便利なサイト

舌磨きはしないほうがいい?歯科医の見解5選

2021年6月24日

舌磨きはしないほうがいい?歯科医の見解5選

 

舌磨きはしないほうがいいの?
舌磨きをし過ぎるとどんな影響があるの?

 

舌の上につく白い汚れ、「舌苔(ぜったい)」取れると気持ち良いもの。

しかし「舌磨き」を検索すると、キーワード候補に「しないほうがいい」が出てきます。

 

果たして、舌磨きはしないほうが良いのでしょうか。

舌磨きについて見解を述べている歯科医の記事を5つ集めてみました。

参考になれば幸いです。

 

[itemlink post_id="6673"]

 

なお、コスメサイトの広告記事など明らかにアフィリエイトを狙っているものは除き、純粋な歯科医やそれに準ずる人の記事のみとしています。

 

ひまわり歯科「舌磨きはした方がいい?」

 

[blogcard url="https://www.himawari-dc.jp/blog/post-74/"]

 

北九州市にある「ひまわり歯科」のブログです。

 

  • 定期的なケアは必要(やり過ぎはNG)
  • 1日1回程度でOK

 

という結論でした。

 

マイナビニュース「『舌磨きはしないほうがいい』は本当? 舌苔の除去方法を紹介」

 

[blogcard url="https://news.mynavi.jp/article/20150715-teeth/"]

 

マイナビニュースの記事です。

舌磨きについてはした方が良いものの、舌苔ができた原因によって対処は異なるという見解。

例えば唾液が少ない人は舌の上に食べ物のカスが残りやすく、それを食べる細菌が増え舌苔となることがあるそう。

その場合は専用のブラシなどで取ることを推奨しています。

 

ニッポン放送「舌のコケって取ったほうがいい?医師が回答」

 

 

[blogcard url="https://news.1242.com/article/172479"]

 

とある番組で医師が回答した、舌苔についての見解です。

結論として専用の舌ブラシか柔らかい歯ブラシによる舌磨きを推奨しています。

 

カツベ歯科「口臭を減らす!舌磨きの6つのポイント」

 

 

[blogcard url="https://www.katsube-dc.com/column/shitamigaki/"]

 

大阪にあるとある歯科の記事。

1日1回、朝起きて舌苔が付いているようであれば歯ブラシや舌ブラシを使って掃除ずることを推奨しています。

 

 

玉川学園駅前ファミリー歯科「舌苔とは」

 

[blogcard url="http://www.tamagawa-family-shika.jp/blog/2017/12/post-42-546848.html"]

 

最後は都内の歯科医によるエントリー「舌苔とは」です。

これまで紹介した記事とは違い、黄舌磨き自体しない方が良いという見解。

舌磨きをすると、舌の表面の繊維(糸状乳頭)を削り取ることになってしまい、かえって舌苔が増えてしまうというのがその理由。

  • 唾液をたくさん出す
  • 口腔と喉を清潔にする

この2つを実行することで、自然と舌は綺麗になるはず、との見解です。

 

おまけ:あなたは大丈夫?かんたん口臭セルフチェック法

 

フジテレビの番組「その原因、Xにあり」で放送された、口臭セルフチェック方法をご紹介します。

 

  • ティッシュ1枚を4回折る
  • 舌を上から下に5回なぞる
  • 深呼吸して2分後にティッシュを嗅ぐ

 

[blogcard url="https://www.fujitv.co.jp/sono_x_niari/backnumber161209.html"]

 

[itemlink post_id="6673"]

舌苔を取っても口臭が改善しない人は、サプリメントがおすすめ

 

舌苔を取っても口臭が改善しないという人は、体の中から改善するサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。

我が家に常備してあるのはこちらです。

 

[itemlink post_id="6093"]

 

-便利なサイト