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「ブロガーの人」金言集 第4章:ブログで無から実績を作る方法 まとめ #ブロ組
先日からtwitter界隈を賑わしている「ブロガーの人」(@blogger_no_hito)。
正体はまだ分かりませんが、とにかく内容がもの凄く秀逸で役立ちますので、まとめさせて頂きました。
RTでどんどん埋まっていってしまいますので・・・
「ブログで無から実績を作る方法」
【第4章:ブログで無から実績を作る方法】
君の前に「月100万稼ぐブロガー」と「月1万稼ぐブロガー」の2人がおる。
どっちの話を聞きたい?
実績はな、あればあるほどええんや。
雪だるま式に大きくなっていくんやで。
でもな、難しいのは「1個目の実績づくり」なんや。
それを解説するやで。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年9月19日
そもそも「実績」ってなんかわかってるか?
実績はな『他人から「凄い!」と言わせる証明書』なんやで。
これのミソはな、その実績は「自分では凄いと思ってない」ことが多いってことなんや。
なんでか説明するでな。
実績を作るには実力が不可欠やでな。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年9月19日
でもな、実績が出た時には、自分のレベルが上がって「自分では凄いと思えない」ようになるんや。
だから、ほとんどの人は実績を複利で回せへんねんな。
『実績を使って、次の実績を作りにいく』
これが大事やでな。
ほな、最初の実績をどう作るか?
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年9月19日
そこでオススメなんが「記事広告」やで。
馴染みないかも知れんけど、これは「部屋を貸す」ってことやで。
「ブログは自社ビル」の例えは、このツイートから復習しいや。https://t.co/makm1pFmVy
ほな、行くで。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年9月19日
記事広告てのは、
「ワイのビルには大学生がようけ集まってるから、新卒採用したい会社さんはウチの部屋貸すで〜」
と言うことなんやで。
君の記事はどんな人が読むんや?
それを、まずは考えてみ。
ちゃんと考えたか?
ほな、次いくで。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年9月19日
なにも難しく考えることはないんや。
知り合いのサービスやお店を紹介する記事でも、ええんやで。
君が心からオススメしたい人・モノ・コトを魂込めて書くんや。
最初は無料で書いたらええやで。
「無料でも魂込めて誰かのために記事を書く」
これが無の君が今すぐ出来ることなんや。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年9月19日
ほな、書かれた方は君に感謝してくれるやろ?
報酬はお金だけでは無いことを忘れたアカンやで。
君が書いた記事から、直接的な成果は発生せんでもええねん。
まずは、お金の代わりに「感謝」という報酬を稼ぐやで。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年9月19日
例えば、君が東京住みでカフェ好きやとする。
ほな、東京でオススメのカフェを1軒ずつ魂込めて書くんや。
そこでカフェのオーナーにインタビューするんやでな。
そしたら、そのカフェで自分の顔を覚えてもらえるやろ?
それをまずはエリア絞って開拓するんや。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年9月19日
ツイッターでの発信も欠かさずするんやで?
ほな、君は「東京のカフェにめちゃ詳しい人」って周囲に認知されだすんや。
最初は無料でも「魂込めて誰かのために記事を書く」ことを続ければ、それは実績になるんやで。
そしたら、その実績を持って「こんな記事書けまっせ」って売り込めばええんやで。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年9月19日
ちなみに、ワイは無名の頃に記事広告を2本、3万円で書いたことあるやで。
文字単価にすると、5円超えてるやで。
無名のライターで、この価格は難しいやで。
でもな、会社からしてみれば広告費に「3万円」なんてハナクソみたいな金額なんや。
大事なのは「それに見合う価値があるか?」だけやで。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年9月19日
ブロガーにとって武器は記事だけやないやで。
ツイッター・人脈・将来性、色んな武器が使えるやで。
だから、君も考えるんやで?
「どこにお金があって、誰に決定権があって、いくらまでなら取るに足らない金額で、その人は何に困ってて、何をしたら喜ぶか?」
ワイはそんなん
知らんけど。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年9月19日
相手にとっての価値を意識しつつ、感謝という対価のために魂を込めて書く
実績はあればあるほど良いが、難しいのは一つ目の実績作り。
人間、意外と自分の実績に気づかないことが多い。大事なのは実績の認識とその活用の仕方(次の実績へのふくらまし方)
一つ目の実績作りの方法として「自分が心からお勧めしたいものを魂込めて誰かのために書く」というのもアリ。
最初は無償でも良い。相手にとって価値ある情報であれば、「感謝」という対価も自分の実績となる。
「ブロガーの人」から学んだこと
本日同氏のtweetで「人を動かすのは感謝なんやで」というのがありました
「相手にとっての価値を意識しつつ、感謝という対価のために魂を込めて書く」。
有償無償は置いておくとして、これって普段のビジネスにも全く同じことが言えると思います。
本当に常々思うのですが、ブログで成功してる方々ってフツーの会社入ってもきっと成功しますよね。
また、
まさに今「ブロガーの人」が我々に無償でノウハウを公開してくれている事こそが「読み手にとって価値ある情報を提供して実績を作る」事そのもの!
ですよね!
だって、この後急にこのノウハウが有償になったとしても、私たぶん喜んでお金を払うと思いますしw
むしろ無償でこんな有益なのだから、有償になったらどうなるんだろう・・・と期待してしまいます。
なお同氏のtweetは明日9/20 12:00より鍵垢となるようです。
なにをつぶやいてくれるのか今から楽しみです!
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