ネットの声・評判

IQが高い人の特徴は?ネットの声をまとめた

2021年9月4日

 

「IQが高い人の特徴は??」

 

IQが高い人はどんな特徴があるのでしょうか。

ネットの声をまとめてみました。

 

IQ(Intelligence quotient)※知能指数 とは

 

知能指数(ちのうしすう、独: Intelligenzquotient, 英: Intelligence Quotient, IQ)とは、数字であらわした知能検査の結果の表示方式のひとつである。

高いほど知能が高いことを、高いほど知能が高いことをあらわす。

知能指数の算出には2種類あり、「生活年齢と精神(知能)年齢の比」を基準とした従来の方式と、「同年齢」を基準とした方式がある。

現在では従来の方式はあまり使われなくなりつつある。

出典:wikipedia

 

元々IQは、「その人の実際年齢と精神年齢を比べた際の値」だったそうです。

例えば10歳の子が20歳並みの精神年齢を持っていれば「IQが高い」。

逆に、精神年齢が8歳並みであれば「IQが高い」。

例えば、実際の年齢が15歳の人が、精神年齢15歳であるとするとIQは「普通」。

しかし最近では若干意味が変わってきて、「精神年齢」から「脳のレベル」という意味に変わってきたとの事。

 

IQが高い人の特徴は?ネットの声をまとめた

 

IQが高い人はどんな特徴があるのでしょうか。

ネットの声をまとめました。

 

 

 

IQが高い人の特徴は?ネットの声をまとめた ~まとめ~

 

ネットの声を集めたところ、以下のツイートがよくまとまっていました。

 

①考えるのが早い(そりゃそうか)
②呑み込みが早い
③集中できる時間が長い
④時間さえ与えれば大抵のことは出来る
⑤人の細かいミスをいちいち指摘しない
⑥考え方に柔軟性がある
⑦選択肢以外の回答ができる
⑧時間への意識が高い
⑨常に何かを考えている
⑩根が真面目

 

参考になれば幸いです。

-ネットの声・評判