機械学習

【35位】SIGNATEコンペに挑戦!練習問題:銀行の顧客ターゲティング その2

2018年7月1日

【練習問題】銀行の顧客ターゲティング

https://signate.jp/competitions/1
[blogcard url="https://signate.jp/competitions/1"]

 

精度上げに挑戦していきます。
まずはタイタニックで効果のあったRandomForest

暫定スコア:0.93196 約230位

前回0.5位から一気にこんなに上がるとは考えづらいので、前回のデータは何かミスをしてしまったのかもしれませんね。。。

コンペで最も人気のあったDecisionTreeでも挑戦。

暫定スコア:0.90128 約450位

ちょっと下がってしまいました

※今気づきましたが、これ提出後のメール受信を待たなくても、「投稿済みファイル」のページから自分のスコアを見ることができますね。

最終的にblenderモデルでスコア0.93くらい、順位2ケタ位くらいまであがりました

2018年9月3日追記

日付項目を少しを見直して再々トライ。

その結果、スコア0.93908→0.94121。暫定1,311人中、64位から35位へ。

上位3%に入ることはできましたが、まだまだ先は長い・・・

 

2018年9月7日追記

13:compaign(現キャンペーンにおける接触回数)

15:previous(接触実績:現キャンペーン以前までに顧客に接触した回数)

を足しこんで、「総接触実績」変数を追加してみました。

その結果、0.94121→0.94167と精度が改善し、36位→30位にランクアップしました!

独自のSIGNATEランクも0.1%改善し上位7.5%となりました。

 

ただ、まだまだ上位には猛者共が沢山いますね。頑張ります。
※SIGNATEのフォーラム機能、練習問題でも実装してくれないかなぁ。。

[st_af id="2474"]

-機械学習