1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

ブログ運営

【これが現実】ブログで100記事書いた結果

2018年9月21日

  1. HOME >

【これが現実】ブログで100記事書いた結果

2018年9月21日

【これが現実】ブログで100記事書いた結果

よく「ブログやるにはまずは100記事!」とか言われますが、3/28から始めた当ブログも、とりあえずこの投稿で100記事めとなりますため、これまでの結果をまとめたいと思います。

なお現実は結構残酷ですが、本人は至って前向きです。

とりあえず、アクセス数は増加

当初は1日のアクセスがゼロとか1の日もあったのですが、皆様のおかげで少しずつ増えてきました。

半年で4,000PVなので1日あたり20PV。まだまだ伸びシロがありますねw

少しずつ検索エンジンからの流入が増えてきた

割合としてはまだまだtwitterからの閲覧が多いものの、少しずつ検索エンジンからの流入が増えてきました。

このタイミングで検索エンジン経由での流入が増えてきたことは結構意外でした。

検索エンジンに引っかかるのってもっと時間が経ってから/PVが増えてからだと思っていた。

Googleロボットがちゃんと働いている証拠ですかね。

それにしてもhitachi.co.jpのイントラからのアクセスが気になる・・・

ドメインパワーも上昇

「MOZ」という、ドメインのパワーを調べるサービスがあります。

それによると、当サイトのドメインパワーは「12」だそうです。

確か当初はDOMAIN AUTHORITYが0とか1とかそんな感じだったと思いますので、少しずつ増えてきている感じです。

まぁ、今はLV12と考えると、ようやくアリアハン大陸からロマリアに行って、さまようヨロイにボコられてるあたりですかね。

但し、

収益は全然ダメ

とりあえず240円くらいは発生したのですが・・・まだまだですね

・・・まぁ気にしないで頑張ります。

生活の変化

ブログを書くこと以外の生活への変化です。実は結構あります。

良い変化

・(以前に増して)アウトプットを意識するようになった

普段の業務ですと、何ら価値を生まない雑用に時間を取られがちなのですが、雑用は雑用、アウトプットはアウトプットとして意識するようになりました。

なので雑用は手早くパッパと終わらせる、誰かに任せるという感じ。

ブログはアウトプットの最たるもの。大変ですが充実感がありますよね。

・(以前に増して)時間を意識するようになった

なんか書いていることが新入社員みたいになってきましたが笑

普段の仕事が忙しく、家庭もあり、という私のような人って、なかなかブログ書く時間を捻出するのって難しいのではないかと思います。

※私の場合、今の仕事が面白すぎてどうしても夜中まで働いてしまうのです・・・

なのですが、「ブログを書こう」と決めて以降はさっさと仕事を切り上げて外でもくもくとブログを書く・・・なんてことも増えてきました。

・(以前に増して)会社への帰属意識が薄れた※思わぬ副次効果

これ副次効果なのですが、ブログのインフルエンサーの皆さんって多くの人がサラリーマンに対して否定的なんですよね。

やっぱそういう意見をずっと見てると、帰属意識的なものが薄れて「最悪個人でやってもいいや」的な吹っ切れ感が生まれますね。

※ちなみに私は、少なくとも今はサラリーマン肯定派です。

「最悪辞めてもいい」という気持ちが大きくなったので、ビジネスの中で思い切った決断ができるようになりました(もちろん良い意味で)。

悪い変化

・生活リズムが乱れやすい

一度書き始めると時間が経つのがあっという間です。

そのため、どうしても家族が寝た後、深夜に書き溜める事が多くなり、アルコールも入っていることから盛り上がって夜更かししてしまう、ということが何度かありました。

自らを律することができないとダメですね。

1,000記事執筆に向けて

今までは思いつくことをダラダラ書いていたのですが、もう少し収益やアクセスを気にしてみたいと思います。

偉大なる先駆者が大勢いるので、有料セミナーでも受けて近道しようかな。

その他、ブログ運営関連のまとめ記事はこちら。

ブログ運営関連の記事まとめ

続きを見る

-ブログ運営

Copyright© 1blog.jp , 2020 All Rights Reserved.