1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

PC・ガジェット

3万円台PC「ASUS E203MA」で大失敗・・・開封1時間後に処分決定

2018年9月14日

3万円台PC「ASUS E203MA」で大失敗・・・開封1時間後に処分決定

 

以下の記事の通り、「ASUS E203MA」を購入したのですが、とても悲しい事実が発覚し買い直さなければならなくなってしまいました。

↓ウキウキルンルンで書いた数日前の記事。。。

 

ちなみに購入したのは楽天経由ヤマダ電機です。
購入時一番安かったのと、ポイントを貯めたかったので。

 

 

そもそも、なぜこの機種を選んだのか?

 

PC選択の際、特に重視した条件はこんな項目です。

 

  • OS:Windows。macやChromeOSはちょっとイヤ。
  • メモリ:4GB以上。自宅用PCは4GBですが、特に困っていないため。
  • インタフェース:USBポート×2(マウス用と会社のUSBシンクラ用)と、プレゼン用にHDMI。対D-subは変換アダプタで乗り切る。
  • 重量:仕事用ノートPCが1.3kgなので、それより軽いもの。
  • バッテリー:8時間くらい持つと嬉しい。

 

要は社外でも自宅でも、仕事も普段使いも両方できるものを探していたのですが、そんな私にとってASUS E203MAは本当にベストチョイスでした。

「出会えた~!!!」と感動し、5年とかのスパンで使い続けるつもりで追加保障にも入りました。

(私は物持ちが良いのです)

 

それなのに・・・泣

 

事の顛末

 

開封し電源を入れます。

PCの動作確認などを簡単にすませ、いつも通りUSBシンクラを刺して再起動。

BIOSで優先順序を変えてUSBからリブートすれば良いはずなのですが

BIOS上でUSBは認識しているものの、いざUSBから起動しようとしても、ブート中の真っ暗の画面で止まってしまいます。

うーん、読み込みがうまく言っていないのかなぁ。。。もう一度やってみよう。2回目もダメ。

この時点でな~んか嫌な予感。。。。

 

考えたこと①セキュアブートが悪さをしているのではないか?

 

ネットでいろいろ見ていると、どうやらセキュアブートが色々悪さをする事があるらしい。

設定がオンになっていないか見てみるか・・・。

あれ?Advancedメニューの中にセキュアブートの項目が無い???

あれ?あれ?あれれれ????

・・・これもチョイはまりしました。どうやらadminパスワードを設定しないとセキュアブートの項目は出てこないそうなのです。

ちゃんと設定してみたところ・・・

 

 

よかった・・・出てきました。

ただ、設定項目を確認しても「Disabled」になっていましたので、この線は消えました。

 

考えたこと②USBメモリ自体の不具合

 

逆にUSBがいけないんじゃないの?と自宅にある他のPCで試してみる

→問題なく使えました。うーん・・・

 

考えたこと③USB自体の仕様の問題

 

USBの仕様、というか新しいPCだから相性とかあるのかなぁ?と、ふとOSを起動させた状態でUSB内を見ようとすると・・・

 

 

ん???USBではなくDVDとして認識されている・・・

ここでやっと気づきました。

 

このUSBシンクラ、PC側へはUSBではなくDVDイメージとして認識させているようなのです。

 

おそらくUSBへの書き込みを完全に禁止するためでしょう。

従来のPCですと、この場合はBIOSでCSM(Compatibility Supported Module)を有効にすることで、UFEIから旧来のBIOSを通じて旧製品を取り扱えるようになるのですが、E203MAにはその機能は無く、使えないのです。

(というか今後はこれが主流になるようです)

 

はい、終了~~~~。。。

 

このPCでは社内にアクセスすることができない事が判明したため、本当に勿体ないですが処分することになってしまいました。

開封後1時間しか経っていないのですが、やっぱ中古扱いですよね。。。定価で購入した金額との差額は勉強代として諦めます。

PC自体に罪は無いどころか、極小キーボードなのにすごく打ちやすい名機だと思います。

ご興味のある方は是非チェックしてみて下さい。

 

その他、PC・ガジェット関連記事のまとめはこちらです。

PC・ガジェット関連の記事まとめ

続きを見る

-PC・ガジェット

Copyright© 1blog.jp , 2020 All Rights Reserved.