1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

ライフハック

おそうじ本舗はひどい?クーラー掃除を依頼してみた

2021年6月19日

 

クーラーの掃除を安く済ませたい
「おそうじ本舗」って良い噂を聞かないけど、実際どうなの??

 

クーラーを掃除する際に選択肢に上がるのが、ダスキンとおそうじ本舗です。

色々比較した結果、おそうじ本舗にクーラー掃除を依頼してみました。

その際の様子を記事にしてみたいと思います。

 

おそうじ本舗はひどい?ネットの噂

 

まずはネットの噂をまとめてみます。

 

 

 

 

 

 

ご覧いただいた通り、結構色々な意見があります・・・。

 

おそうじ本舗はひどい?クーラー掃除を依頼してみた

 

実際にクーラー掃除を依頼してみました。

今回依頼したのはこちら。

ダイキンのおそうじ機能付きのリビングのクーラー「うるるとさらら」です。

 

 

購入して10年間、一度も掃除をしていませんでした。

これまでは問題なかったのですが、今年利用しようと思ったときに内部にカビを発見したので、掃除を依頼することにしました。

 

申し込み

 

 

公式サイトから見積依頼をかけると、最寄りの店舗から直接連絡が来て、金額の説明や日程調整が始まります。

「もしお忙しければ・・・」ということでショートメールでのやり取りを打診してもらえたのは助かりました。

 

 

掃除当日

 

当日は清潔感ある軽トラで来てくれました。

 

 

マスク着用、真新しいスリッパも持ってきてくれて、清潔感抜群の好青年といった感じ。

 

ずっとそばに居られてもやりづらいだろうなと思い少し離れたら、手際よくクーラーを分解し、すぐに掃除を始めてくれました。

 

 

掃除道具一式。

 

 

掃除の様子を近くで撮影させてもらいました。

 

 

クーラーの基盤がむき出しになっています。

よくAmazonなどで自分でできるクーラー掃除キットが販売されていますが、素人がこのレベルをやるのはかなり怖いですよね・・・。

もし興味のある方はどうぞ。

 

 

掃除してもらうと、汚れた洗浄液がどんどん出てきます。

こんな真っ黒な汚れがついているクーラーを使っていたかと思うと、ちょっと怖いですよね・・・。

 

 

10時から掃除を始めて、およそ4時間で完了しました。

クーラー内部を乾燥させるために、30分~1時間ほど暖房をつけておきます。

 

内部はご覧の通りピカピカ。掃除前の写真を撮らなかったことが悔やまれます。

 

 

雨風に晒されていた室外機も、中のフィルターを含めてピカピカです。

一瞬、「外側は掃除してくれないんだな・・・」と思ったのですが、残った汚れは絶対落ちない類のものです。

(触ってみてちゃんと掃除してくれたことが分かりました)

 

 

 

今回はおそうじ機能付き、防カビチタンコーティング、室外機の掃除含めて、約3万円弱。

 

 

 

携帯用クレジット決済端末を持ってきてくれるので、その場でカード支払いしました。

携帯用プリンタもあるので、その場で上記レシートをもらって終わりです。

10年に一度の掃除なので、個人的に高いとは感じませんでした。

 

おそうじ本舗はひどい?クーラー掃除を依頼してみた まとめ

 

ご覧頂いた通り、個人的には全くひどくないどころか、むしろ安心しておすすめできると感じました。

しかしクレームを上げている人が一定数いることから、店舗によっては対応が悪い所もある、ということかもしれません。

 

おそうじ本舗とよく比較されるのが、こちらの「ダスキン」。

ネットの噂を総合すると、ダスキンの方が多少高く、ひどいという噂は少ない模様です。

気になる方はこちらもチェックしてみてください。

 

 

おそうじ本舗のクーポン・割引券は?安くお願いする裏ワザ

 

最後におそうじ本舗に安く依頼する裏ワザをご紹介します。

おそうじ本舗は各取扱店ごとに、数千円までの値引きシロが決まっています。

そのため以下の方法を使えば値引きしてもらえる可能性が高いです。

 

ダスキンとの相見積を匂わせ、値引きしてもらう

 

あまりおすすめはしませんが、ダスキンとの相見積を匂わせて値引きをお願いすることもできます。

webから登録した後、店舗から電話がかかってきた時に、

  • web申し込み後、ダスキンの人が営業来て、「〇〇万〇〇千円でやってくれる」と言われた
  • 事前に貴社にお願いしていたので、できればその金額に合わせてくれないか

といえばokです。

「〇〇万〇〇千円」部分はあまり激安の金額ではなく、おそうじ本舗の定価マイナス5千円程度にしておきましょう。

 

なお私は取扱店が近所であったこと、気持ちよく掃除して欲しかったことから、値引きの依頼はしませんでした。

相手も人間ですし、数千円をケチるなら自分で掃除することをおすすめします。

 

最寄り店舗のセール情報をチェックする

 

まずは最寄り店のセール情報をマメにチェックすること。

新聞の折り込みチラシであったり、販売店によっては独自にtwitterアカウントを持っている場合もあります。

時期にもよりますが個別にセール情報を流していることがあるので、チェックしてみましょう。

 

 

 

-ライフハック

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.