現在、出張でタイに来ています。
現地での移動は、基本的には地下鉄「MRT」と、高架鉄道「BTS」が中心になると思います。
※タクシーも走っていますが、朝夕は渋滞がひどいのと、観光客と見るや否やボッタくられるからです。
(日本人と分かるとメーターすら回してくれず、言い値をふっかけてきます)
今回の記事では、地下鉄「MRT」でのチケットの買い方と改札の通り方をまとめています。
※高架鉄道「BTS」の乗り方はこちらの記事へどうぞ!
-
【タイ バンコク】2019年版:高架鉄道「BTS」の乗り方│券売機での購入方法
続きを見る
目次
地下鉄「MRT」券売機での切符の購入方法
切符(MRTでは「トークン」と言います」を買う時に戸惑っていると、いかにも観光客っぽくてカッコ悪いですよね。
しかも朝夕のラッシュの時は券売機の前が長蛇の列になりますので、すんなり買えない時点でブーイングものです。
簡単に買い方を説明します。
券売機に並ぶ
とりあえず券売機のところまでは自力で行ってください!
こんな感じのところです。
タイ語表記を英語に変更する
券売機の表示は、デフォルトではタイ語になっていると思います。
右上の「ENGLISH」を押して、英語にして下さい。
英語表記になりました。
行きたい駅名を押す
画面上に今自分がいる駅(赤)と、全駅が表示されます。
自分が行きたい駅名を押してください。
※券売機によっては、タッチパネルの反応が悪いものがありますので注意してください。反応しない時は落ち着いて何回か押しましょう。
目的の駅を押すと、駅名が緑になり、右下に必要金額が表示されますので、あとはそのお金を入れるだけです。
ガシャンガシャンと、こんな味気ない真っ黒な切符(トークン)が出てきます。
地下鉄「MRT」改札機の入り方
改札機のところにICリーダー(センサー)がありますので、そちらに上記の真っ黒なトークンをかざすだけです。
ガシャンと改札が空いて、通れるようになります。
地下鉄「MRT」改札機からの出かた
こちらも簡単です。
改札機にトークンを回収する所がありますので、そこに入れるだけです。
トークンを入れた後、少し遅れて改札が開きます。
地下鉄「MRT」車内の様子
構内・車内の様子はこんな感じです。
また、多くの駅には、駅に入る前にセキュリティゲートを通らないといけません。
これ、看板をよくよく見てみると、ドリアンなど臭いの強いものを持っていないかどうかのチェックのようです。
地下鉄「MRT」切符購入時の注意点
特に注意点はありませんが、敢えて上げるとするとお釣りが出てくるタイミングです。
注意点 おつりは遅れてやってくる
券売機で購入すると、まず初めにトークンが出てきて、その後数秒して(少し遅れて)おつりが出てきます。
おつりを取り忘れないように注意しましょう。
【タイ バンコク】2019年版:地下鉄「MRT」の乗り方│券売機での購入方法 まとめ
いかがでしたでしょうか。
一度乗ってしまえば簡単ですが、初めての時はドキドキしてしまいますよね。
皆さんも地下鉄をうまく利用して、コスパの良いタイ滞在を楽しんでください!
※高架鉄道「BTS」の乗り方はこちらの記事へどうぞ!
-
【タイ バンコク】2019年版:高架鉄道「BTS」の乗り方│券売機での購入方法
続きを見る
その他、旅行・外出関連のまとめ記事はこちら。
-
-
旅行・外出関連の記事まとめ
続きを見る