1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

PC・ガジェット

ヘッドセット「Astro A50」不具合 使えなくなってしまったのでトラブルシュートした

2021年4月12日

タイトルの通りです。

重宝していたゲーミングヘッドセット「Astro A50」から全く音が出なくなってしまったので、トラブルシュートしました。

結論として、

  • ヘッドセットのリセット
  • ファームウェアの更新

で復旧することができました。

 

 

私が遭遇した事象 音が出ない&充電もできない

 

私が遭遇した事象は以下の通り。

電源をonにしても何も聞こえず、クレードルに置いても以下の通りランプが交互に点滅するだけで充電されている様子がありません。

 

 

私と全く同じ事象に陥った人のツイートを発見。

この方の場合は最終的に交換対応となったようです。

 

 

試したこと①ヘッドセットのリセット

 

ヘッドセットをリセットすると直るという情報がありました。

 

 

方法は上記の通り、DolbyボタンとGAMEボタンの長押し。

左のヘッドフォンマークがDolbyボタン、右がGAMEボタンです。

GAMEボタンが若干分かりにくいので注意。

 

 

これで復旧することもあります。

復旧すればそのまま使用し、ダメなら次の段階へ。

 

試したこと②ファームウェアの更新

 

どうやらAstro A50のファームウェア更新には「アストロ COMMAND CENTER」というソフトウェアが必要になるようです。

 

 

上記サイトの「PC用C40 TRソフトウェアをダウンロード」からソフトウェアをダウンロードし実行します。

初回起動時に以下のように「ファームウェア更新」の画面は出るものの、私の場合は「次へ」「次へ」と進んでもうまくいきませんでした。

 

 

 

次に「アストロ COMMAND CENTERソフトウェア Windows10版」というものがあることも分かり、上記のソフトウェアをアンインストールしたあとに、このWindows10版も入れてみました。

 

 

ただ、それでも結果は同じ。ファーム更新できずです。

 

 

 

 

サポートに問い合わせ

 

そこで以下の通りサポートに問い合わせました。

 

件名:A50の不具合について

Astro A50が急に使えなくなってしまいました。

事象:

  • 電源をonにしても音が聞こえません
  • クレードルにセットすると、4つのランプのうち2個ずつが交互に点滅する状態です
  • リセット(イコライザボタン+Gameボタン長押し)しても解消いたしません
  • Astro Command Center経由でのファームウェアの更新を試みておりますが、ステップ0/3のまま進まず、エラーが出ます。

2021年1月25日にAmazon.co.jpで購入致しました( 注文番号 ##########)
恐れ入りますがよろしくお願い致します。

 

追記:ファームウェアが更新できた模様

 

サポートに問い合わせ後、何度か試しているうちにファームウェアが更新できたように見え、「デバイスのリセット」まで進めることができました。

この時点でクレードルのランプが充電中の状態(左3つが点灯し、一番右の1つが点滅している状態)、ヘッドセットの電源が充電中のオレンジに変わりました。

 

 

(ホコリが汚くてすみません・・・)

その後「更新に失敗しました」の画面は出たものの、ヘッドセット自体は問題なく使えています。

 

 

ヘッドセットのファームウェアバージョンは若干古いようですが、通常通り使えるようになったのでこれ以上バージョンアップを試みることは辞めようと思います。

 

 

DbD専用ヘッドホン「Astro A50」が使えなくなったのでトラブルシュートした まとめ

 

というわけで、私の場合は「アストロ COMMAND CENTERソフトウェア Windows10版」を利用したファームウェアの更新で解消しました。

参考になれば幸いです。

 

-PC・ガジェット

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.