当記事の結論
- 好意的な意見が大多数の中、ごく一部に「ひどい」という声もある
- 特にAmazonのレビューにひどい声が寄せられている
「幸福の科学」とは
幸福の科学(こうふくのかがく)は、日本発祥の世界的宗教団体である。世界167カ国以上に会員組織がある。
世界通称として「Happy Science」を使用。関連団体に日本国外の宗教法人70の他、幸福の科学出版、幸福実現党、幸福の科学学園、ニュースター・プロダクションなどがある。
本尊は主エル・カンターレ。根本経典は『仏説・正心法語』。創始者・総裁である大川隆法の代表作『太陽の法』をはじめ、歴史上の人物や政治家、著名人などの霊言を含む多数の出版物による布教スタイルが特徴である。
1991年ごろから大規模な広告キャンペーンを行った。また写真週刊誌『フライデー』の記事に虚偽の内容があると主張して出版元の講談社などへ抗議行動を行った。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6
「幸福の科学」はひどい! ネットの声をまとめた
幸福の科学を検索すると、キーワード候補に「ひどい」の文字が。
本当でしょうか。ネットの声をまとめてみました。
幸福の科学の強制入信ひどい。昔は10代の子供(2世)に有無を言わせず入信させてたのか。
今は6歳で入信(三帰)させられる子が多いようだ!私もそうだった。
— これってどうなの (@asasfjgg)Sat Jul 17 11:58:23 +0000 2021
「多分幸福の科学映画かなんかなんだろう」
ひ、ひどい……
— クロダオサフネ (@kuroda_osafune)Thu Mar 10 07:02:45 +0000 2022
@pvwZBNLxmj7uoHC 幸福の科学よりひどいカルトです
— 上小田井 (@s953Y4x7ukWEn9x)Fri Jun 12 16:42:30 +0000 2020
障害者に対する差別がひどいなぁ…当事者はマジで辛いんですが幸福の科学よ。
— やみおち かぐら (@yami_1kagura)Sat Jun 29 12:44:51 +0000 2019
@simesaba0141 ということなんですよね。なんでオウム真理教があれだけのひどいことをやっても潰せなかったのかわからないのかなあ。信教の自由に触れるからですよね。霊感商法は取り締まるべきですが、献金でカルト認定するなら、創価学会や幸福の科学、すぐ「カンパ」がはじまる共産党はなんだって話ですからな
— Ken Watanabe 🇲🇽🇯🇵 (@wataken68)Tue Jul 19 19:20:00 +0000 2022
匿名で誹謗中傷する奴はひどいと思う!
だけど霊言と称して他人(の守護霊)になりすまして
言いたい放題を言って、
さらに信者をだまして金儲けしている教祖は
もっとひどい奴だと思う!!!!
— どんきー王子NEO @・・・ (@NEO34083064)Sat Jun 04 08:39:58 +0000 2022
ふと、私が幸福の科学を退会したときに、電話で結構ひどいこと言ったのも原因か…?なんて考えてしまった。
しばらくは疎遠で、絶縁か?って感じだったけど…次第に母も忘れて。
ただ忘れてっていうのは薄れてってことかと思ってたんだけど、もしかして忘れてたりするのだろうか、私がやめたこと。
— ぽこた (@nameko_pokota)Wed Dec 15 23:52:48 +0000 2021
幸福の科学がやっている雲水、大金を巻き上げておいてこき使うのはひどいよなぁ・・。
— ぬこ☔️ (@anticult777)Sat Apr 13 12:47:16 +0000 2019
ニャーです。雲仙普賢岳火砕流事件発生から33年経過と昨日報道してました。東日本大震災が起きた時に日本神道系の神々様はずいぶんひどい事するなと思いましたが魂寿命は永遠であると知っていると少しだけ、私は、安心するのですが、幸福の科学が仙台正心館建立されたのでそこが愛なのかなと今は思う
— 宮澤 弘 (@h_miyazawa0011)Sat Jun 04 01:39:19 +0000 2022
古くは幸福の科学の講談社フライデーへの抗議やオウム真理教の宗教法人の認証棚上げされての東京都への抗議、こういったことに担当者個人や一組織だけに対処求めるのも酷だと思う。ひどい事実誤認でもあれば訂正すべきだけど、教団の無茶な言いがかりなら詳細明らかにして世に問うた方が。
— sin (@sins763)Mon Feb 14 15:27:44 +0000 2022
前、だれかが言っていたけど
幸福の科学大川隆法の、元妻への口激は
リベンジポルノと同じだよね。
口臭がひどいとか
便所にはね返りがついていたとか・・・
— どんきー王子NEO @・・・ (@NEO34083064)Thu Mar 04 08:13:02 +0000 2021
ちかをおとしいれようとしている。ひどい。幸福の科学。
— 元千歌妃と永久姫0号に (@zUhq0b9wTg5WL7e)Wed Oct 27 01:06:43 +0000 2021
今日の #ワイドなショー の出演者はひどいなぁ。スポンサーはDHCと幸福の科学なのか?メンツ見て速攻チャンネル変えたわ。
— Some people feel the rain. Others just get wet. (@youzumi1)Sun Jun 27 01:20:34 +0000 2021
@sea7love77 自分にも経験があります。教義が思考に挟まっている気がつく瞬間がありコツコツ修正していた時期があります。意外なところに入り込んでいます。カルトのマインドコントロールはここまでひどいのかと。自分は決して盲信信者ではなかったんですが。時間と距離を置いてゆっくりやるのがいいと思いますね。
— Rダークネス【幸福の科学はカルト宗教】 (@darknessV321)Wed Jul 20 01:02:56 +0000 2022
母の付き添いで幸福の科学の映画観に行ったけど……ひどい映画だったよ
— 法蓮草 (@aaaagreen)Thu Nov 07 15:08:51 +0000 2019
幸福の科学ってすぐ頭おかしくする。って。そうかが。ひどい。山口くん、後藤くん、藤原基央さん。だよ。変にさせられた。
— 元千歌妃と永久姫0号に (@zUhq0b9wTg5WL7e)Thu Dec 16 07:34:00 +0000 2021
「裏宇宙」という語彙が幸福の科学とかぶっちゃってひどいことになってる
— bantowblog (@bantowblog)Mon Mar 15 08:05:49 +0000 2021
#桜を見る会 もひどすぎる案件だけど、他にも現政権はいっぱい悪辣なことしようとしてる。野党の皆さん、しっかり見張って!ひどいことが通らないようにしてください。 #幸福の科学 #FTA #大学入試
