サイトまとめ

割り箸鉄砲の作り方を紹介しているサイト5選

割り箸鉄砲の作り方を紹介しているサイト5選

 

割り箸鉄砲の作り方を紹介しているサイト5選
割り箸鉄砲を作ってみたい
子供に割り箸鉄砲の作り方を教えたい
割り箸鉄砲の作り方を紹介しているサイト5選

 

割り箸と輪ゴムで作る、昔ながらの割り箸鉄砲。

当記事では、割り箸鉄砲を作る時や、作り方を教えるときにに参考になるサイトを5つご紹介します。

この中で、最もおすすめしたいのは、「わりばし鉄砲de射的」です。

 

 

その①:わりばし鉄砲de射的

割り箸鉄砲の作り方を紹介しているサイト5選

 

 

「割り箸鉄砲といったらこれ」という、最もオーソドックスな作り方を紹介しているサイトがこちら。

トヨタカローラ姫路が"おうち時間"の充実のために公開しているコンテンツです。

企業サイトだけあって解説が丁寧。

かつ小学生にも分かる簡単な内容なので、そのままお子さんに見せてokです。

 

その②:割り箸鉄砲 強力な連射銃の作り方!かっこいいセミオートで連発可能

割り箸鉄砲の作り方を紹介しているサイト5選

 

 

「なんでも情報発信局」というサイトのコンテンツ。

通常の作り方に加えて、セミオートで連射するためのコツまで紹介されています。

記事だけで分からない場合は動画を参照することもできるようになっています。

 

その③:【夏休み自由研究】割り箸ゴム鉄砲の作り方(160連発ガトリングもいいけど、まずは4連発ピストルから)

割り箸鉄砲の作り方を紹介しているサイト5選

 

 

「和田としひろの創作ノート」というブログ内のエントリー。

4連発の割り箸鉄砲の作り方を丁寧に解説されています。

ちゃんと長さを測ってカットするあたり、「大人が本気を出すとこうだ!」という声が聞こえてきそう。

小さいお子さんに教えるときは、親が内容を理解して伝えてあげるのが良いかもしれません。

 

その④:スナイパー(アサルトライフル)式「割りばしマシンガン」

割り箸鉄砲の作り方を紹介しているサイト5選

 

 

スナイパースタイル(アサルトライフル型)の割り箸鉄砲を作りたい方はこちら。

「『F』に魅せられて」というブロブの中のエントリーです。

Youtubeの人気動画は見た目のインパクトを狙い数百本の割り箸を使っているケースがほとんど。

ですがこのサイトは、一般人でも準備できる現実的な本数でスナイパー(アサルトライフル)型の割り箸鉄砲を作っています。

具体的な作り方までは言及されていないものの、外観の写真を見れば誰でも作ることができるでしょう。

 

その⑤:割り箸で連射ガトリング銃作ってみた!

 

最後は噂の動画「割り箸で連射ガトリング銃作ってみた!」。

サムネイルの通り、回転式のガトリングガンスタイルの割り箸鉄砲です。

割り箸のほか、

  • ラップの芯
  • 段ボール
  • ペットボトルのフタ
  • グールガン
  • タコ糸

などなど、ちょっとした工作グッズが必要にはなるものの、かなり本格的な割り箸鉄砲ができます。

お子さんの自由研究に良いかもしれません。

 

誰でも気軽に作れる「木製輪ゴムピストルセット」が存在する

 

実は木製の輪ゴムピストルセットというものが存在するのをご存じでしょうか。

材料がセットになっているため、こちらを購入すれば誰でも簡単に作成することができます。

形状はピストル型からライフル型までさまざま。

連射も可能となっています。

 

 

お子さんの自由研究にどうぞ。

 

割り箸鉄砲の作り方を紹介しているサイト5選 まとめ

 

ここまで、割り箸鉄砲の作り方を紹介しているサイト計5つを紹介させていただきました。

最もおすすめしたいのは、「わりばし鉄砲de射的」です。

 

 

参考になれば幸いです。

-サイトまとめ

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.