ネットの声・評判

【顔写真・Facebook&大学特定】TBS小倉直樹さんとは?ネットの声をまとめた

2022年6月5日

 

当記事の結論

  • 小倉直樹さんは、TBSに勤務する報道局員

 

TBS小倉直樹さんとは

 

小倉直樹さんは、TBSに勤務する報道局員。

TBSの採用サイト「アイアム新入社員」にて紹介されています。

 

[blogcard url="https://www.tbs.co.jp/job/freshman2021/talk_general.html"]

 

 

小倉直樹

野球では投手一筋14年!報道記者志望です。

 

とても明るい性格のようです。

 

TBSへの志望理由

 

彼は以下の通り、「どうしても記者をやりたかった」と、TBSへの志望理由を説明しています。夏のインターンの印象が大きかったようですね。

 

 

僕はどうしても記者をやりたかったので、テレビや新聞、通信社と幅広く受けていました。なぜテレビが良かったのかっていうと、『映像で伝える』っていうことをやりたかったっていうのが一番です。

TBSに入りたいと思ったのは、夏のインターンが大きいです。テレビ局の中でも一番新聞社っぽいというか、ジャーナリズムを極めている雰囲気に惹かれました。真面目ですね、やっぱり(笑)

 

印象に残っている部署

 

入社して2か月ほど受けた研修の中で、印象に残った部署について以下のように述べています。

 

 

僕は赤坂エンタテインメントシティかな。テレビ局としての TBSの顔ばかりを見て就活をしてきたから、赤坂の再開発みたいにバラエティある仕事ができて、一つの会社の中でも何でもできるんだなっていうのはすごい印象的でした

 

TBSに入社して感じたこと

 

 

入ってみて思ったのはいい意味で普通。個性的な人もいるんだけど、ハイスペックが揃ってるとか、勝てない人ばっかりがいるとかそういうことではなくて、それぞれに熱い思いを持ってる個性が集まってるっていう感じがした。就活の時に、『俺なんかが・・・』みたいに思う人もいるかもしれないけど全然そんなことないなって思う

 

今後の抱負や、TBSを目指すあなたへのエール

 

 

抱負は、日本国内・海外問わず、最前線の現場からリポートをし続けることです。僕がTBSの採用ですごく好きだったのが、面接やエントリーシートが『試そう』っていうよりも『もっとこの人のこと知りたいな』っていうことを大切にしてくれているところです。

TBSは面接時間が長くてじっくり聞いてくれるのが印象的でした。自分がどういう人生を送ってきて、これから何をしたいのかっていうことをじっくり考えた上で、それを丁寧に聞いてもらえるので、その人たちに素直な思いをぶつけることに尽きるのかなと思います。

 

出典:https://www.tbs.co.jp/job/freshman2021/talk_general.html

 

また以下に名前がある通り、既にTBSの各ニュース番組の取材・制作に関わっているようです。

 

[blogcard url="https://kakaku.com/tv/channel=6/programID=86545/episodeID=1565868/"]

[blogcard url="https://kakaku.com/tv/channel=6/date=20211105/"]

 

TBS小倉直樹さんのFacebook

 

 

小倉さんのFacebookは、恐らくこちら。

 

[blogcard url="https://www.facebook.com/naoki.ogura.56"]

 

  • 上記採用サイトで一緒にインタビューを受けている西垣友登さんを含む複数のTBS社員と友達である
  • TBSの採用サイトの写真と顔が一致している

 

ことから判断しました。

 

 

TBS小倉直樹さんの出身大学

 

上述のFacebookには出身大学等の情報はありませんでしたが、友達約400人のうち突出して多いのが東京大学と法政大学の友人。

それぞれ14人ずついました。

更に「法政大学 小倉直樹」で検索したところ、以下のエントリーを発見。

 

[blogcard url="http://mori-semi.com/newcomers/post-4589"]

 

内容は以下の通りです。

 

 

こんにちは!森ゼミ9期の小倉直樹です。
一応はじめましてなので、まずは簡単な自己紹介から。。。

私の主な学生生活の中心は森ゼミ、軟式野球部(ピッチャー)、自主マスの3つです。
朝5時前に起きて部活のグランドに向かい、授業やゼミに出て、家に帰ったら文献や課題と向き合いバタンキュー、、、。気づいたら1週間が終わってます。充実感はすごいです。
今年度は50単位入れたので、なんと日曜日以外は毎日大学にいます。なんか高校生みたいですよね。笑
ちなみに軟式野球部は先日、春季六大学リーグで優勝し、2年連続の全国大会出場を決めました!!試合は夏休みに長野オリンピックスタジアムで行われます。楽しみです。

さて、そんな中で、私の日々の癒しとなっているものを2つ紹介します。

1つ目は、、、
『半分、青い。』(NHK朝ドラ)です。
8時台には既に家を出ているかまだ夢の中にいるか()しているので、実はリアルタイムで観たことはないのですが、、、。だいたいの日は夜ご飯を食べながら観ます。ビールと共に1日の最後のお楽しみです。ただのオッサンですね。笑笑
ドラマのOPは星野源ワールド全開の楽曲『アイデア』ではじまります。これがまた、たまらなく好きです。録画ですがオープニングも飛ばさずに毎回観ています。

2つ目は、、、
乃木坂46です。
推しメンは寺田蘭世です。注目し始めたきっかけはピザハットのCMです。選抜ではまだ後ろの方のポジションなのですが、たまに映る感じがまた良いのです、、!
ちなみに乃木坂で一番好きな曲は『きっかけ』です。悩み事とかで行き詰まったときによく聴きます。秋元康ワールド全開のスルメ曲(聴けば聴くほどハマる曲)です。
これからの夏ソングとしては『君が扇いでくれた』がオススメです。青春ソングです。

今年度ももう3ヶ月が終わってしまいました。遠征三昧の夏休みももうすぐですね。。。早い。
時間に流されることなく、でも焦ることなく、1日1日を噛み締めなが
ら一歩ずつ、進化し続けていきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

TBS小倉直樹さんとは?ネットの声をまとめた

 

 

小倉直樹さんってどんな人?

 

小倉直樹さんはどんな人なのでしょうか。

主なネットの声をまとめてみました。

 

 

今後の活躍が期待されます!

 

画像出典:https://www.tbs.co.jp/

-ネットの声・評判