1blog.jp

〜フツーの会社員が日々の雑記を徒然なるままに〜

旅行・外出

【2020年版】電子タバコ持ち込み禁止のタイ。iqosの代わりになるおすすめタバコ

2019年3月8日

当記事を執筆している2019年3月現在、タイは電子タバコの持ち込みが禁止です。

違反すると、最高で10年の懲役、または50万バーツ(1バーツ=3.5円換算で、175万円!)の罰金のいずれかが科せられてしまいます。

空港の入国審査で全員の持ち物をチェックするわけではないとはいえ、ヒヤヒヤしながら持ち込むのはせっかくの旅行を楽しめませんし、そもそも法律違反なのでやってはいけません。

普段iqos(アイコス)やglo(グロー)などの電子タバコに慣れてしまっている私のような人が、タイでどうしてもタバコを我慢できなくなってしまった時にどうするか?

結論としてやむをえず普通のタバコを買ったのですが、幾つか試してみて、比較的マシだった銘柄を紹介してみたいと思います。

ちなみに電子タバコと比べるとどれも激マズです。

どうしてもタバコを吸いたくなった時の緊急回避策と考えて頂けると幸いです。

なお当記事の結論は「マルボロ セブングリーン メンソール を買おう」です。

ココがポイント

捕まって罰金を払うくらいなら、通常のタバコを吸おう

電子タバコ持ち込み禁止のタイ。iqosの代わりになるおすすめタバコ

ズバリ、一番のおすすめは、Marlboro SE7EN GREEN(マルボロ セブングリーン メンソール)です。

パッケージはこれ。

※海外特有のグロい写真部分はモザイクをかけています

ボックスタイプです。

 

次におすすめなのが、SMSグリーンです。

パッケージはこれ。

同じくグロい部分はモザイクをかけています。

ソフトパッケージです。

次に、マルボロとSMSそれぞれおすすめの理由を書いてみたいと思います。

マルボロセブングリーンがおすすめの理由①マズイけど比較的クセが無い

電子タバコと比べたら雲泥の差ですが、タイのマルボロは通常タバコの中でも比較的クセが無い部類に入ると思います。

但し、電子タバコに慣れた私のような人にとって、通常のタバコは激マズです。

激マズ度合いが多少マシくらいに考えて頂けると良いです。

マルボロセブングリーンがおすすめの理由②コンビニならどこでも買える

タイにはセブンイレブンやファミリーマートが多数ありますが、どのコンビニでも、24時間購入することができます。

※銘柄は隠されているので、口頭で銘柄を伝える必要があります(口述します)

SMSグリーンがおすすめの理由①マズイけど比較的クセが無い

次にSMSグリーンをおすすめする理由ですが、マルボロよりクセがあるものの、その他の通常タバコよりは多少マシです。

繰り返しですが、マルボロと同じ電子タバコと比べたら激マズです。

SMSグリーンがおすすめの理由②安い

記事執筆時点のレートですが、マルボロが500円近くするのと比較し、SMSグリーンは200円程(60バーツ)で買う事ができます。

とりあえず試しに買ってみて、マズくて吸えなかったら捨てればOK。

タイでのタバコの買い方

タイのコンビニではお酒と違って24時間タバコを買えます。

※お酒は夕方17時以降でないと、レジに持って行っても購入を断られてしまいます。

タバコはコンビニのレジの後ろに置いてありますが、以下のように目隠しされているので、銘柄を指定して買う事ができません。

そこで、レジの店員に口頭で銘柄を伝えて購入することになるのですが、こちらのつたない英語を理解してもらえない場合があります。

口頭で伝えて通じない時は、上記のパッケージの写真を見せて購入して下さい。

まとめ:激マズだけど、捕まるよりはマシ。

繰り返しになりますが、電子タバコに慣れた我々にとって通常タバコは激マズです。

あくまで、タイでタバコを吸いたくて吸いたくてしょうがなくなってしまった時の回避策として、通常タバコの銘柄を紹介させて頂きました。

通常のタバコより健康被害が少ないと言われている電子タバコ。

早くタイでも解禁される日が来ると良いですね。

 

※なお、当記事は喫煙を助長しているものではありません。

吸う人も吸わない人にも、心地よい共存社会を目指せると良いですね。

ちなみに国内で吸う場合、私のおすすめはiqosではなく「glo」。

iqosより更に煙の臭いの少ないクリーンなタバコですので、iqosの方は乗り換えをおすすめします。

多少味は薄いですが、すぐ慣れます。

その他、旅行・外出関連のまとめ記事はこちら。

旅行・外出関連の記事まとめ

続きを見る

-旅行・外出

Copyright© 1blog.jp , 2020 All Rights Reserved.