— りょくちゃん (@sanrokugo365)Wed Nov 13 13:46:20 +0000 2019
幸福の科学の信者が成人式のスピーチで布教しようとした件が批判されておりますが、信仰告白は幸福の科学だけでなく、普通に他の宗教にもある教えなので、むしろ日本人のほうが世界から見れば宗教アレルギーがひどい国民性なのだなと外国人からは思われるだろう。
— たくや🌛💛🐤🏎🐦💨🦦💜😈🫐🛸💭🌸 (@takuya20140714)Thu Jan 14 07:49:01 +0000 2021
もう、あれこれひどいにも限度があるので、どこぞのバカ左翼案件、同人誌にて書きます。もしも当選したら、前進チャンネルシャツで売り子しますゆえ、買ってくださいね。他にも幸福の科学インチキ霊言、解同vs共産党、中核派体験記、代々木食堂潜入ルポとてんこもりにする予定です。よろしく。
— 帝国のぼかさちゃん (@bokassa_1er)Fri Oct 04 15:23:51 +0000 2019
(=-ω-) 幕張の冬コミで恐竜博と幸福の科学の集会が同時にあってな・・・
(*゚▽゚) ひどいめにあった。
(l ω l〃) 夏は絶対にTUBEのライブとブッキング。
— 神宮寺(エーテル滝川)まこと (@jingu77)Sat Apr 28 08:04:46 +0000 2018
逆にいうと、HSUがなかったら、私の幸福の科学への怒りは多少収まる。それくらいひどいと思う。
— これってどうなの (@asasfjgg)Fri Jan 07 13:45:32 +0000 2022
食い逃げじゃん!ゆりか。えりかも。ようこも。だめだな。創価も、幸福の科学も。一番がこれじゃな。ブログなんてばかばかしくて宣伝できないな。だれのまね?ちかの頭をみて、先回り。ただそれだけ。テレビの先回りだってひどいね。嘘でしょ。
— 元千歌妃と永久姫0号に (@zUhq0b9wTg5WL7e)Tue Oct 26 04:32:48 +0000 2021
幸福の科学ポンコツ文書を読んでいるんだけど、改めて読むに、島田裕巳先生への中傷がひどい。別に島田先生批判はいいんだけど、一般書として出したにしろ、まるで「論文」の体をなしていない。こんなポンコツ「論文」を紀要やらで出すなら、「泳がせろ」となってしまった。
— 帝国のぼかさちゃん (@bokassa_1er)Tue May 14 13:37:18 +0000 2019
東大閥メーソンを中心とした特殊詐欺グループはナチス、オウム真理教、幸福の科学あたりを参考にして実践しているところがあるんだろうな。
ナチスのアイヒマン実験、脳波ややカルト性のオウム真理教、「盗難されて喜んでいる」という「霊言」とか、なんかオリジナルよりひどい感じなんだよな。
— ケンシロウ (@cooplights)Sun Jun 27 12:38:03 +0000 2021
大川 今はもう壊されただろうけど、東大の昔の駒場寮も、だいたい四人部屋でしたか。
喜島 そうですね。教室ぐらいの大きさの四人部屋がありました。
大川 そのくらいが最低定員ですが、仕切りもひどいものでしたね。
喜島 ええ。ベニヤ板 #東大 #幸福の科学
— 幸福の科学 東大学生部 (@hs_univoftokyo)Mon Mar 07 14:03:16 +0000 2022
@nanako63447768 @suzutaro18 そうですね
母体の「幸福の科学」のために、香港の周庭さんがひどい迷惑を被りましたね
幸福の科学はまだ居直ってます
許し難いですね
— 山我 一人 (@g0Bzwq8BCek5s7M)Mon Sep 16 14:01:57 +0000 2019
@ph1_roman @SaYoNaRaKiNo 幸福の科学ここも戦争賛成の宗教団体ですね。しかし、ひどい面々ですね。
#自民党と公明党と日本維新の会には今後投票しません
#自民党解散をもとめます
#安倍政権総辞職と捜査求める
#スーパーシティ法案を廃案へ
#国民投票法改正案を廃案に
— okumanchoujya (@okumanchoujya)Fri May 29 05:24:54 +0000 2020
しかも、幸福の科学はひどいことをやっているから批判され傷つくのは自業自得。
一方の仏教徒は、何も悪いことをしていないのに、キモポエム書いてる俗物のおっさんに仏陀を都合よく利用されて傷ついているはず。後者のほうが100倍かわいそう。
— これってどうなの (@asasfjgg)Wed Feb 16 14:36:10 +0000 2022
ニャーです。週刊誌が幸福の科学の攻撃記事書いていた時、連絡があったのは幸福の科学の本部に「輪転機は回ってるからな」と言う一方的な電話があっただけだと聞いてます。ひどいです。幸福実現党の本部に警察が入ったのはこのようなインチキ報道の為でした。本当にひどい権力です。怖いです。
— 宮澤 弘 (@h_miyazawa0011)Thu Oct 28 03:29:58 +0000 2021
幸福の科学ひどいな
— あさりDestiny (@morning_apples)Fri Sep 06 11:31:40 +0000 2019
都知事選、やっとマトモな候補が出た
都民じゃないけど嬉しい
さすがに現職以外がホリエモンと幸福の科学とN国はひどい
— 葉月 (@99Ichigo)Mon May 25 12:51:05 +0000 2020
@asasfjgg @KAZintiraymiADK こりゃひどい。
幸福の科学を知らないで言っているのか、知っていて分かって言っているのか。
— 中川誠一 (@cop778912)Sat May 01 16:14:34 +0000 2021
アホとは思う。
無税になれば、公務員もゼロ〜議員もゼロ。
共産党より…ひどい。
— たかっし〜! (@trm7q8PvXCeabf0)Fri Jul 01 12:39:51 +0000 2022
ただし、教団施設に出向かないと買えなくて、しかも1万円くらいした気がします。幸福の科学施設の物販は形式上「お布施」方式で、「奉納目安」と記された代金を賽銭箱に入れます。だから別に1万円入れなくたっていいんですが、1円や10円はさすがにひどいと思うので、常識的な範囲で。
— 藤倉善郎@やや日刊カルト新聞 (@SuspendedNyorai)Thu Feb 10 04:24:53 +0000 2022
幸福の科学ってひどい団体だよなあ。
— y_mat2009@Censored (@y_mat2009)Fri Feb 07 11:50:49 +0000 2020
@2nd01194002 これはひどい。
幸福の科学はいつからこんなに非寛容になったのだろう。
私が知らないだけで、もともとかな?
