仮想通貨

世界初!BTCマイニングもできるテレビ

2018年8月8日

  1. HOME >

世界初!BTCマイニングもできるテレビ

2018年8月8日

読者の皆様、楽しいマイニングライフを満喫されておられますでしょうか。中には私のように、ここ最近の酷暑に耐えかねてリグの電源を落としたチキンさんもいるのではないかと思います。

そんな中、とんでもないニュースを見つけたので投稿します。

テレビを見ながら仮想通貨が掘れる!

世界第二位のマイニングリグメーカーであるCanaan Creativeが「AvalonMiner Inside」という、世界初のビットコインマイニング機能搭載のテレビを発表したとの事。
この会社は2013年に設立されたスタートアップで、2019/05にも香港市場での株式公開を予定している非常に勢いのある企業です。
このテレビは、通常のテレビ機能に加えビットコインをマイニングするチップが組み込まれており、1秒間に2.8テラ~11テラハッシュを処理することができるうえに、AIが搭載され音声認識機能も有しているほか、マイニングの損益をリアルタイムに画面表示することが可能。
さらにはマイニング報酬を映像コンテンツ購入やギフトにそのまま使用することが出来るようになるようです。

ソース:South China Morning Post

近い将来、その他白物家電全般への展開も!?

今回はテレビ+マイニングの組み合わせでしたが、マイニングとその他のものの組み合わせで色々な未来が広がるのではないかと思います。

テレビについて言うと

  • マイニング報酬を元に有料コンテンツを購入する(実質電気代以外が無償となる)
  • インターネット接続費用の軽減ができる等が考えられますが、例えば

冷蔵庫

  • 高温となるリグと冷却する冷蔵庫の親和性は高いかも(BTC価格が高騰すれば電気代をペイできるかも)

自動車

  • モバイル常時接続は必要なものの、排気熱分をマイニングに還元することで多少の燃費節約につながるかも

というような、何か新しいイノベーションが生まれていくかもしれませんね。

「イノベーションとは、既存のアイデア同士の組み合わせ」と言っている人の言葉を思い出しました。

その他、仮想通貨やマイニング関連のまとめ記事はこちら。

世界初!BTCマイニングもできるテレビ
仮想通貨関連の記事まとめ

続きを見る

-仮想通貨

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.