ライフハック

野球ユニフォームの泥汚れの落とし方 ウタマロ&ポールが最強

2019年8月28日

野球ユニフォームの泥汚れの落とし方 ウタマロ&ポールが最強

子供が野球をやっており、毎週土日は汚れたユニフォームを洗うわけですが、これが本当に面倒!

汚れ落ちの良い洗剤を色々試したのですが、結局最後はウタマロとポールが最強という事に落ち着きました。

具体的な汚れの落とし方を説明してみます。

通常の汚れには「洗濯石鹸『ウタマロ』」

通常の野球ユニフォームの泥汚れは、「洗濯石鹸『ウタマロ』」を使っています。

恐らくかなり昔から発売されているロングセラーであろうこの商品。

入浴時などに、ユニフォームの汚れ部分にウタマロをこすりつけ、台所用の食器洗いスポンジでこすり洗いをします。

大抵の泥汚れはこれだけで落とすことができます。

ガンコな汚れや洗うのが面倒な時は「バイオ濃厚洗剤『ポール』」

泥汚れがガンコな時や、ウタマロで洗うのが面倒な時は、「バイオ濃厚洗剤『ポール』」を使用します。

バケツに40℃くらいのお湯(おふろの残り湯でOKです)と汚れたユニフォームを入れ、30分~1時間付け置きした後に、通常の洗濯機で洗います。

遠くに見えるのはウタマロ君です。

付け置きしても汚れが落ちていない時は、台所用手袋をして、ユニフォームをもみ洗いします。

素手で洗うと手が荒れてしまうのでご注意下さい。

もみ洗いしたら、後は洗濯機で普通に洗うだけです。

ちなみにもみ洗いした後のポールの残り湯はこんな感じ。ヤバイです。

野球ユニフォームの泥汚れの落とし方 ウタマロ&ポールが最強

既に何年も使用していますが、現在のところウタマロ&ポールに勝る洗剤は見つかっていません。

是非活用頂いて、土日の洗濯作業を楽にしましょう!

 

関連記事として、当サイトでアクセスが多い以下をご紹介します。

グローブの紐を交換したいときは、こちらをどうぞ。

blank
野球グローブの紐交換 上手な結び方~部位別のまとめ~

続きを見る

その他ライフハック関連のまとめ記事はこちら。

blank
ライフハック関連の記事まとめ

続きを見る

-ライフハック

© 2024 あざらし情報局