疑に凝り固まっている。
仏性相等しき、愛の教えはどこに?
疑問を持ってしまった人は特定して粛清するの?
— 山内ビン@デマは命を奪う (@vincent20200110)Mon May 04 00:52:31 +0000 2020
メンタリスト(なんなんだよそれほんと)の差別発言はひどいが、それよりもそんなものが(この発言以前)平気で支持される風潮が怖い。幸福の科学の「霊言」など子供だまし以下のものが平気で通用する現代。人間の質が余りにも低い。
— 冶金 (@yakeen4510)Thu Aug 12 21:30:14 +0000 2021
デモ神が幸福の科学がアグネス・チョウさんの守護霊を騙って「霊言」とか言ってるのを「ひどいね、これ」と言いながら実はすげー面白がってるのがものすごく不愉快。わしに見せたり聞かせたりするな。
— hanumern (@hanumern)Sun Sep 15 03:50:32 +0000 2019
@sonkoubun これはひどい。
中共の狙いは「暴徒化したデモ隊は日本の自衛隊を招き入れ、武力行使に出ようとしている」と世論誘導し、「武力鎮圧もやむ無し」との口実にしようとしているのでは。
許せません。
幸福の科学も、大罪に値します。
— 梅 (@cralion0909)Fri Sep 06 11:17:47 +0000 2019
@sugipeak @sharenewsjapan 徳川埋蔵票w
他の候補も合わせてもう完全にオカルト系に邁進中
幸福の科学系よりひどいのではないだろうか
— fsmoon (@fsmoon2010)Wed May 01 23:30:50 +0000 2019
七海ひろ子氏もみてきた。
この人、幸福の科学や政治にかかわらなかったほうが幸せに生きれたんじゃないか。
前半は幸福の科学抜きにしてもひどいなと思ったけど後半は悪くないな。
— ばにあす (@ki_tabata_k)Mon Jun 29 16:31:29 +0000 2020
最近は幸福の科学についてバカバカしくなってきたので発言は避けてきたのだが、さすがにあれはひどいと思って言わずにはいられなくなった。
とはいえ、私以外にもアンチの方が増えてきたので、基本的に今後は傍観する方向で行くつもりでいる。
— ぬこ☔️ (@anticult777)Sat Oct 05 23:47:40 +0000 2019
@jcast_news 顕正会「ひどい宗教だ」
幸福の科学「そうだそうだ」
創価学会「本当にひどい」
統一教会「まって君等も同じムジナの穴でないかい」
— 🇺🇦 🌸🍒☁️🌨️🌠🍼💧🐰✡️ゆずき🌍 (@meido_yuzuki)Mon Jul 11 06:44:37 +0000 2022
@asasfjgg 幸福の科学なんかの場合、「マトモな教育ではない」というのが単に「内容が変」レベルの話ではなく、「それガチで信じ込ませたら社会生活成り立たないだろ」ってくらい子供に不利益を与えますよね。そこまでひどいのは「虐待」的なものとして扱えるような法律なり児相の基準なり作ってほしい。
— 藤倉善郎@やや日刊カルト新聞 (@SuspendedNyorai)Fri Apr 23 05:37:32 +0000 2021
@vincent20200110 ひどい!信者のレベルも下がるだけ下がって嘘も病的になって来たのでは?これが、幸福の科学で真理?を学んだ人間のなれの果て…もういい加減に気づけ💢
— napple (@napple71165698)Sun Oct 18 04:49:36 +0000 2020
坂本氏の守護霊は、昨夜、私のところに来て、次のようなことを述べたのです。
「左翼の源流として私(坂本義和氏本人のこと)一人が出てくるのは、ひどいのではないか。これでは、いくら何でも偏向が激しい。
当時の東大の法学部では、法律 #東大 #幸福の科学
— 幸福の科学 東大学生部 (@hs_univoftokyo)Sun Jan 16 14:03:45 +0000 2022
@pp2019XYZ 幸福の科学以外全部。
特にひどい創価学会を選択。
— maize (@maize81431072)Thu Mar 11 01:09:53 +0000 2021
@Poohtousan1 核武装論一点張りの、幸福の科学の信者はもっとひどいですよ。
— 青木正雄 (@ouendan10)Sun Mar 22 09:35:03 +0000 2020
@S0918Nut このまえなんてゼレンスキーが戦争に突き進んだと言っていましたし、政策の内容も劣化してしまいました
あと、本体たる幸福の科学の出版物の劣化もひどいですね
— インテル (@noncpucompany)Mon Jul 11 07:27:16 +0000 2022
@nowherenowhere8 代理店とバイトに税金使ってるはずで、コロナの使途不明な金も工作と賄賂で相当使ったと思います
ちなみに、noteに幸福の科学が信者の金で教祖と幹部が贅沢三昧という息子のインタビュー貼った記事書いたら、一方的に公開禁止となりました。幸福の科学の言論弾圧もひどいです。出版社にも圧力かける…
— melody (@keikom167)Sun Jul 10 05:45:28 +0000 2022
@hiroshi2ndsub 産地偽装っていうと
幸福の科学佐久平支部であったとされる事件を
思い出す。
産地偽装で儲けたお金で買った土地を
教団に寄進した人がいたんだとか。
それを総合本部に告げた信者が
ひどい扱いを受けたんだとか。
私が脱会する頃にネットでみた話です・・・
— どんきー王子NEO @・・・ (@NEO34083064)Thu Oct 21 08:43:10 +0000 2021
@onoderamasaru 続き メールで訪ねたら無視。本当にひどい。統一教会の件をマスコミは取り上げているが他のカルト教団問題を取り上げてほしい。あと教祖様はシュウペイで〜すをやっているように見える #幸福実現党 #幸福の科学
— 荒田敏代 (@motidasan)Fri Jul 15 16:11:22 +0000 2022
@no_war_sosuke 幸福の科学って公開の場でのヘイトもひどいですが、たぶん内部の問題もひどいと思うんですよね。自分で選んで入信したわけではない2世信者の中には、こういう教義で傷つく(けど立場上信仰から逃げにくい)人もいるだろうと。
