当記事の結論
- 一部に「意外と燃費が悪い」という声あり
目次
セレナe-POWERとは
セレナ (SERENA)は、日産自動車が製造・販売しているミニバン.
「e-POWER」は、2018年に発表されたセレナのモデルの総称です。
同年、ミニバン(3列シート車)において国内販売台数第1位を獲得するほどの人気になったこの車種。
芸能界にもそのファンは多く、よくテレビ番組でも紹介されているため、名前をご存知の方も多いのではないでしょうか。
「セレナe-POWERを買って後悔した」というネットの声をまとめた
「セレナe-POWER」を検索すると、キーワード候補に「後悔」の文字が。
なぜでしょうか。以下に代表的な意見を挙げてみます。
セレナ e power 新車購入で後悔
実燃費が11km/ℓ。山道や高速道路でパワーが要る所では、エンジンを高回転で回すので…かなり音がうるさい。回生ブレーキは、バッテリーが一杯になると効きがかなり悪くなり、雪道の下りでは低速度で走らないとブレーキを踏んで滑り危険である。かなり後悔です。
— shinchan (@6014Shinji)Fri Apr 02 13:13:24 +0000 2021
【5分記事】セレナe-POWERで後悔?いや買って後悔した人いますか? https://haisha-help.com/%e8%bb%8a%e9%96%a2%e9%80%a3/sonota/serena-epower-katte-koukai … セレナe-POWERを買ったオーナーさんで、燃費や値段で不満を述べる人はいますが、「Sハイブリッドにしておけばよかった」とか「ガソリン車にすればよかった」という人はあまりいないようです。 pic.twitter.com/bfAONX5Nqq
— ミスター乱視 (@ZEtaJiBEcE0UUZX)Wed Sep 01 04:00:46 +0000 2021
セレナ e-POWER買うなら、電動パーキングは必ず付けとけ。
後悔するぞ。
— やくもん昔の人 (@yakumon_oldtype)Wed Sep 15 03:45:28 +0000 2021
この所のガソリン価格高騰で車をセレナのガソリン車からe-powerに買い替えた。ガソリン満タン入れたら走行可能距離900キロとか表示されてめっちゃ期待したけど、いまのとこ燃費12キロ。。
こんなもんなの!??
— あべです (@nbktab)Sun Jan 02 13:33:44 +0000 2022
セレナePOWER
2021.12.13. ~2021.12.26. までの実燃費。
ecoモードで走行
705.3 km走行して給油量44.55 L
実燃費= 15.8 km/L
車の表示は16.2 km/L
#日産セレナePOWER
#燃費 pic.twitter.com/GRNM7g1DdS
— 平社員 (@PLANEmember)Sun Dec 26 03:39:43 +0000 2021
車の買取査定をメールだけで済ませる方法
新車を購入する際に今の車を買い取ってもらうことが多いと思いますが、ネットでよくある一括査定サービスに普通に申し込むと申し込んだ直後に各業者からガンガン営業電話がかかってきます。
今の時代、知らない相手と電話で会話するのは非常にストレスになると思いますので、ここでは電話無しにメールだけで査定を済ませる方法をご紹介します。
結論としては以下です。
結論
- 「輸入車買取ENG」を利用する ※対象車種に制限あり
- ENGが利用できない場合、カーセンサーを利用する。※査定先は「カーセンサー」のみとすること。特に「ガリバー」「ビッグモーター」を対象から外すことに注意!
「輸入車買取ENG」を利用する ※対象車種に制限あり
輸入車買取ENGは、中古車の輸出を目的とする買取サービスを行なう業者。
買い取り対象車は海外で人気のあるトヨタ車と一部外車に限られるものの、中間マージンが無いため高額査定が期待できます。
ENGの買い取り対象車種
- アルファード
- ヴェルファイヤ
- エスティマ
- ウィッシュ
- ハリアー
- ランドクルーザー
- ベンツやBMW、MINIなどの一部外車
申し込みの際「電話対応の手間を省くために、詳細を入力したい方はこちら」をクリックすると表示される詳細入力欄の「備考」に、メールやショートメールでの連絡を希望する旨を書いておけばOKです。
カーセンサーを利用する
ENGの買取対象車種でない場合、リクルートの買取サービス「カーセンサー」を利用します。
その際大事なことは以下の通り。
ココに注意
- 査定先は「カーセンサー」のみとする
- 「連絡希望時間帯」の欄に「メールのみの連絡を希望」と書いておく
- ※特に「ガリバー」と「ビッグモーター」を一括査定の対象から外し忘れないように注意
業界の中で一番大人しく、マナーが良いのがこのカーセンサーです。
査定先をカーセンサーのみとして、かつ自由記述欄のある「連絡希望時間帯」のところに「連絡はメールのみ」と記載すれば、余程のことがない限り電話はかかってきません。
特に注意しないといけないのは、「ガリバー」と「ビッグモーター」一括査定先から外し忘れないように注意すること。
間違って査定を申し込むと10分以内に営業電話がかかってきます。
しかも電話を無視してもずっとかけ続ける異様なしつこさ。この2社とは関わらないほうが無難です。