1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

ライフハック

【2021年版】野球スコアアプリ徹底比較 おすすめ7選 実際に使ってみた

2020年1月31日

野球スコアアプリ徹底比較 おすすめ7選 実際に使ってみた

野球のスコアブックの付け方、難しいですよね。

一昔前はお父さんはコーチ、お母さんは当番制でお手伝いとスコア入力、というのが少年野球の定番。

しかし、この当番制が野球人口を減らしている一因だったりします。

そこで、スコア入力の負担を軽減するためのアプリを比較してみました。

 

アプリ名 PLAY 球ログ タッチスコアGO タッチスコアSSS ベボレコ 野球手帳 ヤキロク
開発者 法人 法人 法人 法人 個人 個人 個人
iPhone対応
Android対応
個人成績管理
チーム成績管理
ランキング表示
スケジュール管理
値段 2,000円/月 480円/月 無料 無料 250円(広告削除) 無料 無料
特徴 全てを兼ね
添えた神アプリ。
その分高い
個人成績に
特化。シンプル
多機能なチーム
成績管理アプリ
個人成績の
管理に特化
個人成績の
管理に特化
シンプルな
スコア登録アプリ
シンプルな
スコア登録アプリ

 

 

おすすめは「PLAY」。無料版なら「タッチスコアGO」と「タッチスコアSSS」

 

いきなり結論ですが、最もおすすめできるのはPLAYです。

但し、こちらはちゃんと使おうとすると月額2,000円かかりますので、無料が良いというチームには「タッチスコアGO」と「タッチスコアSSS」の組み合わせが良いでしょう。

以下にその理由を説明します。

 

「PLAY」

 

とにかく機能が豊富な神アプリ。

一球単位の登録に加え、打球がどこに飛んだかなどを直観的に入力可能。

しかも、最低限の入力で済むように本当によく考えられています。

更にはスケジュール登録や出欠管理、チーム内ランキングなど、このアプリ一つでチーム運営のすべてに対応可能。

それだけ欠点の無いアプリです。

但し、チーム内ランキングの下位(6位以降)の選手を表示させたり、細かい所まで表示させたい場合は月2,000円の課金が発生します。

お財布事情の厳しいチームには厳しいですが、手書きの野球スコアの付け方を覚えることを考えると安いものかもしれません。

アプリを使用した結果のレビューはこちら。

 

【神アプリ】野球スコアアプリ「PLAY」の使い方を徹底解説

続きを見る

 

機能限定版であれば無料で利用することができるので、とりあえず試してみることをおすすめします。

 

PLAY BY BASEBALL GATE-野球のスコア管理

PLAY BY BASEBALL GATE-野球のスコア管理

Link Sports Inc.無料posted withアプリーチ

「球ログ」

「球ログ」を一言でいうと、個人に特化した成績記録SNS。

試合ごとの打席結果や打点、通算打率、OPSなど、生涯に渡って記録できます。

加えて、野球仲間をフォローすることで、同じ目標を持つ仲間を見つけることができたりします。

またアプリ内に流れる、気になる動画をマークして、練習時に見返したりすることも可能。

息子の苦手部分を見える化して、克服したいお父さんにピッタリのアプリです。

一つだけデメリットを挙げるとすると、月額480円がかかってしまう点。

生涯に渡りこの金額を毎月拠出するのは、結構な負担になるかもしれません。

しかし、それ相応のコンテンツを与えてくれるアプリでもあります。

球ログ 野球スコア

球ログ 野球スコア

Akinice Design, Inc無料posted withアプリーチ

「タッチスコアGO」

次に紹介する「タッチスコアSSS」の兄弟アプリで、チーム成績に特化しています。

冒頭にご説明した「PLAY」のライバルアプリの位置づけです。

もちろん、個人成績管理「タッチスコアSSS」とも連動可能。

チームではこの「タッチスコアGO」を導入し、選手個人で「タッチスコアSSS」を導入するのがおすすめです。

入力方法も、PLAYと同様によく洗練されています。

無料の中では最高のアプリです。

野球チームはタッチスコア GO

野球チームはタッチスコア GO

CTU Inc.無料posted withアプリーチ

「タッチスコアSSS」

一つ前に紹介した「タッチスコアGO」の兄弟アプリ。

こちらは個人成績に特化しています。

GOに成績を登録すれば、こちらのアプリに結果を共有することができます。

アプリだけでなく、PCともデータ連携可能。

毎週土日の夜に息子の戦績を分析する、そんな父親にピッタリのアプリです。

野球選手はタッチスコア SSS

野球選手はタッチスコア SSS

CTU Inc.無料posted withアプリーチ

「ベボレコ」

個人の成績管理に特化したアプリ。

打率やOPS、盗塁などの基本的な成績を、期間指定して検索することができます。

入力が簡単なので、お母さんに任せても安心。

アイコンは脱力系ですが、しっかりした機能が備わっています。

一度250円を支払ってしまえばずっと使える点も良心的。

機種変時のデータ持ち越しに250円がかかりますが、恐らく数年に一回の支払いなので、これはそれ程問題にならないでしょう。

草野球日記 ベボレコ

草野球日記 ベボレコ

Tatsuo Fujiwara無料posted withアプリーチ

「野球手帳」

シンプルなスコア入力アプリ。

チームの試合結果の入力に加え、スケジュール管理やその日の健康状態までメモ帳感覚で入力できてしまいます。

使い方のコツは、試合の勝敗管理だけと割り切ること。

「一球一球の入力は不要。試合結果だけ記録しておきたい」

そんなチームにピッタリのアプリです。

こちらのアプリはiOSのみ対応しています。

野球手帳

野球手帳

TAKASHI ISHIGAKI無料posted withアプリーチ

「ヤキロク」

とにかくシンプルに個人成績を入力することにこだわったアプリ。

機能としては、先にご紹介したベボレコに近いです。

通算打点や打率、OPSなどが簡単に分かりますので、息子の成績管理と弱点補強に役立ちます。

当然ですがベボレコとは入力方法が異なりますので、このあたりはダウンロードしてみて、試してみると良いでしょう。

なお対応はiOSのみとなります。

野球成績記録ヤキロク - 野球の個人成績を簡単記録!

野球成績記録ヤキロク - 野球の個人成績を簡単記録!

kazuya yoda無料posted withアプリーチ

野球スコアアプリ徹底比較 おすすめ7選を実際に使ってみた まとめ

以上、おすすめのアプリを紹介させて頂きました。

おすすめは冒頭にご説明した通り、

  • 有料版なら「PLAY」
  • 無料版なら「タッチスコアGO」と「タッチスコアSSS」

です。

PLAYも、お試しで使う分には無料ですので、とりあえずインストールしてみて、色々試してみることをおすすめします。

その他ライフハック関連のまとめ記事はこちら。

ライフハック関連の記事まとめ

続きを見る

-ライフハック

Copyright© 1blog.jp , 2020 All Rights Reserved.