当記事の結論
- 好意的な意見が大多数の中、ごく一部に「胡散臭い」という声もある
現代ビジネスとは
「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディア。
よくテレビ番組でも紹介されているため、名前をご存知の方も多いのではないでしょうか。
出典:https://gendai.ismedia.jp/
現代ビジネスは胡散臭い!ネットの声をまとめた
現代ビジネスを検索すると、キーワード候補に「胡散臭い」の文字が。
なぜでしょうか。以下に代表的な意見を挙げてみます。
長年エホバの証人信者だったのが自閉症の息子さんの誕生を機に洗脳が解かれ脱退し放課後デイを設立したという現代ビジネスの記事を読んだが、良い記事のようで何か胡散臭いものがあり、調べたらその放課後デイの顧問が内海聡と繫がりの深い人物だと分かり、いろいろと合点がいった。
— 🦎 (@Living_With_SAD)Sat Sep 05 08:49:00 +0000 2020
アインシュタインまで持ち出して #岡田晴恵教授 の「専門性」にいちゃもん付ける為「主観的」な「感想文」を現代ビジネスで展開した #原田隆之教授 の専門は「臨床心理学、犯罪心理学」。孫さんのtweetと岡田教授関係ないだろ。専門家の信用度は論文数?否、現場経験と知識だろ。貴方こそ胡散臭い。
— Bellyacher (@1janken)Sun Mar 15 17:58:05 +0000 2020
週刊東洋経済は昔から経済誌の中ではゴシップ紙なので、ズレた話や無根拠記事はなんとも東洋らしい。けどイエローカードについては現代ビジネス以下になったかも知れんね。
胡散臭いけど通用する、がギリギリのラインなんだけど。
— ぐうぐう(安眠P)⋈ (@anmin06)Fri Jun 14 03:45:08 +0000 2019
四国新聞、最悪やな。そもそも現代ビジネスひとつとっても胡散臭いの丸わかりなんやけどな。政権擁護という「偏向」で。
>RT
— 不滅の恋人 (@ImmotalBeloved)Sun Apr 29 04:22:08 +0000 2018
「メディアは嘘をつく」とかいっておきながら現代ビジネスの胡散臭い記事は簡単に信じちゃう不思議
— Masayoshi Nakamura (@masayang)Fri Jul 06 01:03:26 +0000 2012
現代ビジネスみたいな胡散臭い文章書けるようになりたいなと前から思っている
— ふくさんのグッドフクサニティ賞 (@fukusanity)Mon Jul 29 04:05:52 +0000 2013
【ツイッター胡散臭いメディアトップ3】
3位 ナゾロジー
2位 現代ビジネス
1位 東洋経済オンライン
— もげる (@mogeru)Tue Mar 30 04:00:48 +0000 2021
Yahoo!ニュースが現代ビジネスと共に積極的に取り上げているスポーツ報知が報道した人たち(敬称略)。舛添要一、ウーマン村本、松居一代、玉川徹、高須院長、古市憲寿、箕輪厚介、乙武洋匡、茂木健一郎、JOY、松嶋尚美、岡田晴恵、宮根誠司などなど。胡散臭い人たちのネガティブ発言ばっかり。
— ほうじょうふうりん@超常の達人 (@UTI2P01pNWye81n)Thu Apr 02 02:30:28 +0000 2020
ネットニュースで大概胡散臭い記事を見かけたら、だいたい現代ビジネスかサイゾー
— おじゃむ@子猫のおかん (@bananaKT)Thu Dec 24 22:15:49 +0000 2015
【私見】ダイヤモンドと現代ビジネスは胡散臭い。
— イリエカズヲ IRIE Kazuo (@kleinlover)Sun May 01 01:28:26 +0000 2011
なんか「現代ビジネス」とか「News Log」って胡散臭いよな。特に「News Log」のツイートのスポンサー募集って、何か勘違いしてない?
— Mitsuru Koshimizu (@koshie1955)Sat Dec 22 09:17:54 +0000 2012
記事を書いたのが、現代ビジネスだし、イオンもかかわっているから胡散臭いな。
— ちゃーちゃん (@okanmesi)Tue Dec 03 23:43:23 +0000 2019
先程インスタ1.6万人に到達しました!!
記念にInstagram集客のポイントを
100ページ超のPDFでお配りします👩🏻💻
▽Instagram集客の小ワザ100選
マーケ戦略/アカウント設計/投稿/ストーリーズ/リール/ハイライト 等
▽受け取り方法はこちら
① フォロー
② いいね&リツイート
③「特大企画」とDM pic.twitter.com/IUs3MsgqGp
— こもりん|インスタ集客 (@komorin_tjc)Fri Mar 04 10:00:01 +0000 2022
現代ビジネスの課題のやり方わからんから調べてみたら、何やらクソ胡散臭い啓発セミナーが開発した行為を課題という名の笠のもとさせられていることが判明し、かなり胸糞悪い気持ちなう。いや課題となっている行為自体は問題ないんだけど、その開発元が胡散臭い
— 時津風 (@WhosCamusAnyway)Mon May 21 14:39:30 +0000 2012
@gendai_biz 胡散臭いニュースが多すぎて、現代ビジネスのプロパガンダに見えてしまう。
子ども作らないほうが幸せなんだ!→少子化促進、日本弱体へ。
— yamada51 (@ymdkabu)Mon Apr 19 07:07:45 +0000 2021
@pishi12a @sakamachi21KN 掲載してるのが胡散臭い某現代ビジネスですから
— 大洗女子学園分校理事長(PSG1) (@PSG1so)Fri Jan 29 02:28:34 +0000 2021
@takotakotatoo 現代ビジネスのサイトに何人かコラム書いてる人の名前が載ってますが、そこにいる人かしら?
なんか色々胡散臭い事が多いから疑ってしまう
— ダメ人間ハンターちょみ☆ (@cissco1717)Thu Apr 12 10:53:17 +0000 2018
@sally_xxxx777 現代ビジネス胡散臭い記事かなり多いですよ
— UTAKA@肩の痛み (@peopleing2895)Sun Jul 22 11:50:46 +0000 2018
孫さんの話を聞いてると希望が持てます。胡散臭いけれども。 QT @namatahara: 孫さんありがとうございました!とてもとても刺激を受けました。 RT masason: gendai_biz: 現代ビジネス白熱対談! 田原総一朗× 孫正義
— チルノ (@yutanpo9)Fri Dec 03 12:42:02 +0000 2010
@netsensor1 まあ、#現代ビジネス だから話10分の1としても
〇貧困なのに都内私大
〇貧困なのに寄付
だけでも胡散臭いとしか。
自宅から通える地元の国公立なら持っと楽なのに、なんでわざわざ都内私大に行くかねえ
— t-s (@tststs220)Sat Dec 28 03:50:42 +0000 2019