1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

仮想通貨

世界初!BTCマイニングできる冷蔵庫!?

2018年8月8日

  1. HOME >

世界初!BTCマイニングできる冷蔵庫!?

2018年8月8日

マイニングできるテレビの話題を投稿した際に、将来的な話(車や冷蔵庫によるマイニング)の話題に言及しましたが、やっぱり同じような事を考える人がいたので、嬉しくなって投稿します。

冷蔵庫乗っ取りマイニングに気をつけろ!

近年様々な方面に広がる仮想通貨だが、ユーザを狙う手法も多様化してきた。あなたは冷蔵庫を乗っ取るマイニング手口を想像できるだろうか?

ハッカーに攻撃される冷蔵庫

サイバーセキュリティ企業のCheckPoint社が、ネット接続されている様々な機器の問題を発見した。中には毎月の電気代が数百億円増加した企業もあったとのこと。

ハッカーは、悪意あるソフトウェアをインストールすることさえできれば、大企業や個人宅の冷蔵庫に感染し、Moneroのような仮想通貨をマイニングすることもできる。

一例として、仮想通貨のマイニング広告に見せ掛け、閲覧者に同意を求めることでマイニングを行わせるサイトもある。仮想通貨の価格が高騰した2017~2018年に流行った手法だが、現在でも存在する。

仮想通貨保持者への攻撃は、Bitcoinの価格がわずかな期間で$3,000から$20,000になったのと同じように、9月の14万件から12月には2,240万件にまで爆発的に増加した。

基本的にハッカーは、電力供給やマイニングに大きな影響を及ぼす企業を標的にすることが多い。また仮想通貨を狙ったアタックは、通常のアンチウィルスソフトでは検出できないことも要注意である。

テレビやスマートフォン、冷蔵庫については、こういった攻撃で感染した場合でもユーザに知られないままにマイニングを継続することができる。これらデバイスについてユーザは常にCPU稼動率をチェックすべきだ。
(って言うけど、冷蔵庫に搭載のCPUなんて稼働率チェックできるのかいな。。)

その他、仮想通貨やマイニング関連のまとめ記事はこちら。

仮想通貨関連の記事まとめ

続きを見る

出典:cryptstorm.com CRYPTOCURRENCY HACKERS MAY BE MINING VIRTUAL CURRENCIES WITH YOUR SMART FRIDGE

-仮想通貨

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.