1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

ライフハック

プロントは素晴らしい!という宣伝

2018年8月18日

  1. HOME >

プロントは素晴らしい!という宣伝

2018年8月18日

夕方自席での仕事が煮詰まってしまった時は、さっさと退社してプロントに避難します。

この投稿はいかにプロントが素晴らしいかを賞賛する宣伝ですので、以下は読みたい人だけ読んで下さいw

プロントは素晴らしい!プロントについて

サントリーとUCC上島珈琲の共同出資。PRONTO、CAFE SOLARE、PRONTO IL BAR等のブランドを、主に三大都市圏や政令指定都市など都市部を中心に出店している、昼間は喫茶店&夜はオシャレなちょい飲み居酒屋、という位置づけです。

店舗数は全国に327店ほど(2017年12月)。2017年度の売上は263億。

「喫茶店」のカテゴリで言うと、出店規模はスタバやドトール、タリーズなどに次いで業界の中では5~6位くらいです。

プロントは素晴らしい!店舗の半数は東京に集中

全国327店舗のうち、約半数の166店舗が東京都内に集中しています。

確かに都心部を中心に、主要な駅前には大体プロントがありますよね。

これ、都内在住の私にはすごく嬉しい事なのです。

気が向いた時にふらっと寄ってふらっと仕事できる、プロントの良いところです。

プロントは素晴らしい!お酒が飲める!

 

昼間はごく普通の喫茶店ですが、ほとんどの店舗が17:00~18:00位からアルコールを出してくれるのです。

17:00~18:00を境に、入り口のカウンターで飲み物を注文して自席にハンドキャリーするスタイルから、席に座りながら店員さんに注文するスタイルにはや変わり。

ビールを飲みながらの方が筆が進む、自分のような不届きモノにはうってつけです。

プロントは素晴らしい!仕事に集中する環境が整っている!

 

これ実は意外と知られていないのですが、プロントは仕事に集中するための全ての環境が整っているのです!

整理すると以下のような感じです。

基本は喫茶店である バータイムに一人でふらっと訪れても何の違和感も無し。一人作業or一人飲みの場としてのハードルも高くない。女性客一人の来店も全く違和感無し。
多くの店舗が、カウンターを中心に2口の電源を完備 PCとスマホを同時に充電可能。バッテリー切れの心配全く無し
wifiが使える wifiを使える店舗が多い ※但し1回30分、1日3回までの回数制限あり。ここだけちょっと改善してもらえるとすごく嬉しい・・でも文句は言わない。
女性客が多い 飲んで騒ぐ男性客グループが比較的少ないので、仕事に集中できる。

 

特に、

・外で仕事したいけれど、場所が無い

・夕方以降に喫茶店でコーヒーやソフトドリンクを飲みながら仕事も味気ない・・・

・アルコールを飲みたいけど、一人で居酒屋に入るのもちょっとなぁ・・・

という、私のようなニッチな市場にダイレクトに刺さり込んできます。

プロントは素晴らしい!ちょっと長居できる

 

プロントの中の人には有難くないお話かもしれませんが、実はプロントはバータイムはそれほど混んでいません。

なので、ちょっとだけ長居してもそれほど心が痛まないので、仕事に集中できてしまいます。

 

※※※但し!!※※※

混んでいる時の長居は迷惑になりますので、節度は守りましょう。

また長居するからにはちゃんと何か注文しましょうね。

当たり前ですがプロントさんも商売ですので、ちゃんと儲けて頂いて初めてwin-winですので。

何も頼まないで長居しすぎると、この環境が維持できなくなってしまう可能性があるので、一人一人が注意しましょう。

プロントは素晴らしい!飲み屋としてのメニューも充実!

 

仕事をしながら美味しいお酒を飲みたい!旨いものを食べたい!というのが人間の性だと思います。

そんな欲求にも十二分に答えてくれます!

お酒の種類が多い! さすがサントリー系列!ビールからウィスキー、サワーやカクテルまで大抵の人の好みに合わせられる品揃え!

※ちなみに一人でも飲み放題のサービスを行っている店舗もあります!

