ライフハック

【無料】おすすめ筆文字メーカー5選~インストール不要~

2021年6月1日

 

文字を打ち込むと、書道のように表示してくれるサイト、ない?

 

ロゴ画像などを作りたい時、インパクトのある筆文字を描きたい。

だけどわざわざPCに毛筆フォントをインストールするのは面倒。

 

この記事ではそんな人におすすめの、ネット上にある「筆文字メーカー」をまとめ、比較をしています。

 

なお私のおすすめは、縦書きなら「筆文字メーカー」、横書きなら「くずし字表示」が、それぞれおすすめです。

 

 

 

【無料】おすすめ筆文字メーカー5選~インストール不要~

 

今回調査した5つのサイトを比較します。

 

サイト名 筆文字メーカー くずし字表示 フリーフォントで
簡単ロゴ作成
習字のお手本
変換ツール
筆字画像作成
最大文字数 50文字以上 20文字 50文字以上 50文字以上 10文字
縦書き/横書き 縦書きのみ 横書きのみ 縦横対応 縦横対応 縦横対応
毛筆フォントの種類 9 4 6 2 1
特徴 アニメーションが
特徴
即時変換のお手軽さ 多機能でおすすめ グリッド線が残念 必要最低限の機能

 

 

 

その1:筆文字メーカー

 

 

縦書きの中で一番おすすめなのが、この「筆文字メーカー」。

ウィンドウに文字を入力しフォントを9種類から選択すれば、すぐに筆文字画像が完成します。

 

 

一部フォントは語尾が切れてしまっているものもありますが、そこはご愛敬。

 

その2:くずし字表示

 

 

横書きの中でおすすめなのはこの「くずし字表示」です。

 

文字を入力すれば、その瞬間にあらかじめ選択しておいたフォント5つで表示させることができます。

 

 

一つ注意点としては、画面に表示させることがメインですので、画像としてダウンロードするにはハードコピーを取る、背景画像(灰色)を透過にするなど、一工夫が必要です。

 

その3:フリーフォントで簡単ロゴ作成

 

 

今回ご紹介する中で最も多機能なのがこの「フリーフォントで簡単ロゴ作成」。

毛筆以外にも数多くのフォントの指定が可能で、とにかく色々なことができるサイトがこちらです。

 

 

半面、メニューが多すぎて少し混乱してしまいそう、というのが正直なところ。

私には難しかったですが、色々凝りたい人におすすめです。

 

その4:習字のお手本変換ツール

 

 

UIデザイナーである @sugimo_kenjin さんの個人サイトです。

文字を入力し2種類の書体から1つを選択、縦書きか横書きかを選択すればその場ですぐに表示させることができます。

 

一つ残念な点を挙げるとすると、文字通りこのサイトは習字のお手本を表示させるものなので、グリッド線が表示されてしまいます。

気になる人は他のツールを使いましょう。

 

その5:筆字画像作成

 

最後は、流れるタイトルが昔のインターネットを彷彿とさせる「筆字画像作成」です。

フォントを入力し縦横選択後「作成」を押せば筆文字が完成します。

 

 

一つ残念なのが、完成した筆文字画像がかなり小さいことと、フォントの種類を選べない点です。

 

おまけ:筆文字ロゴ画像が完成したら、印鑑を押すとカッコいい

 

 

どうしても無機質になりがちな、筆文字で作ったロゴ画像。

そんな時は印鑑を作って押すとカッコ良くなります。

私がおすすめするのはこちら。「いいはんこやどっとこむ」の「実印・印鑑プレビュー」です。

 

書体や文字の方向、大きさ、太さ、枠線の太い細いを選択すれば、自動で印鑑が完成します。

 

 

 

 

【無料】おすすめ筆文字メーカー5選~インストール不要~ まとめ

 

結論として私のおすすめは、縦書きなら「習字のお手本変換ツール」、横書きなら「フリーフォントで簡単ロゴ作成」です。

またご紹介した通り、印鑑を作って押すだけで筆文字画像がグッと引き締まります。

是非試してみてください。

 

 

-ライフハック

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.