1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

機械学習

【2位】SIGNATEコンペに挑戦!入門編:タイタニックの生存予測

2018年7月9日

kaggleの古典問題「titanic」がSINGATEにやってきました

SIGNATEコンペに挑戦!入門編:タイタニックの生存予測

https://signate.jp/competitions/102/data

trainデータを良く見ると微妙に内容が違いますね。

【kaggle版にあってSIGNATE版に無いカラム】

・name(遭難者の名前)
・Ticket番号
・Cabin番号 ※kaggole版も結構歯抜けだったので意味無かったかもでしたしね

kaggle版はRandomForestが最も精度良かったのですが、色々やってみます。

1回目:RandomForest スコア0.86540

一応8人中2位だったのですが、これ連続投稿が制限されているみたいでいくらやっても2回目のファイルが投稿できませんね。。。
少し時間をおいて試してみます。

なお、私が参考にしているのは以下の本「機械学習のための前処理入門」です。

とりあえずこの一冊があれば、私のようなpythonド素人であってもとコンペで戦うことだけはできます。

更にランクを上げていくには修行が必要ですが、入門編としておすすめ。

書籍での独学が苦手という方は、千円ちょっとで学習できるUdemyのオンライン講座が安くて高品質です。

kaggleやSIGNATE挑戦記など、その他AI・機械学習関連の記事をまとめたものはこちら。

機械学習関連の記事まとめ

続きを見る

-機械学習

Copyright© 1blog.jp , 2020 All Rights Reserved.