1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

ライフハック

【2021年版】無料でテスト IQ診断サイト7選~問題数と所要時間付き~

2020年3月20日

 

自分のIQを調べてみたいけど、面倒くさいのはイヤだなぁ・・・

 

そんな方におすすめの、IQをテストできるサイトをまとめました。

時間の無い方向けに、問題数と所要時間も記載しています。

参考になれば幸いです。

 

こんな方におすすめ

  • 自分のIQを診断したい
  • できれば簡単にチェックしたい
  • なるべく正確に診断してみたい

 

なお、個人的に最もおすすめしたいのは「5分でわかる『知能指数テスト』」。

問題だけでなく、一問一答形式で答えを解説してくれるからです。

 

 

IQ(Intelligence quotient)※知能指数 とは

 

知能指数(ちのうしすう、独: Intelligenzquotient, 英: Intelligence Quotient, IQ)とは、数字であらわした知能検査の結果の表示方式のひとつである。

高いほど知能が高いことを、低いほど知能が低いことをあらわす。

知能指数の算出には2種類あり、「生活年齢と精神(知能)年齢の比」を基準とした従来の方式と、「同年齢」を基準とした方式がある。

現在では従来の方式はあまり使われなくなりつつある。

出典:wikipedia

 

元々IQは、「その人の実際年齢と精神年齢を比べた際の値」だったそうです。

例えば10歳の子が20歳並みの精神年齢を持っていれば「IQが高い」。

逆に、精神年齢が8歳並みであれば「IQが低い」。

例えば、実際の年齢が15歳の人が、精神年齢15歳であるとするとIQは「普通」。

しかし最近では若干意味が変わってきて、「精神年齢」から「脳のレベル」という意味に変わってきたとの事。

 

無料でテスト IQ診断サイト7選~問題数と所要時間付き~

 

ネット上で、無料でIQを調べられるテストサイトがあります。

これらのサイトを、問題数の少ない順に紹介してみたいと思います。

お手軽にやりたい人もじっくり考えたい人も、お好きなものからどうぞ!

 

IQ診断力脳

 

 

 

ココがポイント

問題数 : 8問

所要時間: 20分

難易度 : ★★

 

「アキュートエンターテインメント」という、豊島区に本社を持つエンターテイメント系の企業がリリースしている無料サービスです。

問題のサンプルは以下。

 

 

少し考えればひらめくことのできる問題が多い印象。

特に時間制限はないので、じっくり考えれば比較的誰でも良いスコアを取ることができそうです。

結果はこのように表示されます。

 

 

あなたの知能指数レベルは_簡単IQ診断

 

 

 

ココがポイント

問題数 : 8問

所要時間: 15分

難易度 : ★★

 

無料オンラインゲームサイト「hange」のIQ診断サービスです。

恐らく中華系でしょうね。

 

 

診断結果は以下。

IQがかなり高めに出るのは他のサイトと同じ。

 

 

簡単に診断できるIQテスト Vonvon

 

 

 

ココがポイント

問題数 : 10問

所要時間: 20分

難易度 : ★★★

 

「株式会社VONVON」という、韓国に本社があるエンターテイメント系の企業がリリースしている無料サービスです。

問題のサンプルは以下。

 

 

元々韓国語の問題を日本語に翻訳しているからか、ところどころおかしな日本語になっています。

が、IQ診断は図を見て答えさせる問題が多いので、特に支障はありません。

結果はこのように表示されます。

 

 

SNSでシェアされやすいように、かなり甘め(というか適当)な結果になっています。

あくまでエンターテイメント系なので、結果は深刻に受け止めなくても良いでしょう。

 

他にも、

  • あなたの人生を10行で説明します
  • 私は左脳派?右脳派?
  • 名前だけで分かるふたりの相性診断

など、エンタメ系の診断が豊富です。

 

マナラボ式IQテスト

 

 

 

ココがポイント

問題数 : 14問

所要時間: 20分

難易度 : ★★★

 

「マナラボ」というサイトが運営するIQテスト。

問題は以下のような感じです。

 

 

診断結果は以下。

 

 

またこちらのサイト、他のサイトと違い、「答えと解説」が参照できるようになっています。

 

 

初めにこちらのサイトを受ければ、テスト対策ができてしまいます笑

 

5分でわかる「知能指数テスト」

 

 

 

ココがポイント

問題数 : 15問

所要時間: 30分

難易度 : ★★★★★

 

今回ご紹介する中では個人的にもっともおすすめ。

「株式会社スマートメディア」という会社が運営する「笑うメディア クレイジー」の中で提供されているコンテンツ。

タイトルとは違い、5分で終わらせるには非常に難しいテスト(30分くらいかかります)。

問題のサンプルは以下。

 

 

このサイトの良いところは、1問ごとに答え合わせをしてくれる点。

答えを教えてくれないサイトが多いので、どういう問題だったのかスッキリします。

 

 

