PC・ガジェット

ドスパラのゲーミングPC「GALLERIA」にM.2 SSDを増設した

 

ドスパラのゲーミングPC「GALLERIA」にM.2 SSDを増設した
ドスパラのゲーミングPC「GALLERIA」にSSDを増設したいんだけど、マザーボードのマニュアルが無くてよく分からない

 

私が愛用するゲーミングPC「GALLERIA」。

こちらにM.2 SSDを増設しようと思ったのですが、ネット上に情報がなく時間がかかりました。

どうやらオリジナルなマザーボードを採用しているようで、マニュアルが公開されておらず増設SSDを増設する際の細かい仕様を知ることができないのです。

今後同じような増設に増設を考えている人の参考になればと思い、記事にします。

 

ちなみに私の機種は、GALLERIA XA7R-R70S。

購入・増設したのはこのSSDです。

 

 

「GALLERIA」に使われているマザーボード「B550 TW」

 

GALLERIAには、「B550 TW」というマザーボードが使われています。

「TW」とは恐らくサードウェーブ(ドスパラを運営する企業)のことでしょう。

どうやらASRock社からOEM提供を受けているようです。

 

 

 

 

マザーボード「E550 TW」のマニュアルについて

 

マザーボード「E550 TW」のマニュアルは一般公開されていませんが、ドスパラに問い合わせればメールで送付してもらえます。

 

ドスパラのゲーミングPC「GALLERIA」にM.2 SSDを増設した

 

私が知りたかったのは、

 

  • そもそも、M.2 SSDを増設できるのか
  • 増設できるSSDの規格

 

です。

ドスパラに問い合わせたところ、担当の方も良く分かっていないようで、一旦持ち戻られて数日後にいただいた回答は

 

  • M.2 SSDの増設はできない
  • 増設する場合は、弊社の増設サービスを使うことをおすすめする

 

といったもの。

だったら自分で調べようと、こう思ったわけです。

 

マニュアルにあるマザーボードのレイアウトは以下の通り。

実物と並べてみます。

 

 

 

青枠の「M2_1」、グラボの裏に隠れて見えませんが、購入時に付属していたSSDで埋まっています。

赤枠の「M2_3」が開いているので、こちらに増設します。

 

この「M2_3」スロットにM.2 SSDを増設する際の注意点は以下の通り。

 

  • The M.2 Socket (M2_3) supports type 2242/2260/2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s module and M.2 PCI Express module up to Gen3 x2 (16 Gb/s).
  • M2_3 and SATA3_5_6 share lanes. If either one of them is in use, the other one will be disabled.

 

1点目はSSDの規格で、注意すべきは2点目。

要はM2_3スロットはSATA3の5番、6番ポートとレーンを共有しているため、これを使うとこれらのSATAポートは使えないということです。

SATA3の5番、6番ポートとはここです。

 

 

とりあえず今は使っていませんし、今後も使う予定はないので私の場合は問題ありませんでした。

 

「GALLERIA」にM.2 SSDを増設する

 

それでは、実際に増設していきます。

今回購入したSSDはこちら。思い立って夜中にポチり、翌日の夕方には届きました。さすがAmazonですね。

 

 

 

また取り付けにはドライバーが必要です。

一家に一つ、以下のような精密ドライバーがあると作業がはかどります。

 

 

GALLERIAのケースは、ドライバーが無くても手で回せるネジを採用しているので簡単に空けられます。

空けるのはこちら側の面です。

 

 

M.2 SSDメモリを取り出し、以下のように斜めに差し込みます。

(ホコリが汚くてすみません・・・)

 

 

差し込みましたら、GALLERIAを購入した際に付属していたこのネジを使って止めていきます。

 

ドスパラのゲーミングPC「GALLERIA」にM.2 SSDを増設した

 

 

以上で完了です。

 

ドスパラのゲーミングPC「GALLERIA」にM.2 SSDを増設した

 

ケースのフタを閉めていざ設置しようとすると、本体背面裏に何だか変な手触りが・・・

なんと吸気口部分にビッシリとホコリがついていました。

いい機会なので掃除機で吸い取ってしまいましょう。

 

 

あとは元通り結線すれば完了です。

 

SSDのフォーマットについて

 

増設したSSDは、そのまま電源を入れただけでは使えません。

以下のサイトを参考に、フォーマットをしてください。

とても丁寧に解説されているので簡単にできると思います。

 

 

-PC・ガジェット

Copyright© 1blog.jp , 2021 All Rights Reserved.