機械学習

SIGNATEコンペに挑戦!練習問題:銀行の顧客ターゲティング

2018年6月30日

SIGNATEという、kaggleの日本版サイトがあることを知り早速チャレンジしました。

SIGNATEコンペに挑戦!銀行の顧客ターゲティング

https://signate.jp/competitions/1

たぶんkaggleでいうところのタイタニックみたいな位置づけの問題だと思います。
kaggleと違って全て日本語対応なのですごく助かりますが、1日5回までのアップロード制限があります。
スコアの連絡が投稿後にメールで来るのもちょっとかったるいですね。。ワクワクしてメール開けてエラーだったりすると結構めげる。

1回目はスコア0.5位と、これにもめげた泣

なお、私が参考にしているのは以下の本「機械学習のための前処理入門」です。

とりあえずこの一冊があれば、私のようなpythonド素人であってもとコンペで戦うことだけはできます。

更にランクを上げていくには修行が必要ですが、入門編としておすすめ。

書籍での独学が苦手という方は、千円ちょっとで学習できるUdemyのオンライン講座が安くて高品質です。

kaggleやSIGNATE挑戦記など、その他AI・機械学習関連の記事をまとめたものはこちら。

SIGNATEコンペに挑戦!練習問題:銀行の顧客ターゲティング
機械学習関連の記事まとめ

続きを見る

-機械学習

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.