— 藤倉善郎@やや日刊カルト新聞 (@SuspendedNyorai)Tue Apr 05 14:50:59 +0000 2022
@4kthgsnLS5PtBYR ここにコメント入れてくる
高橋信次とか言うヤツ
幸福の科学信者だよ
だから、ひどいことを
書き込んだけどね
勘違いだったね ごめんよ
— 吉法師 (@bgRLL9QvtjsbiaS)Mon Jul 18 11:04:45 +0000 2022
もっとも極悪なのが幸福の科学だから
法華経の話をすり替えて太陽の法という話をでっち上げた
これに関しては創価顕正よりひどいと思っている
ゴミレベルじゃないよもう
例えるなら最強の悪魔が地獄に引きずり込んでいくためのもの
間違いを正しているから
黙ってるのも罪だよ
— イルミーテリア@釈迦宗旨(最高位仏教) (@almighty0318)Thu Jun 06 03:35:02 +0000 2019
@tonnura74703275 それよりやばいの幸福実現党かと。。。
性犯罪を幸福の科学のスタッフ、起こしすぎでしょう。。。
創価学会よりもリアルに霊感商法してますやん。。。現役芸能人の霊が見える!とか、人権侵害までやってのけてるし、メスを入れて欲しい。
あと実家が単立神社ですが過激派からの誹謗中傷がひどい。。。
— 禁断地下鉄惑星線(無産階級駅) (@gananpobre_____)Sat Jul 16 16:06:59 +0000 2022
@takora5551 幸福の科学の立ち位置と行動内容はスーパー仏教(笑)です。
これは比較的問題は少ないのですが一部の信徒の行動がひどいのは信者に知り合いがいるので「よく」知ってます。
創価学会は現世利益を追求した宗教の入り口を持った互助団体です。成り立ちはこちらのほうが過激で権威主義的です
— 山田 嘉成 (@MKK_MANESHIN)Wed Jul 13 15:40:54 +0000 2022
きょうは、ブルガリア金融当局の「消費者への警告」と言うページで、ライセンスを受けておらず営業を許可されていない企業のリストにADKが載ってるよとちょっとつぶやいただけで、お前はアスペだの発達障害だのクズだの幸福の科学に通いそうだのひどい言われようで、お気持ちがとっても傷つきました。
— ㊙️おまる師 (@bit_weapon)Fri Sep 13 12:16:25 +0000 2019
@hyakutanaoki ロシアが侵略戦争始めてからの幸福の科学の陰謀論はひどいね。
ロシアが崩壊したらかなり困るというような様子。
同時期にできたオウムもロシア絡みだったから怪しさ満点。
— 野球道BBM (@89doubbm)Thu Mar 24 01:36:42 +0000 2022
さいきん、選挙のたびにデマが飛ぶ。デマは双方向からではなく、つねに一方から。
沖縄の選挙はとくにひどい。
(自公とネトウヨから。あと創価学会と幸福の科学ですね!!!!)
#NoHateTV
— 松城かずみ🐾🥚 #RESIST🧷🟡 (@matsushiro5517)Wed Sep 26 11:54:32 +0000 2018
朝、晩と正心法語を熱心に唱えていたが、ろくなことしか起きなかった。
般若心経の一万倍の功徳があるとか、霊的に守られると言っているが、
とことん最悪な事ばかり起こったな。こんなもん何の役にも立たないと実感した。幸福の科学の信者になって運気が下がってひどい目に合う事が多かった。
— 柴犬茶トラ (@qN2ka3mHe9xI1Cl)Fri May 10 02:24:39 +0000 2019
#幸福実現党 の報道が立党してから10年間、主要メディアでされない理由のひとつは、
この戦いは、支持母体の #幸福の科学 対 #中国共産党 だからで、
親中派の国会議員は、メディアに圧力かけて、報道しない、つまり黙殺という手段、メディア上の暗殺行為をしてるんですよ。
ひどいですねー。
— ☸タピ岡 榮太郎🔸与爱尔康大灵☸ (@GVTARO0721)Fri Jul 19 14:03:47 +0000 2019
萩生田氏、身の丈にあった受験発言で教育格差肯定、幸福の科学というカルト支援、加計客員教授という身内優遇、トリエンナーレ補助金不交付で表現の自由抑圧、立法府議長更迭に言及で三権分立否定と、これほどひどい文科相はかつて想像すらできなかったが、トップがあれだからしょうがないのだろうか。
— とげあり (@togeari)Sat Oct 26 06:24:20 +0000 2019
いやマジでこんな思クソ分かりやすいのに引っかかるって生まれてきてから何してたのって感じ
なんなら幸福の科学よりもひどいぞ
— ダミアン (@damian9732)Sun Dec 08 06:12:47 +0000 2019
顕正会は創価学会や幸福の科学の114514倍ひどい宗教だからね…創価学会などがマシに思えるの
— 統合の失調(てすら) (@Kohler_volnt)Wed Mar 07 02:25:26 +0000 2018
@IceAgedBeef @x12ABdGej4StJns @shigeki3468 @oosakahaoosaka 私もよくなると思います。
維新の会は地上から消え去るべき。
マスコミのヨイショがひどい関西と違って
首都圏の方々は維新の会のことを
「できそこないの幸福の科学」
「時代錯誤のオウム真理教」
みたいなものと正しく認識されています。
東京の人から見れば維新なんて
「大阪の怪しいカルト集団」
— 江草乗(暴言コラムニスト・投資家) (@exajoe)Wed Oct 20 03:28:37 +0000 2021
@darknessZ96969 ひどいですね。創立者がそんな事言うのかと思いました。
卒業式以外では幸福の科学学園の事を「文明実験」って言うのもひどかったです。生徒の人生をなんだと思ってるんでしょう。
— 慈愛の塊 (@jiainokatamari)Thu Jul 08 05:48:45 +0000 2021
ドツボさんは、どうやら幻の人が見えて居るようですが。毎回、指令を受けたとか、妄想癖がひどいらしいです。イタコか!?幸福の科学みたいにキモいだけ。
— 眠り猫(お休み中) (@yubyub197)Wed Jul 17 23:12:24 +0000 2019
政教分離できてないのは与党の方がひどいやん?
