1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

PC・ガジェット

レッツノート(Lets Note)のガタツキの対処法~100均のマスキングテープで十分~

2019年12月24日

  1. HOME >

レッツノート(Lets Note)のガタツキの対処法~100均のマスキングテープで十分~

2019年12月24日

レッツノート(Lets Note)のガタツキの対処法~100均のマスキングテープで十分~

 

私が愛してやまないLets Note CF-NX3。

よく分からないのですが、なぜか急に本体がガタつくようになってしまったので、その対処法を記事にします。

 

結論

100均のマスキングテープで十分です!!

 

Lets Noteのガタツキ 状況

 

なぜ急にこんなことになってしまったのかは分からないのですが、とにかく本体がガタつくようになってしまいました。

理由は・・・不明です!

直近で本体を分解したりしたわけでもなく、本当にある日突然、こうなってしまいました。

手前の脚のゴム部分も、特に取れたりしているわけではありません。

本体の歪みのせいかもしれませんが、まぁ中古で購入したものなのでこの程度の不具合は織り込み済みです。

「Lets Note ガタツキ」などで検索すると以下のようなヒステリックな声もヒットしますが、レッツノーターならこの位は自分で何とかしましょう。

 

 

Lets Noteのガタツキ 対処方法

 

こんな事に大金をかけるのもバカバカしいので、自宅にあるものでDIYします。

私が使ったのは、嫁がクリスマスの装飾用に100均で買ってきた「不思議の国のアリスのマスキングテープ」

これをを貼り合わせてガタつきを補正します。

 

 

このマスキングテープの良い所は、

  • とにかく安い(100円)
  • それなりの厚みがあるので、ガタツキ補正に優れている
  • 粘着力が弱いので、剥がす時に楽で跡が残らない

です。

 

Lets Noteのガタツキ 対処

 

説明するまでもないですが、不思議の国のアリスのマスキングテープを、ガタつく箇所に貼り付けていきます。

一枚貼ったの図。

 

 

私のガタツキ事象の場合一枚貼っただけでは全然ダメでしたので、重ね貼りします。

十枚貼ったの図。

 

 

若干アリスが泣いているようにも見えますが、10枚貼ったらガタツキは無くなりました。

 

レッツノート(Lets Note)のガタツキの対処法~100均のマスキングテープで十分~ まとめ

 

今回紹介したマスキングテープでの補修は恒久対策ではありませんが、

  • 安価に対策できる
  • 何かあってもすぐに剥がせる

ので、リスクが全くありません。

安価に対応できるとりあえずの補修方法としておすすめなので、是非試してみて下さい。

 

レッツノート(Lets Note)のガタツキの対処法~後日談~

 

その後色々試したところ、家具保護パッド(フローリングの床を傷つけないために、テーブルや椅子の脚の裏に貼るもの)が良いという結論に至りました。

詳細は以下の記事をご参照下さい。

no image
ノートPC用スタンド「MOFT」はLets noteにも使えるのか 買って試した

続きを見る

 

その他、PC・ガジェット関連記事のまとめはこちらです。

PC・ガジェット関連の記事まとめ

続きを見る

-PC・ガジェット

Copyright© 1blog.jp , 2020 All Rights Reserved.