1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

ライフハック

エアコンのリモコンが反応しない~汎用リモコンを購入した話~

 

エアコンのリモコンが効かなくなっちゃった・・・
メーカー純正のリモコンは高すぎる!

 

我が家で利用しているエアコンのリモコンが壊れ、細かい操作ができなくなってしまいました。

汎用リモコンを購入し問題なく使えておりますので、レビューしてみたいと思います。

 

 

我が家のエアコン ダイキン DAIKIN「AN50LRP-W」

 

なお我が家のリモコンは、ダイキンの「AN50LRP-W」。2010年製です。

 

 

元々付属していたリモコンはこちら。裏ブタが取れてしまっています。

 

 

Amazonで型番を検索すると、なんと1万円以上します。

そこで汎用リモコンを購入することにしました。

 

汎用のエアコン用リモコン HANGYO HARM01

 

今回購入した汎用リモコンがこちら。

 

 

「株式会社ハンギョ」とある通り、いかにも中華製です。

 

 

商品のレビューをすると保障が100日に増えるとの事。

 

 

 

中身は本体とマニュアルのみ。簡素です。

マニュアルは文末に掲載しておきます。

 

単四電池2本が必要になるものの付属していないので、別途準備する必要があります。

 

 

 

設定はボタン1つ とても簡単

 

設定は本当に簡単!エアコンの電源を入れて、リモコンの「セット」ボタンを押し続けるだけです。

 

 

マニュアル上は「本体とリモコンのマッチングには最大180秒かかります」とありましたが、私の場合は約40秒でした。

本体から「ピピッ」と音が鳴ったら完了です。

 

 

もし、この方法でマッチングしなかったとしても、

  • 各メーカーに対応したボタンを押し続ける
  • メーカーコードをマニュアル入力する

などの方法でもマッチングできるそうなので、諦めずに試しましょう。

 

エアコンのリモコンが反応しない~汎用リモコンを購入した話~ まとめ

 

というわけで、

  • ダイキンのエアコン「AN50LRP-W」
  • HANGYOの汎用エアコン用リモコン「HARM01」

この2つは相性の問題などは無く、普通に使えました。

エアコンが壊れた際の参考になれば幸いです。

 

最後に付属していたマニュアルを添付します。

 

-ライフハック

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.