日本会議 公明党(創価学会
統一教会
幸福の科学
諸々の反社会的詐欺企業も、スピリチュアル系医療も分類すればカルト
現政権ととても密接なのはご存知の通り
— tanzi (@waka0027)Sun Sep 27 23:59:57 +0000 2020
#嫉妬男根 #ゴリホーモ #カルト 信者工作員に
関わるとひどい目に遭うんだよな。
#集団ストーカー #コインテルプロ
#ギャングストーキング
#ガスライティング #アンカリング
#創価学会 #立正佼成会 #幸福の科学
#ストーカー #カルトストーカー
— 集団ストーカー犯罪被害者 本郷早太 (@HongoHayata)Mon Jul 12 12:19:26 +0000 2021
@unamuhiduki カリキュラムの内容が段違いにひどいですからね幸福の科学大学
— SATO, Ryo (@beerlove_ryo)Thu Nov 14 01:11:24 +0000 2019
信者「ヒロシのチャンネルのコメント欄を読むと、とても、ひどい言葉で幸福の科学の信者さんたちを罵っている言葉が多いですし、信者とわかると人間以下の扱いで、罵詈雑言を浴びせています。」
— 柴犬茶トラ (@qN2ka3mHe9xI1Cl)Wed Apr 10 07:41:37 +0000 2019
大川隆法の霊言だかが相当ひどいことになってるみたいだね
それこそ幸福の科学が責任とって全部金吐き出すくらいのことしないといけないくらいだろ
— 🪱💬 (@__narrator__)Fri Sep 06 06:34:06 +0000 2019
宏洋さんを応援している人を調査してみた所、幸福の科学のアンチ、親が信者の二世、スピリチュアル系にはまって、ひどい目にあった人、宗教アレルギーを持つ人などが多いみたい。
— 柴犬茶トラ (@qN2ka3mHe9xI1Cl)Wed Nov 21 11:44:44 +0000 2018
@3_oyn 品がないのが幸福の科学!
それにしてもひどい
— あやパパ@MALLIKAの盾 ⁴⁶◢ ⁴⁶ (@ayapapa24)Mon Apr 20 09:47:53 +0000 2020
@ngc2497 アングレームで論破プロジェクト(幸福の科学)がどんなの出したか見たことあります?
ひどいですよ(;´Д`)
コミケで出してても「これはひどいね」って言われるレベル。
— 廃墟/怖音 (@haioku)Fri Oct 01 23:48:27 +0000 2021
@sonkoubun あー
ひどい事に発展しないといいが。
幸福の科学には責任あるね。
— エビワンケノービ (@MightBeJullia)Fri Sep 06 10:37:26 +0000 2019
@2nd01194002 幸福の科学は立花隆さんを「知の虚人」扱い。ひどいですね!
立花さんが大川総裁の膨大な蔵書(経蔵)をうらやましがる訳はない。隆法チャン嘘つくな。
マスコミにとって「嫉妬は正義」も言わないと思う。
— 山内ビン@デマは命を奪う (@vincent20200110)Sat Jun 26 05:11:11 +0000 2021
母は涙を流しながら「私は幸福の科学に命をかけてるの!それを侮辱するなんてひどい!!」と小4の私を責めました。
あのときは 私もまだよく分からなかったので とにかく母を泣かせてしまって悪かったなと反省しましたが、今思うと あのときから母の態度が徐々に変わっていきました
— める (@akiharu1029)Mon Feb 25 11:52:52 +0000 2019
さらば青春されど青春のレビューで、ひどい!って批判してる奴、馬鹿なの?
そんなの観る前から全員分かってたことだろw
幸福の科学映画は+αがいっぱいあるから価値があるの知らんねんな。
可哀想な人達や!
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
— プリこ (@ataipurko)Sun May 20 12:52:32 +0000 2018
@patriotsakurako 幸福の科学は、語る価値なしです!
ひどいデマ過ぎて、信じる人がいるのが信じられません😭
— 🍀いちは🍀 (@BookloverMD)Mon Jul 01 10:14:52 +0000 2019
映画「世界から希望が消えたなら」、予告編だけ見るとちゃんとした映画っぽい感じなのですが、鑑賞された方の感想には「『幸福の科学』教団映画史上最悪レベルで脚本がひどい」とのことで、期待を裏切らないなー(見に行く予定はありません)。
— たのひろ/C100土東ピ22b (@tanohiro)Tue Oct 22 03:22:36 +0000 2019
エイリアンが最初に出たときの山本のおたくへの多数決の採り方が非常に乱暴で、幸福の科学のアンケート(大川隆法が仏陀の生まれ変わりだということを1 知っていた 2 今知ったの二択)みたいなやつ(喩えがひどいw)が大好きだったんだが詳細覚えてなくて悲しい
— りえ (@rorie124)Sun Mar 10 15:25:57 +0000 2019
@Ic4Kq ファンタジーを通り越して悪質なスピリチュアルになっています☺
離れて冷静に見ていると、幸福の科学のイタコ芸よりひどいです😂😂
— チワワ 🐶🐶💉ファ💉ファ💉モデ(3回目ブースター完了の人) (@fuku_chihuahua)Sat Dec 12 02:33:56 +0000 2020
幸福の科学とか創価学会とか、宗教団体の作った映画は内容はともかく金だけは並の映画に比べてかかっているのでなかなかグッド。オウムの尊師が一人二役やってるアニメなんてのもあった。両手を顔の前で組む作画が地味に面倒なシーン(碇ゲンドウがよくやってるポーズ)があるのも見所w演技はひどいw
— (╬´◓ω◔`╬)折羽ル子(ラ) (@orichallcom)Fri Feb 07 09:58:19 +0000 2020
@tachibana1967 @hboljp 私はリスクがなくてゴミも出なくて利権もそこまでじゃないなら原発でもいいですが…。それにしても、原発推進派のネトウヨ的な異口同音のデマがひどいですが、ネタ元は日本会議とか幸福の科学とか統一教会なんでしょうか? あまりにレベルの低いレパートリーも少ないデマに驚いています。
— おさでんかん@こんな人 (@os_ahiro)Tue Sep 11 03:10:16 +0000 2018
@Hannaaah_T @Samael6066 @Mr75689194 幸福の科学はニセ宗教で「中共の回し者」と考えるべきです
日本の保守陣営の人たちをおとしめるデマを流すために使われています
香港の周庭さんもひどいデマを流されました
幸福の科学と幸福実現党とは関わらないこと、危険ですね
— 山我 一人 (@g0Bzwq8BCek5s7M)Mon Sep 16 21:26:33 +0000 2019
前RT<いや、本当に「マシ」なんだよ、そのくらい野党、取り分け民主と共産がひどい…ガッカリするくらいひどい、おいらんとこ細野がいるんだけど、直接行って「ここが悪い」と文句言いたくなるくらいひどい
わりかしそこそこ真っ当なこと言ってるの、幸福の科学とかその辺だからね?
