ライフハック

野球グローブの紐交換 上手な結び方⑤手首バンド部分編

2019年9月22日

 

グローブの紐が切れたけど、お店に交換をお願いすると高い・・・

自分でできるのかな?

 

そんな方のために、紐交換の具体的な方法を、グローブの部位毎に記事にしてみました。

交換に必要な紐の長さも記載していますので、無駄なく交換することが可能です。

 

こんな方におすすめ

  • 紐交換を自分でやってみたい
  • どんな道具が必要か知りたい
  • なぜ紐がすぐ切れるのか知りたい

 

野球グローブの紐交換 上手な結び方⑤手首バンド部分編

 

手首部分の紐の通し方を解説します。

他の部位を交換したい方は、以下の「部位別まとめ」からどうぞ。

 

野球グローブの紐交換 上手な結び方~部位別のまとめ~

続きを見る

 

手首部分の紐の交換は、他の部分と違いかなりシンプルですので、気楽に行きましょう!

 

野球グローブの紐交換 手首バンド部分の紐の結び方(大人用):必要な紐の長さは約30㎝

 

バンド部の紐の通し方です。

手首の甲の部分の穴が上下4つずつ、計8個あるグローブが対象。

 

 

こちらも色々なやり方がありますが、ここでは一番オーソドックスなものを紹介します。

起点は本体の左下の穴。次にバンド部の2つの穴に通します。

きつめが良い方は、バンド部に通す穴を右にスライドしてください。

 

 

次に本体側の下の穴に通します。

 

 

そのままバンド側の上の穴から下の穴へ通します。

この時点では、紐は強く締めなくて大丈夫です。

最後に微調整しましょう。

 

 

本体側の上の穴に通します。

 

 

写真ではすこし分かりづらいですが、バンド部の上の穴2つに、右側から通します。

紐がこんがらがって良く分からないくなりそうですが、通す穴さえ間違わなければ大丈夫です。

 

 

最後に本体の左上の穴に通して終わりです。

 

 

緩いまま全体に通したら、最後に微調整をして締め直せば完了です。

 

 

以上で終了です。

 

野球グローブの紐交換 手首バンド部分の紐の結び方(ジュニア用)必要な紐の長さは約25㎝

 

ジュニア用グローブでは、手首バンド部分(手の甲にかかる部分)の穴が上下2つずつ、計4つしかない場合があります。

 

 

この場合は以下の通り。

まずはグローブの小指側の側面から紐を通します。

紐の裏面(起毛面)を表側にしてください。

 

 

小指側から通したら、そのまま手首バンド部分の上2つの穴に通します。

 

 

こんな形です。

 

 

次に、本体側の下2つの穴に通します。

 

 

通し終わると、こんな感じになります。

 

 

次に、本体側の上2つの穴に通していきます。

 

 

通し終わったら、手首バンド部分の下2つの穴に、右側から通します。

 

 

最後は、初めに紐を通し始めた本体小指側の穴の一つ下の穴に通し、紐を出します。

 

 

これを結んで完了です。

 

 

お疲れ様でした。

 

グローブの紐のお手入れ、サボっていませんか?

 

[st_af id="4316"]

 

[st_af id="2836"]

[st_af id="2806"]

-ライフハック