つまみのメニューも多い! ミックスナッツやハワイアンポチキ、ころころサラミといった手軽でオツなメニューが数百円で楽しめる!
ご飯も食べられる! スパゲティーを中心にガッツリ系食べ物のメニューも豊富!夕飯も済ましてしまえる!
サービスが豊富! 店舗にもよりますが、

・ハッピーアワー:19時までに注文すればビールが290円
・一人で飲み放題プラン

など、色々なサービスが行われています!

 

私のオススメは、ミックスナッツところころサラミです。

ミックスナッツは他の店と一味違いまして、ちょっと味なレーズンの割合が多い感じです。

実は私レーズンはそれ程好きではないのですが、ここのレーズンは美味しくてついつい沢山食べてしまいます。

またころころサラミは、うまく説明できないですが是非一度食べて欲しいです!

周囲を乾燥させた一口大の丸いサラミの塊って感じなのですが、うまく美味しさを表現できないのが辛い・・・

ちなみにころころサラミは品切れの事が多いので、無い時は素直に諦めましょう。

※個人的に、ビールをプレモルの香るエールから普通のプレモルに戻ると最高なのですが・・・(単なる好みの問題ですけど。)

プロントは素晴らしい!分煙が徹底されている!

 

全ての店をチェックしたわけではないですが、多くの店が分煙制(喫煙ルームが分けられている)です。

喫煙者にも非喫煙者にも嬉しい配慮!

プロントは素晴らしい!店員さんがカワイイ!カッコイイ!!

私がよく使わせて頂いている都内の店舗全てに言える事なのですが、店員さんが本当に気さくで感じが良く、いつも気持ちよく活用させて頂いています!

アルバイトの面接時、かなりハードルを上げているのではないかと勝手に想像してしまいます。。

あまりの可愛さに、中には入り口付近のカウンターで店員さんにマンツーマンで絡んでいる男性をたまーに見かけます。

但しこれはあまり見ていて気持ちの良いものではないので、皆さんは真似しないようにしましょう。

そういうお店ではないので、節度を忘れずに。

プロントは素晴らしい!電子マネーも使える

大体飲みすぎて仕事がおぼつかなくなったら帰るのですが、プロントは多くの店舗で電子マネーが使えるのです。

私は人生の支払いのほぼ全てをsuicaに集約しているので、これは本当に助かります!

これ以外にも、「プロントカード」というプリペイドカードシステムもあるのですが、私は5,000円位チャージしたカードを紛失してしまい、それ以来泣く泣くsuica派に転向してしまいました。。。

ちなみに楽天ポイントを貯めることもできてしまいます。

結論!プロントは素晴らしい!!

以上、プロントの素晴らしさを熱く語ってしまいましたが、少しでも伝わりましたでしょうか。

世間では働き方改革が叫ばれて久しいですが、こういう場所で働ける自由を与えるのも、働き方改革なのではないかな~と思ってしまいます。

こういう場所がもっと多くなったらなーと思う今日この頃です。

最後に!少しだけ注意点

以上、言いたいことばっか沢山書いてしまいましたが、仕事をする上で店舗内が少々騒がしい時もあります(当たり前!)。

たまに団体さんが利用されている時なんかはそんな感じです。

※これは当たり前ですよね。皆さん仕事しにばかり来ているわけではなく、普通、夜はお酒を飲みに来ているわけですから。

「プロントは仕事する場所だ!」と思い込む人はあまりいないと思いますが一応。

それでもやっぱりプロントは素晴らしい。

こういうワークプレイスを一人でも多くの人に知ってもらいたいですし、お店側とwin-winで長く維持してもらえるとすごく嬉しいな~と思います。

また昨今働き方改革の余波でサテライトオフィス的なサービスが増えてきているのですが、プロントさんには是非この領域にも参入して欲しいな~と思います。

お酒を出すか出さないかは置いておいて、普段外で飲めない美味しいコーヒーを出すサテライトオフィス、というだけで結構需要はあると思うんですよね。

喫茶店・バーの形態だけではなく、次はこういう領域にも進出してもらえると、個人的にはすごく嬉しいです!

その他ライフハック関連のまとめ記事はこちら。

ライフハック関連の記事まとめ

続きを見る

出典:プロントコーポレーション

-ライフハック

Copyright© 1blog.jp , 2020 All Rights Reserved.