をする

 

[st_af id="12303"]

-便利なサイト