目次
「ブロガーの人」金言集 稼ぐブログを徹底分析-vol.1- まとめ #ブロ組
先日からtwitter界隈を賑わしている、正体不明の偉人「ブロガーの人」(@blogger_no_hito)。
新企画「稼ぐブログを徹底分析」を始められましたので、自分自身の備忘録としてまとめさせて頂きました。
「ブロガーの人」へのリツイートは凄い量なので、金言がどんどん埋もれてしまうのですよね。。。
稼ぐブログを徹底分析-vol.3- @minto_cafe7 さん
【稼ぐブログを徹底分析-vol.3-】
▶︎minto君(@minto_cafe7)
リクエストにお応えするやで。
Minto君は転職市場という熾烈な戦場で戦ってるやで。
大企業相手に個人がどう戦っていくのか?
その、お手本となるブログやで。https://t.co/jm1sWrLkzI
昨日のも復習しとくやで。
ほな、行くで。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年10月12日
▶︎特徴
ブログ名「女社会の掟」https://t.co/a4PnS3tpAh
・転職アフィを攻略してる
・「女性の悩み」解決に特化してる
・まさにワイが提唱してる特化サイトワイが提唱してる特化サイトについては【第1章】を復習するやで。https://t.co/uOp6r0uhsN
これは、ごっつ美しいサイトやで。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年10月12日
▶︎マネタイズ方法
・リクナビNEXT
・リブズキャリアこれが稼ぎ頭やで。
これは君でも読めばわかるやろ?
「へー、リクナビNEXTって儲かるんや」
こんな感想で思考停止したらアカンやで。
リクナビNEXTの単価はそない高くないやで。
ほな、どうやって稼いでる思う?
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年10月12日
そもそも、売上はどんな要素で成り立ってる?
『単価×成果数=売上』
これはわかるな?
ほな、成果数はどんな要素や?
『成果数=PV×CVR』
PVはページビュー。CVRはコンバージョン率やで。
ようは、「人数」x「購買率」ってことやで。
これはわかるか?
ほな具体例に行くやで。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年10月12日
▶︎具体例
「仕事 行きたくない」
「仕事 辛い」こういうキーワードで検索上位を取ってるやで。
これは検索需要あるやで。
要は「仕事×ネガティブ系」のキーワードを狙ってるやで。
ほんで、記事内でちゃんと読者の悩みに解決策を示してるやで。
君も記事読んでみ?
稼げる意味がわかるやで
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年10月12日
▶︎お手本にすべきポイント
mint君から学ぶべきは「市場×ネガティブ系」の特化サイトの攻略法やで。
『記事の中で問題の解決策を示してあげる』
これはアフィリエイトの王道やで。
悩んでる読者を救ってあげる。
その流れで成果をあげる。
美しいアフィリエイトやで。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年10月12日
▶︎まとめ
Mint君のブログは「頼りになる優しい先輩」なんやで。
「仕事行きたくないな…」
「仕事辛いな…」
そう思ってる人の話を聞いて「うんうん」て優しく頷いてくれながら、的確なアドバイスを丁寧に伝えてくれてるやで。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年10月12日
ほんで、最後に「これ登録したら良いよ」って背中をポンと押してくれてるやで。
そういうブログは美しいやで。#ブロ組 諸君も、まずは身近な後輩にアドバイスするように書いてみるやで。
知らんけど。
— ブロガーの人 (@blogger_no_hito) 2018年10月12日
ネガティブキーワードでの検索流入&問題解決を提示
転職市場という激戦区で生き残っている重鎮
ネガティブキーワードでの検索流入&読者に寄り添う記事
学んだこと
転職市場という激戦区でも、戦い方を工夫すれば生き残る術はあるということですね。
ネガティブキーワードでの検索流入→読者の悩みを聞く、寄り添う→問題解決策(転職)の提示の流れの美しさを感じました。
上記に加えて、個人的にはサイトの美しさという点も惹かれるものがありました。
「ブロガーの人」の濃くも熱い情報に、若干ノウハウコレクターになりつつある自分です。
しっかり噛み砕いて自分のものにしなくては。
その他、ブログ運営関連のまとめ記事はこちら。
-
-
ブログ運営関連の記事まとめ
続きを見る