1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

PC・ガジェット

今更ながらレッツノート(Lets Note)CF-N10を買った話

2018年9月15日

今更ながらレッツノート(Lets Note)CF-N10を買った話

 

「ASUS E203MA」を買ったばっかりなのに、訳あって手放さなければならないという非常に悲しい事態に陥りました。

 

 

そうは言っても必要なものは必要。ということで引き続きamazonで色々物色したのですが、これまた私の条件に合うPCが全然無いのです。

 

ノートPCに求める条件(再掲)

 

CPU 特にこだわりなし
OS Windows。macやChromeOSはちょっとイヤ。
メモリ 4GB以上。自宅用PCは4GBですが、特に困っていないため。
ディスプレイ 普段の仕事用は13.3型だが、一回り小さいくらいまでは許容範囲。それでも良いので軽さを求めたかった。
ストレージ SSDがいい!自宅用ノートが80GBだが特に困っていない。ただ32GBはWindowsUpdateの際に厳しくなりそうなのでそれ以上。
カメラ 不要
ネットワーク 無線LANのみでOK。Bluetoothや有線は不要。
インタフェース USBポート×2(マウス用と会社のUSBシンクラ用)と、プレゼン用にHDMI。対D-subは変換アダプタで乗り切る。
重量 仕事用ノートPCが1.3kgなので、それより軽いもの。
バッテリー 8時間くらい持つと嬉しい。
BIOS ※追加 旧BIOSをサポートしている機器!!
価格 ※追加 ※Atomが3万円台で買える中、たかがPCに10万も20万も出してられない!

 

上記条件で探すと、どうしても中古になってしまいます。

中古市場には、PanasonicのLets Note(法人用)がわんさか出回っていますので、この中で探すことにしました。

で、最終的にチョイスしたのがこれ。

 

レッツノート(Lets Note)CF-N10EWHDS メモリ増設(8GB) SSD換装モデル

 

法人用モデルの払い下げ中古品。発売が2011年2月10日ですので、もう7年以上前のモデルです。

なぜこれを選んだのかを、自分自身の備忘(後悔しないために)まとめておきたいと思います。

 

要件 CF-N10
CPU 特にこだわりなし Core i5。ぶっちゃけこんなに要らないけどついてきた
OS Windows。macやChromeOSはちょっとイヤ。 Windows10
メモリ 4GB以上。自宅用PCは4GBですが、特に困っていないため。 8GB
ディスプレイ 普段の仕事用は13.3型だが、一回り小さいくらいまでは許容範囲。それでも良いので軽さを求めたかった。 12.1インチ
ストレージ SSDがいい!自宅用ノートが80GBだが特に困っていない。ただ32GBはWindowsUpdateの際に厳しくなりそうなのでそれ以上。 SSD 120GB
カメラ 不要 なし
ネットワーク 無線LANのみでOK。Bluetoothや有線は不要。 無線LAN。いらないけど有線もある。
インタフェース USBポート×2(マウス用と会社のUSBシンクラ用)と、プレゼン用にHDMI。対D-subは変換アダプタで乗り切る。 USB×3。HDMIもD-subもついている
重量 仕事用ノートPCが1.3kgなので、それより軽いもの。 1.28kg
バッテリー 8時間くらい持つと嬉しい。 不明(中古なので)。ただ業者曰くバッテリーを新品に交換したとのこと
BIOS ※追加 旧BIOSをサポートしている機器!! 旧BIOS!!
価格 ※追加 ※Atomが3万円台で買える中、たかがPCに10万も20万も出してられない! まさかの¥32,800!!

 

Amazon Primeで注文の翌日夜に届きました。

正確には、日中届けてもらって不在だったので、早く欲しくて宅急便の営業所まで引き取りに行きました。

 

 

レッツノート(Lets Note)CF-N10 いざ、開封の儀!

 

amazonの倉庫で保管されていたタイプのものなので、いつも通りamazonの綺麗な箱で届きました。

開封一発目にパシャリ。

 

 

プチプチ梱包と、底面段ボールにサランラップで巻き付けてあるあのタイプです。

配送上は特に問題なさそうな感じでした。

いざ御開帳!

 

 

・・・

中古品なので期待はしていませんでしたが、まぁそれなりの使用感がありますね。

気にせず電源を入れていきます。

 

レッツノート(Lets Note)CF-N10 電源ON!

 

ここでひとつ衝撃的な出来事が。

初回起動時はチマチマBIOSの設定をしていたのですが、この機種、電源投入してからWindows10が立ち上がって使用可能になるまで、ジャスト30秒くらいの爆速なのです!

 

 

これはマジでびびった・・・速すぎる!

今までの自分のチンタラPCは何だったんだろう、というくらいの衝撃でした。

画面と内装ですが、心配していたドットの抜けもないですし、キーボードも比較的きれい。

左下の電源オンスライドあたりの使用感は隠し切れないですが、全然許容範囲です。

 

レッツノート(Lets Note)CF-N10 キーボードレイアウト

 

 

そんなに違和感無いですが一点だけ、自分にとっては左上の「半角/全角」の場所は押し間違える可能性アリ。

 

今更ながらレッツノート(Lets Note)CF-N10を買った話 とりあえず大事に使ってみます

 

ASUS E203MAでは大失敗した私ですが、新しいPCがこうやって我が家に届いたのも何かの縁ですし、とりあえず当面は使い倒していきたいと思います。

最後に簡単にスペックのまとめ。

 

CPU Intel Core i5
OS Windows10 Pro
メモリ 8GB
ディスプレイ 12.1型ワイド
ストレージ SSD 120GB
カメラ 無し
ネットワーク 無線/有線LAN両方付属
インタフェース USB×3、HDMI・D-subもサポート
重量 1.28kg ※通常バッテリー装着時
バッテリー 16.5時間とか8時間?とか色々な表記があるけど、今度検証します
価格 ※追加

その他、PC・ガジェット関連記事のまとめはこちらです。

PC・ガジェット関連の記事まとめ

続きを見る

-PC・ガジェット

Copyright© 1blog.jp , 2020 All Rights Reserved.