出題される問題は、どれも難問。

ただ、答え合わせをしてくれるので、初めにこのサイトを受ければ、IQテストの対策ができてしまいます。

結果は以下のように表示されます。

 

 

クイックIQテスト

 

 

 

ココがポイント

問題数 : 18問

所要時間: 20分

難易度 : ★★

 

「Memorado」というドイツの企業が展開するサイトの、IQ診断サービス。

若干日本語訳が怪しいですが、テストをする上では特に問題ありません。

 

 

 

結果は以下の通りです。

他のサイトと同様、高めに表示されます。

 

 

IQ80だった・・・

なんて結果、友達にはシェアしたくないですからね。

 

IQテスト

 

 

 

ココがポイント

問題数 : 20問

所要時間: 30分

難易度 : ★★★

 

「A REAL ME」という団体のIQ診断サービスです。

サンプル問題はこちら。

 

 

序盤は少し考えればひらめきましたが、中盤以降はなかなか難しい問題ばかり。

結果はこのように表示されます。

 

 

本格的に調べたいなら、有料サイトも

 

もし本格的にIQを調べたいという人は、以下の有料サービスもおすすめです。

 

 

 

ココがポイント

問題数 : 40問

所要時間: 30分

難易度 : ★★★★★

 

「国際IQレジストリー」という団体が行っている、有料のIQテスト。

以下のような問題が40問続きます。

無料サイトと比較し、難易度はかなり高いです。

 

 

全40問を回答し、以下フォームに情報を入力して5ユーロを支払うと、後日結果を受け取れる仕組み。

 

 

ご興味がありましたら試してみて下さい。

 

実は、IQテストは試験対策できる

 

IQテストは、事前に「試験対策」ができることをご存知でしたでしょうか。

IQテストに関する書籍がいくつか出版されており、こちらを読めば問題と答えが掲載されています。

しかも、kindle unlimitedの初回30日無料キャンペーンを利用すれば、タダで読むことも可能。

登録後、30日以内に解約すれば良いのです。

 

 

ここでは、そんなkindle unlimitedの無料キャンペーンに対応している書籍を幾つかご紹介します。

 

あなたの脳力をチェック! 大人のIQテスト

 

 

今回ご紹介した「IQ診断力脳」の「株式会社アキュートエンターテインメント」から出版されている、100ページ近くに渡るかなりちゃんとしたIQテスト。

今回ご紹介したwebの無料版と違い、時間を守ってテストをすれば、より正確なIQを調べることができます。

 

全問図解 高IQ集団Mensa入会テスト過去問

 

 

詳細は後述しますが、IQの上位2%の人のみが入会を許されている「Mensa」の過去問です。

こちらを読んで対策すれば、Mensa入会にぐっと近づくでしょう。

 

IQ Test: Puzzles (English Edition)

 

 

数値問題ではない、パズル問題に特化したIQテストの書籍。

内容は薄いですが、kindle unlimitedに対応しているので、参考程度に目を通すのは良いでしょう。

なお英語版ではありますが、それ程難しくはありません。

 

The Everything Test Your I.Q. Book: Discover Your True Intelligence

 

 

約250ページ内に、400以上の問題が収容されているこの本。

かなりボリューミーですので、パラパラとめくってみて使えそうだったら使う程度で良いかと思います。

こちらの書籍も英語版ですが、問題と答え合わせについては英語を知らない人でも感覚的に分かるようになっています。

 

Test your IQ score with the best matchstick puzzles

 

 

こちらはマッチ棒パズルに特化した、どちらかというとIQテストというより子供のIQを向上させる目的の本です。

直接的にIQテストの対策にはなりませんが、念のためご紹介します。

当然、こちらもkindle unlimitedに対応しているので、30日以内に読んでしまえばタダです。

 

 

全人口の上位2%集団「mensa(メンサ)」試験対策をして入会を目指そう

 

皆さんは「mensa(メンサ)」という国際団体をご存知でしょうか。

 

メンサ(Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。

高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。

会員数は全世界で約12万人。支部は世界40か国。

イギリス・リンカンシャーにあるケイソープ(英語版)に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。

出典:wikipedia

全人口のIQ上位2%のみが入会を許される非営利団体です。

入会すると、メンサの各種会合やイベントに出席できるようになります。

一生涯のうち、3回まで入会テストをうけることが許されていますので、今回ご紹介した無料サイトや書籍でしっかり予習をして、受験されてみてはいかがでしょうか。

 

無料でテスト IQ診断サイト7選~問題数と所要時間付き~ まとめ

 

冒頭にもご説明の通り、個人的に最もおすすめしたいのは「5分でわかる『知能指数テスト』」。

問題だけでなく、一問一答形式で答えを解説してくれるからです。

 

 

ぜひこれらのサイトを活用して、お手軽にIQを測ってみて下さい!

 

その他ライフハック関連のまとめ記事はこちら。

ライフハック関連の記事まとめ

続きを見る

-ライフハック

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.