サイトまとめ

エアコンのリモコンが反応しない~汎用リモコンを購入した話~

2021年7月13日

 

エアコンのリモコンが反応しない~汎用リモコンを購入した話~
エアコンのリモコンが効かなくなっちゃった・・・
メーカー純正のリモコンは高すぎる!
エアコンのリモコンが反応しない~汎用リモコンを購入した話~

 

我が家で利用しているエアコンのリモコンが壊れ、細かい操作ができなくなってしまいました。

汎用リモコンを購入し問題なく使えておりますので、レビューしてみたいと思います。

 

 

我が家のエアコン ダイキン DAIKIN「AN50LRP-W」

 

なお我が家のリモコンは、ダイキンの「AN50LRP-W」。2010年製です。

 

 

元々付属していたリモコンはこちら。裏ブタが取れてしまっています。

 

 

Amazonで型番を検索すると、なんと1万円以上します。

そこで汎用リモコンを購入することにしました。

 

汎用のエアコン用リモコン HANGYO HARM01

 

今回購入した汎用リモコンがこちら。

 

 

「株式会社ハンギョ」とある通り、いかにも中華製です。

 

 

商品のレビューをすると保障が100日に増えるとの事。

 

 

中身は本体とマニュアルのみ。簡素です。

マニュアルは文末に掲載しておきます。

 

単四電池2本が必要になるものの付属していないので、別途準備する必要があります。

 

エアコンのリモコンが反応しない~汎用リモコンを購入した話~

 

 

HARM01の設定はボタン1つ とても簡単

 

設定は本当に簡単!エアコンの電源を入れて、リモコンの「セット」ボタンを押し続けるだけです。

 

エアコンのリモコンが反応しない~汎用リモコンを購入した話~

 

マニュアル上は「本体とリモコンのマッチングには最大180秒かかります」とありましたが、私の場合は約40秒でした。

本体から「ピピッ」と音が鳴ったら完了です。

※動画開始後、ちょうど40秒あたり

 

 

もし、この方法でマッチングしなかったとしても、

  • 各メーカーに対応したボタンを押し続ける
  • メーカーコードをマニュアル入力する

などの方法でもマッチングできるそうなので、諦めずに試しましょう。

 

HARM01の設定方法その2:各メーカーに対応したボタンを押し続ける方法

 

リモコンをエアコンに向け、各メーカーごとのボタンを長押しする方法です。

メーカーと対応するボタンは以下の通りです。

 

メーカー ボタン
ダイキン、富士通 「風量」ボタン
日立、パナソニック 「風向き」ボタン
SANYO、シャープ、三菱、ハイアール 「スイング」ボタン
LG電子 「温度▲」ボタン

対応するメーカーが無い時は、次の「メーカーコードをマニュアル入力する方法」を試してください。

 

HARM01の設定方法その3:メーカーコードをマニュアル入力する方法

 

セットボタン長押し、各メーカーに対応したボタンを長押しでもダメな場合は、以下の通りメーカーごとに割り当てられているコードをマニュアル入力する方法もあります。

やり方は以下の通りです。

 

step
1
リモコンをエアコンに向け、「セット」ボタンを押しながら「運転/停止」ボタンを押す

 

押すと、液晶画面に

 

_ _ _ _

 

が表示されます。

 

step
2
「温度▲▼」ボタンを押し、各メーカーに対応するコード番号に合わせていく

 

各メーカーごとのコード一覧は以下の通りです。

合致すると「ピッ」と音が鳴ります。

 

メーカー コード
ダイキン 3740~3759
日立 3640~3659
三菱 2551~2599
東芝 3630~3639
コロナ 3760~3769
シャープ 3720~3739
パナソニック
(ナショナル)
3660~3689
LG電子 3600~3609
富士通 3700~3719
ハイアール 0001~0019
SANYO/NEC 2500~2550、4860、4943、4946

 

※残念ながら千の位、百の位を直接入力することはできません。0から地道に数千番台まで番号を上げていく必要があるので、気長にやりましょう。

 

step
3
「セット」ボタンを押し、コードを確定させる

 

最後にセットボタンを押せば完了です。

 

各ボタンが反応するか確認しましょう。

  • ダイキンのエアコン「AN50LRP-W」
  • HANGYOの汎用エアコン用リモコン「HARM01」

この2つは相性の問題などは無く、普通に使えました。

 

HARM01の欠点

 

唯一の欠点は、背面が湾曲になっており、テーブルに置いた状態で揺らすとグラつくこと。

 

エアコンのリモコンが反応しない~汎用リモコンを購入した話~

 

気にならない人は気にならないと思いますが、私にとってはちょっとイヤでした。

 

そんなに高いものでもないので、とりあえずリモコンが壊れて困っている人はダメ元で買って試してみるのがおすすめです。

 

-サイトまとめ

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.