1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

機械学習

SIGNATEコンペの成績を公開!「レンタル自転車の利用者数予測」は1位の座を死守!

2018年8月1日

SIGNATEコンペの成績を公開!

SIGNATEに参加して3ヶ月経過したところで、ここまでの成績を公開してみたいと思います。

チャレンジしたのは全て練習問題。というか自分が参加した際はオープンコンペがほとんど無かったためです。せっかく良サイトなのに問題数が少ないのは本当にもったいないですね。

比較的成績が良かったお題

ボットの判別、レンタル自転車の利用者数予測、アワビの年齢予測、毒キノコの分類、タイタニックの生存予測

このあたりは十数名位の参加者の中で一ケタ台なので、まぁまぁ良い成績なのではないかと。
自転車についてはまだ1位の座を死守してますが、2位の方との差がRMSEで0.3位まで詰まってきているので、そろそろもう一度チャレンジしようかな。。。
と思うのですがモチベーションが出てこないのが唯一の難点です。たぶん1位の座から落ちたらやる気出るかも。

参加者が多いが、なんとか2ケタ台をキープしたお題

お弁当の需要予測、銀行の顧客ターゲティング

これも1,000人中30位60位なのでまずまず良いのではないかと。これもここから先は特徴量追加かな。

鬼門:Jリーグの観客動員数予測

これ自分の中では一番の鬼門です。何をやっても全く精度が上がらないという・・・皆さん新しい特徴量とかをバンバン追加している感じなんですかね??コツとかあったらマジで教えて欲しい。。

 

概して言えることは、(株)SIGNATEさんもうちょっと頑張って下さい!!新しい問題がバンバン出てくる事を心待ちにしてる人は少なくないと思います!

なお、私が参考にしているのは以下の本「機械学習のための前処理入門」です。

とりあえずこの一冊があれば、私のようなpythonド素人であってもとコンペで戦うことだけはできます。

更にランクを上げていくには修行が必要ですが、入門編としておすすめ。

書籍での独学が苦手という方は、千円ちょっとで学習できるUdemyのオンライン講座が安くて高品質です。

kaggleやSIGNATE挑戦記など、その他AI・機械学習関連の記事をまとめたものはこちら。

機械学習関連の記事まとめ

続きを見る

-機械学習

Copyright© 1blog.jp , 2020 All Rights Reserved.