仮想通貨と全く関係ない話、かつ突然ですが「kaggle」というサイトをご存知でしょうか?
端的に言うとデータサイエンティストのコンペティションサイトで、世界中の企業やアカデミアが出したお題(過去データ)に対してアルゴリズムを駆使し、データモデルを作成してその精度を競い合うものです。
日本ではリクルートがホットペッパーの過去データを元に未来の来店者数を予測するお題を出したり、メルカリが過去の取引情報を元に中古品販売時の最適な値段を当てさせるお題を出したりしています。
それを見たデータサイエンティストは、アルゴリズム(例:RやPython、tensorflowなど)を用いてデータモデルを作成し、その精度(当たりやすさ)を競い合う、というものです。
ズブの素人なりに少し興味を持ったので、トライの経過などを書いていきたいと思います。
なお、私が参考にしているのは以下の本「機械学習のための前処理入門」です。
とりあえずこの一冊があれば、私のようなpythonド素人であってもとコンペで戦うことだけはできます。
更にランクを上げていくには修行が必要ですが、入門編としておすすめ。
書籍での独学が苦手という方は、千円ちょっとで学習できるUdemyのオンライン講座が安くて高品質です。
kaggleやSIGNATE挑戦記など、その他AI・機械学習関連の記事をまとめたものはこちら。
-
機械学習関連の記事まとめ
続きを見る