サイトまとめ

倒立のコツを紹介しているサイト5選

2021年8月11日

 

倒立のコツを紹介しているサイト5選

 

倒立のコツを紹介しているサイト5選
倒立、うまくできないのでコツを知りたい
うちの子、倒立が苦手みたい。どう教えたらいいの?
倒立のコツを紹介しているサイト5選

 

小学校低学年の体育。

まずはじめに立ちはだかるのが、倒立・逆上がり・跳び箱・マット運動。

人生最初のハードルといっても過言ではありません。

できる子は教わらなくても簡単にできるのに、できない子はいくら練習してもできない。

そんな時は、本人にコツを掴ませたり、教え方を変えるのが効果的。

結局自分の身体の使い方が全てですので、親がどうこう言うより本人に理解させることが大事なんですよね。

 

当記事では、倒立が苦手な子のために、参考になるサイトを5つご紹介しています。

結論としては以下の通り。

大人が倒立する場合は、「Esquire」というサイトの中のコンテンツ「体幹トレーニングに効果的な「逆立ち(倒立)」の正しいやり方とコツ。

子供に倒立の方法を教える場合は、「BREAKDANCE.SITE」の「小学生でも簡単に出来る!逆立ち(倒立)の正しいやり方と4つのコツ」が、それぞれおすすめです。

 

 

その1:体幹トレーニングに効果的な「逆立ち(倒立)」の正しいやり方とコツ

倒立のコツを紹介しているサイト5選

 

 

こちらは、「Esquire」というサイトの中のコンテンツ「体幹トレーニングに効果的な「逆立ち(倒立)」の正しいやり方とコツ」です。

25ans(ヴァンサンカン)などを出版している企業のコンテンツなので、内容は大人向け。

体幹トレーニングの一環として倒立(逆立ち)を取り入れています。

理論と動画の両面で解説されているので、非常い分かりやすいです。

 

その2:小学生でも簡単に出来る!逆立ち(倒立)の正しいやり方と4つのコツ

倒立のコツを紹介しているサイト5選

 

 

こちらは「BREAKDANCE.SITE」という、文字通りブレイクダンスを中心としたダンス関連のサイトの中のエントリー。

  • 壁倒立で逆さ感覚を身につける
  • 逆立ち(倒立)で止まれるようになる4つのコツ
  • できない時にチェックするポイント

などを、小学生にも分かりやすいように完結に解説されています。

漢字にルビ(読み仮名)がふられていないので、子供と一緒に観ながら説明してあげるとよいでしょう。

 

その3:トレーナー解説│逆立ち(倒立)の正しいやり方・練習方法・できるようになるコツ

倒立のコツを紹介しているサイト5選

 

 

APPYというトレーニングジムがリリースするメディア「MELOS」の一コンテンツ。

まずは上下逆さまになることに慣れることから始めて、徐々に逆立ちに近づけていく方法を解説されています。

大人向けの内容なので親が理解して子供に説明する必要がありますが、エッセンスがギュッと詰まっているサイトとしておすすめです。

 

その4:美しい倒立の為のトレーニング講座STEP.1【リエトレ】

 

4つ目は、あの田中理恵がレクチャーしてくれる体操教室の動画。

倒立の極意について、体操選手の目線で様々な角度から解説してくれています。

また特徴的なのが、親の補助の方法についても解説してくれている点。

今の子供に「田中理恵」と言っても伝わらないかもしれませんが、その内容はオリンピック級です。

 

その5:【初心者必見】倒立が完成するまでの『7ステップ』

 

最後は、チャンネル登録者数6,000人を超えるYouTube体操教室-REVOの動画「【初心者必見】倒立が完成するまでの『7ステップ』」。

約11分間の動画の中に、様々なエッセンスが散りばめられています。

この方は倒立以外にも様々な鉄棒の技や体操の動画をアップロードしていますので、運動が苦手な子に見せてあげるのがよいかもしれません。

 

倒立のコツを紹介しているサイト5選 まとめ

 

ここまで、倒立が苦手な方のために参考になるサイトを5つご紹介しました。

冒頭でもご説明の通り、私がもっともおすすめしたいのが、「倒立のコツとは?子どもに教えたい練習のポイントをプロがイラスト・マンガで徹底解説!」です。

 

 

参考になれば幸いです。

-サイトまとめ

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.