サイトまとめ

耳抜きの方法を紹介しているサイト5選

2021年8月11日

 

耳抜きの方法を紹介しているサイト5選

 

耳抜きの方法を紹介しているサイト5選
「耳抜き」ってどうやるの?うまくできない・・・
耳抜きの方法を紹介しているサイト5選
ダイビングしてみたいけど、耳抜きができないので不安・・・

 

ダイビングなど、水中に深く潜ると気圧の関係で耳がツーンと痛くなってしまいます。

これを防止するのが「耳抜き」。ダイビングの基本中の基本です。

ですが実際にやるのはなかなか難しいもの。

ここでは、そんな耳抜きのやりかたを解説しているサイトをご紹介します。

中でももっともおすすめしたいのが、「耳抜きの方法とコツをダイビングインストラクターが徹底解説!【苦手な方必見!】」です。

 

 

その1:耳抜きの方法とコツをダイビングインストラクターが徹底解説!【苦手な方必見!】

耳抜きの方法を紹介しているサイト5選

 

 

沖縄にあるダイビングショップが開設しているwebサイトのコンテンツ「耳抜きの方法とコツをダイビングインストラクターが徹底解説!【苦手な方必見!】」。

そもそも耳抜きとは何か?その方法やコツ、うまくいかない原因ベスト4、トレーニング方法などなど、至れり尽くせりのサイトです。

とりあえずこちらのサイトを見ておけば間違いないでしょう。

 

その2:いかないうちに忘れてしまう?正しい耳抜きの方法は?

耳抜きの方法を紹介しているサイト5選

 

 

こちらもダイビングショップがリリースするコンテンツ「いかないうちに忘れてしまう?正しい耳抜きの方法は?」。

最も有名なバルサルバ法からはじまり、フレンツェル法、トインビー法などのやり方が簡単に紹介されています。

とりあえずどんなやり方があるのかをざっとおさえる意味で確認する、という活用方法が良さそうです。

 

その3:苦手な方必見!ダイビング時の耳抜きのコツと方法を解説

耳抜きの方法を紹介しているサイト5選

 

 

またまたダイビングショップによるコンテンツ「苦手な方必見!ダイビング時の耳抜きのコツと方法を解説」。

バルサルバ法,、フレンツェル法、嚥下法について簡単に紹介されています。

またうまく成功させるコツ(1つの方法に頼らない/ダイビング前に鼻をかむ/深呼吸してリラックス・・・)なども参考になります。

 

その4:耳抜きの方法を医師が説明

 

チャンネル登録者2万人近い「現役医師プロポ先生のYouTubeクリニック」の動画。

いくつかの耳抜き方法について、約3分半の動画で簡単に解説されています。

ダイビング目的ではなく医療用となりますが、やっていることは同じ。

文章だけでは分かりにくい・できなかったという人におすすめです。

 

その5:【耳抜き】日本代表が教える素潜りに必要な耳抜きスキル!【耳抜きレベル1】

 

フリーダイビング日本代表のたかしさんによる解説動画。

約6分の動画の中に、耳抜きをする方法がぎっしりと詰まっています。

ブログと比較して解説が分かりやすいので、一見の価値ありと思います。

 

おまけ:耳抜きをするための器具を使うという方法も

 

ここまで耳抜きの方法を解説しているサイトをご紹介してきましたが、それでもできないという方は耳抜き器具を使うという方法もあります。

オトヴェントという、鼻で膨らます風船を使うことで、耳抜きのコツをつかむことができます。

(実は今回ご紹介したYoutube動画の中にも出てきます)

どうしてもできないという人はこちらを試してみるとよいでしょう。

 

 

耳抜きの方法を紹介しているサイト5選 まとめ

 

ここまで、耳抜きの方法を解説しているサイトを5つご紹介しました。

冒頭でもご説明の通り、私がもっともおすすめしたいのが、「耳抜きの方法とコツをダイビングインストラクターが徹底解説!【苦手な方必見!】」です。

 

 

参考になれば幸いです。

-サイトまとめ

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.