— ヒヨちゃま(公式) (@hiyo_hairyheart)Sat Jul 14 14:33:54 +0000 2018
前RT>なんじゃこの胡散臭い相関図。幸福の科学がカルトでなければなんなんだよ。大川隆法のイタコ芸に騙されるのは、麻原彰晃のあぐらジャンプ写真を空中浮遊だと騙されるよりひどいぞ。キリストの回なんか英語喋ってたぞ。キリストの時代に英語なんかまだねぇよ!
— タケダケントみなみケント南澤径きょん (@takedakent)Sat Oct 05 03:25:11 +0000 2019
@vincent20200110 ひどいですよ。一側面しか見ずの中傷ですからね。
tsubasaさんが批判に至った経緯や動機、批判活動だって大変でしょうに辞めない努力。幸福の科学をよくしようという思いからの行動を、自分の基準だけで中傷する。Pと同じですね。
— 百花繚乱@ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ (@ryouran1011)Wed Jan 19 15:07:54 +0000 2022
@asasfjgg これは幸福の科学の主張の中でも、最もひどいものの1つだと思っています。
自死遺族や自死者を侮辱、傷つける、ハラスメントです。
世の中には、自死防止や自死遺族支援に取り組んでいる専門家や機関が沢山ありますが、それらエビデンスのある方法とは真逆の害悪的なものです。
— ろば (@robamimi0314)Thu Jun 03 23:44:58 +0000 2021
@shigerumizukiz @HwgnceT6w6vXJmr @taquasee87 知恵袋には幸福信者さんが多く回答しておりますから、そういった方々からの通報が多くあったのは事実でしょうね;
それにしてもひどい印象操作だな~。
「幸福の科学が通報して、なりすましのウソ投稿野郎を駆逐したぜ!」的な印象を与えていますよね;
— 百花繚乱@ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ (@ryouran1011)Fri May 01 16:48:46 +0000 2020
@bokassa_1er 映画で「ほぉ、幸福の科学に入ればあんな格好をしたお姉ちゃんがお払いしてくれるのか」と思わせておきながら、実際に教団を訪れると「祈願?じゃあ○万円ね」みたいなこと言うおっさんが待ってるんでしょうね…。ひどい話です⤵️
— 水木しげるZ (@shigerumizukiz)Sun May 31 10:59:40 +0000 2020
@be_neat 維新系無所属の野頭、公明党、幸福の科学
元々自民党で、あまりにひどいので、あきらめて混乱した思考の中で選んだと言う所だろうな。
— sada (@Kojima1969Sada)Fri Dec 31 00:06:33 +0000 2021
@chiba72456075 @aprilaegeansea そうですね。すいません。ただ目を見張るようなひどい犯罪が、他国籍の人によるものも多く。この場合の問題点は、本名で報道されない事だと思います。私は、幸福の科学の会員で、その選挙で最多立候補者を出した幸福実現党はマスコミに報道されませんでした。
民主党応援の恣意的な扇動がありました。
— 穂波なほ@ 幸福実現党 #及川幸久 さん応援中 (@_0376301329482)Tue May 05 00:22:39 +0000 2020
@zJpxMTraJ07VjHM うーん🤔
幸福の科学はもう少し洗練されてるけどな~騙すことに関しては
Qは詰めがあますぎるし、いろいろとひどいからな~
— 500 Internal Server Error (@J29i3kz9sTDF78i)Wed Jan 05 06:38:00 +0000 2022
私はもうブロックしているけど、
幸福の科学の人間として、
猫野みどり @tankosu1
の発言はあまりにもひどい。
もう少し、礼節とか愛とか勉強して欲しい。
アマミちゃんにも平気でまとわりつくし。
たとえ、正しくても、礼節欠けてる奴の発言は、
愛にならないんだよ。勉強しろよ。まったく。
— 犬ジジィ@MJGA (@houndmen)Wed Dec 11 09:58:43 +0000 2019
@hiroshi2ndsub 幸福の科学による弾圧がひどいようですね
— ルーリシス@白猫教教祖 (@rusinopp)Fri May 15 17:02:28 +0000 2020
信者でもなんでもない友人に、『友人が周りの人に、幸福の科学というカルト教に入っていると言いふらされたんですよ、ひどいでしょう』って話したら『えーっ、ひどいね。幸福の科学はカルトじゃないのに!』と斜め上の答えが返ってきてスイカジュースを吹き出した。
— まるこ。 (@kouhukuhiyoko)Sat Aug 11 02:48:58 +0000 2018
@darkness96969 「ひどいいじめの場合には、
幸福の科学の学生部の
人の相談に乗ってもらう」
(´⊙ω⊙`)/
それでイジメは解決したのですか?
( ̄▽ ̄;)/
— アンデン オデン (@GsZ3U4ddynEypUN)Thu Aug 29 23:10:36 +0000 2019
@Ao9JR9jNIjogDxP >死刑に相当する
>ヘンテコリンな、ヘンテコな快楽
本当に「ひどい」の一言ですね…。
幸福の科学は自分たちの宗教が批判されるとヘイトだ何だと騒ぐけど、大川隆法の方が遥かにタチの悪いヘイターなのに。宗教を盾にして言いたい放題の自称神様を批判して何が悪いのか。不条理にも程があります💢
— 水木しげるZ (@shigerumizukiz)Sat Jul 13 21:08:26 +0000 2019
@PUWIS4CPxyIG8rh @hinacoccoro @COPROT_kkgYT 犯行声明?みたいなの見ましたけど、ありゃひどいですね。幸福の科学信者は良くも悪くもビビリばかりですから、死後に地獄へ行くぞと脅迫したり呪ったりするのが精一杯でしょう(それでも十分悪質ですけどねw)
ですが自分たちが疑われるようなことがあると、すぐに他教団の仕業にするところが嫌らしい。
— 水木しげるZ (@shigerumizukiz)Fri Aug 02 10:12:51 +0000 2019
嘉田元知事がそうやったやん
幸福の科学学園の申請通しちゃってさ。越市長(当時)がもっかい出せ言わなかったら今頃もっとひどいやで
— Welcome to Asia♡🇺🇳 (@HarukoUchiyama)Sat Dec 19 08:43:09 +0000 2020
@arimoto_kaori ひどいなあ。
幸福の科学の映画広告に好意的コメントをしていると正確に表現しないといけませんよね。
— 桜ういろう (@uirousakura)Sat Jul 07 11:36:31 +0000 2018
@Storchennest_ 幸福の科学大学よりひどい^^^^^^^
— 異常離婚男性 (@atkyoudan)Wed May 05 14:27:52 +0000 2021
@reitokun 本当は「ひどいね」を押したいでつ…崇めつつ(笑) #幸福の科学
— 坂井能大 (@Yoshihiro_Sakai)Sun Sep 05 12:05:33 +0000 2021
@sinjitunohanasi 幸福の科学は立花隆さんを「知の虚人」扱い。ひどいですね!
