1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

ライフハック

【英会話】なにから始めればいいか分からない人向け

2018年5月19日

これからの時代英語が大事というのは分かるけど、まず何から始めればいいんだろう・・・という方向けです。

結論から言うと、まずは何も考えずに一度TOEICを受けることをオススメします。

特に対策などをしなくてもOK。以下のページから、5,725円(税込み)で受けられます。

https://www.iibc-global.org/toeic.html

紛らわしくも幾つか種類がありますが、上記の中で「TOEIC Listening & Reading Test」ってやつが王道です。

学習を始める際って、まずは自分の現在地を正確に把握する事が必要だと思うのです。
よくある失敗としては、何も考えずに参考書や単語帳を買ってしまったり、評判に乗ってNHKラジオ講座やスピードラーニングを申し込んだり、無謀にも字幕無しで映画を観始めてしまうパターン。

英語レベルって学歴や海外居住経験等だけではなく、今業務で使っているかいないかとか、極端なこというと受験勉強時期からの経過日数によっても変わってきます(ベテランより受験勉強後数年の新卒ホヤホヤのほうがスコアが高かったりする)。自分の実力に合わない(背伸びした)教材を使うと、難しすぎてすぐに挫折してしまうんですよね。これは非常にもったいない。せっかく勉強にやる気を出した小学生に高校生のテキストを渡して読ませるようなものです。

TOEICについては、必ずしも高スコアの方が英会話バリバリかというとそうではないのですが、英会話バリバリの方は大体高スコアなんですよね。自分の実力が明確に数値化されるバロメータとしては最も優れているものさしのではないかと思います。ですのでまずはこれを受けて、自分の現在地を性格に把握した上で、どんな教材・勉強法をチョイスすべきかを冷静に考えていきましょう。

ちなみにTOEICは他の資格試験と違ってほぼ毎月実施されています。思い立ったらまずは試験を受けてみましょう。

記事執筆時点では2018/07/29の申し込みを受け付けていました。締め切りは6/19です!

その他ライフハック関連のまとめ記事はこちら。

ライフハック関連の記事まとめ

続きを見る

-ライフハック

Copyright© 1blog.jp , 2020 All Rights Reserved.