1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

機械学習

kaggleコンペに挑戦 ~Home Credit Default Risk~

2018年6月2日

今回トライしようとしている問題はこちらです

Home Credit Default Risk
https://www.kaggle.com/c/home-credit-default-risk/

全て英語なのが辛いところですが、「Can you predict how capable each applicant is of repaying a loan?」と聞かれているので、きっと各個人の属性情報を元に、その人がローンを返せるかどうかを予測するのでしょう。

データは7種類くらいあって、それぞれが「SK_ID_CURR」とか「SK_ID_PREV」とかいうキー項目で結合できるようです。

まず思うのが、一つ一つのファイルがとにかくでかい!train.csvに至っては160MBくらいあるし・・・ダウンロードして各テーブルをくっつけていくのも一苦労な感じがします。

とりあえず粛々と進めます。

なお、私が参考にしているのは以下の本「機械学習のための前処理入門」です。

とりあえずこの一冊があれば、私のようなpythonド素人であってもとコンペで戦うことだけはできます。

更にランクを上げていくには修行が必要ですが、入門編としておすすめ。

書籍での独学が苦手という方は、千円ちょっとで学習できるUdemyのオンライン講座が安くて高品質です。

kaggleやSIGNATE挑戦記など、その他AI・機械学習関連の記事をまとめたものはこちら。

機械学習関連の記事まとめ

続きを見る

-機械学習

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.