死者を霊言で冒涜するな!
#霊言反対
— 山内ビン@デマは命を奪う (@vincent20200110)Sat Jun 26 05:12:36 +0000 2021
@tomomiheiwa ひどい話だなあ。「ともみ党」で再スタートするしかないかなあ🤔🤔。「実現」ってつけると「幸福実現党」いわゆる、「幸福の科学」。偽カルト宗教。と検索して出てくるし、幸福実現党も戦争法案賛成派。かなり危険。よくぞ、バックで宗教やっていると思います。
— サイクロン (@7edaa85feb5e4a7)Sat Jul 02 13:29:43 +0000 2022
@nanashi_shan アレはてっきり幸福の科学が作ったアニメだと思いましたが違うみたいですね。まあ地元のイオンシネマではやってないのですしわざわざ見ようとも思いませんが聞くところによるととんでもなくひどいと……
— 矢崎右兵衛権佐竜座@7/30みらスタvs仙台 (@yazakiryuza)Mon Nov 30 14:53:59 +0000 2020
@akirahojo_japan @nakaboa 本当にひどいよなぁ!撮ったのが、ハッピーサイエンスのFACT、沖縄のハッピーサイエンスは、まし、と聞きました。
しかし、ハッピーサイエンス幸福の科学が、半島系、だったことは、大嫌いです。
あれ、バン祭りで消されるのか?
— 八重雲 (@mazenkouki2676)Sat Oct 06 11:05:30 +0000 2018
@hiroshi19890224 これはひどい、なにも面白くないし、お守りに原価がどうだこうのって話の目の付け所からしてズレてる。コメント欄も幸福の科学アンチ信者ばっかりで気持ちが悪い
— れお (@5YWxdRIsZCooApR)Fri Jan 31 10:37:41 +0000 2020
@IndouSeiichi @asamiparliament 幸福の科学だけに限らず祈祷してもらったけどコロナにかかったとかコロナワクチンの副作用でひどい目にあっている方。
是非ツイートしてください。
— 日本謗法研究所第三グループ (@pontsetchaussee)Fri Nov 19 22:41:07 +0000 2021
@hinacoccoro 本当にひどい組織ですね。しかも恐ろしいのは幸福の科学が日本で一番まともな保守組織だということです。
— MrBcourse@祝安倍辞任!辞職の次は逮捕だ! (@MrBcourse)Mon Nov 22 22:47:37 +0000 2021
@x07VdlKEHZvp0I2 @motoken_tw 日本会議と幸福の科学と統一協会(今なんだっけ?)以外なら誰でも!
極論言えば公明山口でもいいですよん😘
てか彼よりひどいのって誰かいる??
— 蟻塚 剣 (@ken_arizuka)Sun Feb 11 15:36:59 +0000 2018
続き)幸福の科学信者が、同じ教団内の信者たちへのマウンティングがひどい、という話は、阿含宗でも聞いたことがある。
(例)
・桐山靖雄さんの著書をどれだけ読んだか
・仏教世界上での自分のステージ(俺はシュダオンだ!とか)
・俺は因縁解脱した!
・俺は護摩木を大量に買った!
— じん@武漢 (@jin00001)Sun Feb 21 12:29:30 +0000 2021
@rokube_fujisaw1 @yokoso2009 @bSM2TC2coIKWrlM こんばんは、
まぁ創価学会もひどい。天皇の代替りの時期って信心を試す為に魔がひどい。
創価学会だけではなくて顕正会もひどいし幸福の科学も分裂している。
— 日本謗法研究所第二グループ (@erinaBeer)Mon Jul 15 13:06:45 +0000 2019
@ShujinetI @II72042309 @again_place @CutterLoss 違うと思います。祖父と祖母は創価学会、母親が幸福の科学に改宗しましたがこの場合は母親は始終ディスられていたとは想像に難くない。彼らのいじめエネルギーがひどいものであることは身を持って知っています。お子さんはそれが許せなかったのでしょう。
— カウリン (@cowlin777)Sat Apr 02 06:18:27 +0000 2022
@rio_takase 幸福の科学の尖兵がまともに見える程度にはひどいですよ
— VOT (@vottom)Tue Jun 30 04:51:46 +0000 2020
@kao_usa222 東京の友達は、「幸福の科学の総裁の長男がテレビ出てたけど、いくらなんでもひどいよね。」って言ってましたよ。
— ☆選挙のあとは燃え尽きるTOMOE☆ (@Tokimeki_NANAMI)Sun Dec 09 09:30:29 +0000 2018
@kosuke07070707 わたしも朝から誤変換がひどいです。
幸福の科学のチラシのせいです。
— さりぃたん (@sarytan_Gourme)Sun Nov 01 01:30:21 +0000 2020
@tsubasa85364234 @komo266 あぁ、黒歴史の件ですね。あれも、ひどい言い訳でしたか。幸福の科学の信者と名乗る以上は、最低限度のネットのモラルは、必要でしょう。私たちまで、同じような無神経者だと思われますしね。
— ホルコンマスターコウ (@kou_master)Mon Oct 18 08:35:59 +0000 2021
@livein_china 幸福の科学、幸福実現党、元々ひどい連中だったけどここまで来ると・・・N国にニッチを奪われて焦っているのか?
