機械学習

【4位】SIGNATEコンペに挑戦!練習問題:アワビの年齢予測

2018年7月21日

SIGNATEコンペに挑戦!アワビの年齢予測

https://signate.jp/competitions/106

最近SIGNATEは練習問題のUPDATEが多いですね。
一般企業からのコンペ問題収集がうまくいっていないのかな?と心配しつつ、トライしてみました。

アワビの年齢予測:前処理

trainデータをざっと確認したところ、欠損が無い綺麗なデータなのではないかと思いました。
また各特徴量を見てもわかる通り、余程アワビに詳しい人でなければ新たな変数を追加するような余地ってほとんどないですね。

アワビの年齢予測:予測結果

この問題結構難しいです。
今回はSVMで挑戦。

予測結果:0.12978

暫定順位でいくと、7人中4位、まぁ普通な感じですね。

この問題、これ以上特徴量を増やすのも難しそうなので、一旦ここまでで終わりにしたいと思います。

アワビの年齢予測:~2018年7月29日追記~

今何気なく見たら評価指標がRMSEに変わっていて、投稿結果の精度が再計算されていました。
今のところ個人の最高スコアは2.02178となり、全体3位となりました。

[st_af id="2474"]

-機械学習