1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

ライフハック

外出先でスマホからGoogle画像検索する方法

2018年9月3日

外出先でスマホからGoogle画像検索する方法

これ、以外と知らない人が多いみたいなのでまとめておきます。

結構色々な人に聞かれて教えてあげると喜ばれます。

外出先でスマホからGoogle画像検索する方法:前提

スマホはiPhoneでもAndroidでも大丈夫ですが、Google Chromeが必要です。

インストールしていない人はいないと思いますが、もしまだの人は是非インストールしておきましょう。

外出先でスマホからGoogle画像検索する方法:操作

実際の操作です。

流れとしては、google.comの画面から「デスクトップサイトをリクエスト」→画像をアップロードして検索 です。

やり方は色々ありますが以下が一番シンプルです。

google.comの検索

google chromeで、新しいタブを開いたときの画面です。

 

赤く囲った枠に「google.com」を入力し検索しますと以下の画面になります。

右上の「…」の部分をクリックしましょう。

すると以下のメニューが開きます。

「デスクトップサイトをリクエスト」を押します。

画像は英語版になっています。英語版の場合は「Request Desktop Site」。内容は一緒です。

※注意※

新しいタブを開いた状態で右上の「・・・」を選択しても、「デスクトップサイトをリクエスト」のメニューはグレーアウトしており選択できません。

一度「google.com」を検索してから右上の「・・・」を選択しましょう。

 

すると以下の画面になります。

ここからは文字が小さく分かりづらいので矢印入りで。必要に応じて画面を拡大しましょう。

右上の「画像」を押します。

以下の画面になりますので・・・

検索窓の右側の、カメラマークを選択。

(バッテリーが66%・・充電しなくては・・・)

以下の画面になります。

「画像のアップロード」を選択する

と、以下の画面になります。

 

かなり細かいのですが、

「Choose File」ココをクリック。

 

あとはその場で写真を撮るか、フォトアルバムから写真を選べば検索が始まります。

参考までに手元にあったtwitterの画像を検索した結果が以下です。

 

なおchromeブラウザでは、一度デスクトップモードにしたタブは閉じればokです(新たに開いたタブは通常通りモバイルバージョンになります。

 

いかがでしたでしょうか?意外と知らない人が多いtipsなので、覚えておくと何か役に立つかもしれません!

その他ライフハック関連のまとめ記事はこちら。

ライフハック関連の記事まとめ

続きを見る

-ライフハック

Copyright© 1blog.jp , 2020 All Rights Reserved.