— +伊豆の島人@無農薬・無化学肥料の酒井農園 (@kuroshiokeroker)Fri Sep 06 02:35:25 +0000 2019
@hasumi29430098 幸福の科学はひどいインチキ団体だ、教祖の像をすさまじい価格で信者に売りつけている。教義と言い、やっていることと言い、カルトと呼ばれている団体と大差ない。
— カトリックの聖人の言葉 (@Catholic_JPN)Thu Sep 05 20:35:49 +0000 2019
@biz_journal あー、途中までも真面目に読んで損した。こいつ地震兵器とかガチで言ってる頭がアレな人じゃん。ついでに幸福の科学とかいうおまけもついてた...ひどい時間返して感が...
— 2XT人柱改 (@tzr250_88)Sun Feb 23 20:04:38 +0000 2020
@etman09 最近日本の幸福実現党がムハメットさんに近づこうとしているように見えます
彼らの母体は香港の周庭さんをひどい目に合わせた「幸福の科学」というニセ宗教団体です
くれぐれもご注意の程を!
— 山我 一人 (@g0Bzwq8BCek5s7M)Mon Sep 16 13:03:39 +0000 2019
@G6X5w04V6GWqi1K 長男さんはこの間まで、ニュースタープロダクションの社長にしてもらってたし、ずっと幸福の科学の幹部としておられましたよ。
信者にしてみれば、ひどい裏切りです。
— 梅干🍙 (@7sakurasaku)Mon Apr 22 10:14:37 +0000 2019
@8pXnCpyXezNIpiw 肩肘張子首相って周りの人に推されてる(〃ω〃)まぁ余りに良い国になるので世界中が驚くでしょうな!
悪の枢軸売国奴安倍より悪い首相は、おるまい
同じ位ひどいのは維新·日本第一·幸福の科学?
— 肩肘張子 (@katahiji5353)Sun May 31 07:37:35 +0000 2020
@hot_fujii >カルロスさんのツイートで有本先生の幸福の科学ネタを知って
へ?なんのこっちゃ?
KAZUYAさんはカルロスさんに感謝すべき❗️
感謝されました?されてないでしょ?ひどい!!!
— たぬき (@Tanuki31423)Fri Apr 26 04:53:12 +0000 2019
@okinawacult2017 これはひどいな。石垣市長は幸福の科学会員ではないのか?
— 雪之丞🇺🇦プーチンのジェノサイドは戦争犯罪だ (@aoitori2011)Mon Oct 15 09:06:45 +0000 2018
@2525sheep2525 わあ。うん、なんていうか、これはひどい。
幸福の科学みたいですね。
— 志木 (@silokane7)Wed Feb 28 16:17:47 +0000 2018
@u_tong 文科省辺りが関わって真面目な教育アニメ作りましょうみたいな感じ。
幸福の科学の映画は内容ひどいけど無駄にお金かかってるみたいで一周して面白かったwww
— 特定の宗教団体寺原眞實™ (@masato_c9)Wed May 23 08:48:03 +0000 2018
@Hajakensho007 @ameba_official もう少しだけ、待って欲しかった。
今やったら、アシュター派の所為で、
幸福の科学グループ全体にひどい被害が及ぶかもしれない。
だから、いいねもリツイートもできません。
彼らの数字打ちを公式に停止してからでも遅くは無かったはず。
幸福の科学総合本部の対応の遅さを悲しみます。
— 犬ジジィ@MJGA (@houndmen)Sun May 10 00:23:52 +0000 2020
@HBRRUKA_ 私は中国に友達けっこういるが、それ嘘だから。幸福の科学は単なる詐欺です。本物の神に逆らうとんでもないカルトだよ。あんなのと関わると裁かれるから関わるべきではない。宗教二世問題で出版社脅したりひどいもんですよ。教祖の白金の豪邸知ってる?税金払ってないし、テニスコートとかプールつき。
— melody (@keikom167)Sun Jul 03 09:34:11 +0000 2022
@thecleanmachine
日本の幸福の科学の信徒として申し上げます。
私の所属する団体に対する、
ひどい中傷tweetが無くなりません。
また、団体名を悪用した売名行為も続いています。
改善されたとは思いません。
どうか、やめさせてください。
— 犬ジジィ@MJGA (@houndmen)Tue Apr 10 06:49:48 +0000 2018
@KarehaGz 色々ありますね〜(;^ ^)
それにしても幸福の科学は特別ひどい……「THE FACT」なんて、よくもまあ恥ずかしげもなくバラまけるなって思います……
— 定河義 (@teigagi)Mon Oct 15 11:50:01 +0000 2018
@cat_marinchan @cult_of_happy @sabanomisoni44 幸福の科学の組織の一部ですからね。。。サクセスも例に漏れず人事異動は激しかったですね。それに所詮は職員ですから、生徒の勉強の指導のプロと呼べる人はおらず、学生講師のスキルも上がらない。
割りに合わないし、そう言えば毎月の祈願もありましたね。。。ひどい話だ。
— 草🌿 (@kusaweod)Wed Nov 28 17:23:51 +0000 2018
@kous37 喫茶店と一緒になっていて煩い!と文句を言う人がいたが、それほどひどいとは思えない。問題は蔵書がどうなっているかですね。
あと雑誌が酷いところが多いです。まともな雑誌がなく、幸福の科学の雑誌があったりする。ファッション誌の仏語とか。(これは町田市や相模原市)
— shakti (@rinkaan4)Thu Jun 07 09:47:09 +0000 2018
@HON5437 @muttbob お晩です。FF外から失礼をします。
幸福の科学が大学を持ったところで、問題はないと思いますがね、
それ言っちゃったら、浄土真宗や創価学会だって、神道やキリスト教だって、大学を持ってますからね。
既存の宗教団体が大学を持てて、新興宗教が大学を持つなとはこれはひどい話だよ。
— 小林 仙茂 (@penname173)Sat Oct 05 10:24:11 +0000 2019
@prism31415 仏教の場合は住職次第の面がありますが、幸福の科学など商社マンだった中川隆が最初からビジネスとして始めた宗教ですから。ひどいものです。
— Holmes#世論の理性 (@Holms6)Sun May 13 12:14:23 +0000 2018
Amazonの「幸福の科学」関連商品への低評価レビュー
Amazonのレビューにもひどいものがあるようです。
いくつかご紹介します。 ※レビュー欄に飛びます