1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

旅行・外出

「炭火焼きレストランさわやか」のハンバーグは下痢するのか?実際に食べて試した

2020年4月11日

 

「さわやか」のレアハンバーグって食べるとお腹を壊すの・・・?

 

静岡県民のソウルフード「さわやか」のハンバーグ。

レアな焼き加減とその肉々しさが有名ですが、よく聞くのは「かなり赤身のハンバーグ、食べて大丈夫なのか?」という点。

実際にお腹の弱い妻を連れて食べに行ってきました。

 

こんな方におすすめ

  • 「さわやか」のハンバーグを食べてみたい
  • お腹が弱いので、食べて大丈夫か心配

 

結論

  • 大丈夫かどうかは人による
  • 不安なら良く焼いてもらおう
  • お腹を壊してでも食べる価値がある!

「炭火焼きレストランさわやか」とは

炭焼きレストランさわやか(すみやきレストランさわやか)は、静岡県袋井市に本社を置くさわやか株式会社が運営する、静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストランである。

静岡県西部(遠州地方)などでは一般に単にさわやかと呼ばれる。

出典:wikipedia

 

実際に静岡出身の人に聞いてみると、ほぼ誰に聞いても「美味いので是非一度食べて欲しい!」と言われます。

以前から気になっていたものの、ロードサイド店が多く、新幹線が停まる駅からは離れている「さわやか」。

なかなか行く機会が無かったのですが、今回家族4人で立ち寄る機会があったのでレポートします。

 

「炭火焼きレストランさわやか」ハンバーグは下痢するのか?実際に食べて試した

 

今回訪問したのは「富士鷹岡店」。

B級グルメの焼きそばで有名な、富士宮のすぐ近くの店舗です。

 

店内はこんな雰囲気。

明るいファミリーレストランです。高い天井と、梁が印象的。

 

 

「炭火焼きレストランさわやか」のメニュー

 

メニューはこんな感じです。

 

 

どれもメチャクチャ旨そうな上に、いわゆる都内の別のハンバーグチェーンよりリーズナブルなんですよね。

というわけで私は、名物「げんこつハンバーグ」を注文。

 

ちなみにハンバーグのソースは

  • オニオンソース(人気No.1)
  • デミグラソース

から選べます。

両方の場合はプラス50円。

 

私は人気No.1のオニオンソース、妻は和風ハンバーグなのでチョイス無し、子供2人はデミグラソースを注文しました。

 

「炭火焼きレストランさわやか」料理

 

料理が提供される前に、上にあるようなシートを敷かれます。

端っこには何やら物騒な文字が。

 

 

このシート、ハンバーグの油バネで服が汚れないようにガードするために使うようです。

(その様子は後述します)

 

食前のスープはこんな感じ。

オニオンスープですが、その他野菜の味も出ていて、美味しいです。

 

 

そしていよいよげんこつハンバーグが!

げんこつハンバーグはこんな感じで、目の前で半分に切って鉄板で焼いてくれます。

 

 

この音がいいですよね~!

提供直後や焼いてもらっている時は、こんな感じで油ハネをガードします。

 

 

これを見れば一目瞭然。

ちゃんとガードしておいて良かった・・・。

 

 

私が頼んだげんこつハンバーグと、娘のチーズハンバーグです。

 

 

切ってみると、、、美味そうな赤色!

 

 

肝心の味について。

誇張抜きで、今まで食べたハンバーグの中で一番美味しかったです!!

ハンバーグって、通常の肉を挽いたもの(ひき肉)を固めて作るじゃないですか。

その行為自体が、肉の触感を損なっているよな。。。と以前から考えており、肉の調理法として優れてはいないと思っていました。

が、さわやかのハンバーグはそうではなくて、ちゃんと肉々しさを残しつつ、新たな触感を創っている感じ。

スーパーで売っているひき肉とは違い、挽きが粗いんですよね。

これを食べるためだけに、静岡に行くのは全然アリだと思いました。

 

「炭火焼きレストランさわやか」ハンバーグは下痢するのか?実際に食べて試した結果

 

今回家族4人で食べに行ったわけですが、個々人の生ものへの耐性は以下。

 

耐性
生もの大好き。耐性あり
耐性は通常レベル。食べ過ぎるとお腹を壊す
長女(中学生) あまり食べさせていない
長男(小学生) あまり食べさせていない

 

私は赤い肉を食べても全然問題無し(というかむしろ好きレベル)。

妻は一般的な耐性。真っ赤っ赤な肉は食べないです。

小中に通う子供達には、それほど生ものを食べさせてはいません。回転寿司くらい。

 

という私達家族ですが、私と子供は全く問題無し、妻は約1時間半後にお腹が痛くなりました。

といっても、一回トイレに行けば問題ないレベル。

更に妻は食べ過ぎるとお腹を壊すことがあるため、今回の腹痛がレアハンバーグによるものか食べ過ぎによるものかは分かりませんでした。

さわやかのハンバーグは以下のサイトにもある通り、品質管理にこだわっています。

 

 

正直、生でも行けるレベルなのではないかと。

従い、今回の妻の腹痛は食べ過ぎによるものと結論づけました。

 

どうしても気になる人は、注文時に焼き方を聞かれるので、「よく焼く」をお願いすれば良いと思います。

(通常はレア焼きです)

 

ちなみにうちの奥さんは、「お腹を壊してでも食べたい」とまで言っていました。

 

気になる人は、よく焼いてもらおう

 

都内から一番近い「さわやか」は、御殿場インター店

 

前述した通り「炭火焼きレストランさわやか」に行くためだけに、静岡に行く価値があると思います。

都内から一番近い店舗は以下「御殿場インター店」。

新宿からは車で約1時間半です。

 

 

反対に、名古屋・関西方面から一番近い店舗は、「浜松鷹岡店」。

名古屋から1時間半。最寄りは「浜松西IC」です。

 

 

「炭火焼きレストランさわやか」のハンバーグは下痢するのか?実際に食べて試した まとめ

 

冒頭にも説明の通り、結論は以下。

少しでも気になる人は、よく焼いてもらいましょう。

 

結論

  • 大丈夫かどうかは人による
  • 不安なら良く焼いてもらおう
  • お腹を壊してでも食べる価値がある!

 

但し私の妻のコメントの通り、「多少お腹を壊してでも食べたい、レアハンバーグ」。

是非一度試してみることをおすすめします。

 

-旅行・外出

Copyright© 1blog.jp , 2020 All Rights Reserved.