ネットの声・評判

【MBTI診断】性格悪いランキング ネットの声まとめ~2023年版~

2022年7月3日

 

当記事の結論

  • もっとも性格が悪いといわれているのは、INFP(仲介者)型。次に悪いのがINTP(論理学者)型、ISFP(冒険家)型。
  • 真面目に診断するなら書籍がおすすめ

 

MBIT診断とは

 

MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)は、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示すことを目的とした、内観的な自己申告型診断テストである。

被験者は、外向型・内向型、感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・認知型の4つの二分法を掛け合わせた16の性格類型に分類される。

スイス人心理学者のカール・グスタフ・ユングが1921年に出版した著書『心理学的類型』基づいて、1962年にアメリカ人著者のキャサリン・クック・ブリッグスと娘のイザベル・ブリッグス・マイヤーズによって初版が完成した。

尚、ユングは、人が4つの主要な心理学的機能である感覚、直観、感情、思考を用いて世界を経験しており、生涯のほぼすべてにおいてこれら4つの機能の内の1つが支配的であると推測していた。

 

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/MBTI

 

【MBTI診断】性格悪いランキング ネットの声まとめ

 

MBTI診断の中で性格が悪いのってどれ?

 

MBTI診断の16個の性格類型の中で、性格が悪いのはどれでしょうか。

ランキング形式でまとめてみました。

 

ココに注意

当ランキングは、MBTI診断の結果に対するネットの声を集めたものです。

実際の性格の良し悪しついては公式サイトをご確認のうえ、各自でご判断ください。

 

[blogcard url="https://www.16personalities.com/ja/"]

 

第5位:ISTP(巨匠)型

 

巨匠型の人達は、自らの手や目で探索するのが大好きで、冷静な理性と旺盛な好奇心で周りの世界に触れて観察します。

生まれながらの生産者で、次から次へと企画を移りながら、楽しむために便利な物や非日常品を作り、行く先々で環境から学びます。

整備工や技術者が多く、手を汚しながら物を分解して再びひとつにまとめ、元よりも少しだけ良い物を作り上げることをこの上なく楽しみます。

 

 

第4位:ENFP(広報運動家)型

 

広報運動家型の人達は、真の自由な精神の持ち主です。

盛り上げ役になることが多いですが、「探検家」とは異なり、その場限りの刺激や喜びそのものよりも、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことに興味があります。

全人口の7%を占めているので、その魅力的で自立心が強く、エネルギッシュで思いやりのある人柄は、どんな集団の中でも確実に見出せます。

 

 

【MBTI診断】ENFP(広報運動家)型はうざい!ネットの声をまとめた

続きを見る

【MBTI診断】ENFP(広報運動家)型は嫌われる!ネットの声をまとめた

続きを見る

【MBTI診断】ENFP(広報運動家)型は性格が悪い!嫌われる理由をまとめた

続きを見る

 

第3位:ISFP(冒険家)型

 

冒険家型の人達は真の芸術家ですが、外で風景画を描くといった典型的な芸術家のイメージに当てはまるとは限りません。確かにこうした芸術家も多くいて、その能力は十分にありますが、むしろ、持ち前の美的感覚やデザイン力、そして自分の選択や行動さえも活かして、社会的慣習の枠を押し広げます。美の表現や行動を試みながら、従来の期待を覆すことを楽しみ、たぶん、これまでに「私を型にはめないで!」と何度も言ったことがあるでしょう。

 

 

kindle unlimited無料登録で読める「ISFP型自分の取扱説明書」はこちら。

 

[itemlink post_id="181183"]

 

[st_af id="181106"]

 

第2位:INTP(論理学者)型

 

論理学者型の人はかなり珍しく、全人口のわずか3%を占めていますが、「平凡である」ことが何よりも惨めだと思う論理学者型の人達にとって、これは良いことです。

持ち前の発明力や創造力、独特の視点や力強い知性を誇りにしています。

哲学者や建築家、または空想好きの教師が多く、歴史の中で数々の科学的発見に関与してきました。

 

 

kindle unlimited無料登録で読める「INTP型自分の取扱説明書」はこちら。

 

[itemlink post_id="181114"]

 

[st_af id="181106"]

 

第1位:INFP(仲介者)型

 

仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるのです。

 

 

kindle unlimited無料登録で読める「INFP型自分の取扱説明書」はこちら。

 

[itemlink post_id="181180"]

 

[st_af id="181106"]

 

 

真面目に診断するなら書籍がおすすめ

[st_af id="45211"]

-ネットの声・評判