事件・事故・災害

灼熱の車内に取り残され園児死亡~事故から1年 保育の現場が向き合った“出欠確認”

保育園の送迎バスに取り残された園児が熱中症が原因で死亡。痛ましい事故がちょうど1年前、福岡県で起きました。連日のように熱中症警戒アラートが出されるこの時期「命の危険」はすぐそばにあります。

悲劇を繰り返さないために保育の現場は、登園の管理をシステム化し、行政もより厳格な監査を行うようになりました。

◆暑い車内に放置、救出されたのは9時間後
RKB黒木秀弥「冬生ちゃんが亡くなって1年となるきょう、保育園の駐車場に設けられた献花台にはたくさんの花が供えられています」

福岡県中間市の双葉保育園に通っていた倉掛冬生ちゃん。

~生前の冬生ちゃんが映った動画「水の呼吸!」

1年前の去年7月29日、園の送迎バスに、日中約9時間取り残され、熱中症が原因で命を落としました。事件当日、園児7人を乗せたバスに同乗していたのは、運転手を務めていた元園長の1人のみ。バスが園に到着した時に保育士1人が園児の降車の補助をしたものの元園長と保育士は冬生ちゃんが車内に取り残されていることに気づかずバスを離れました。双葉保育園では、当時、職員1人によるバスの送迎が常態化し安全管理マニュアルも形骸化していたことが明らかになりました。

◆保育園に広がる出席確認の“厳格化”
すみれ保育園「おはようございます」

福岡県川崎町にある保育園(事故のあった保育園とは別)の送迎バスです。運転する職員のほか保育士1人が乗車しています。

運転手「Aくんは何もないけどお休みです」

園児をバスに乗せると、すぐさまチェックシートに出欠や乗車時間などを記入するのが決まりです。園に到着し、子供たちをバスから降ろした後は、職員が車内を消毒をしながら隅々まで点検。最後に、車内で記入したチェックシートを園長に渡し、バスを利用した園児の数を報告します。さらに・・・

園長「Bくん登園していますね、わかりました」「各クラスから人数確認して、こちらがチェックしてるのと合ってるかどうか間違いなく共有できているかのためにしている」

園が把握している出欠状況に誤りがないよう、各クラスの担任が登園している園児の数を園長に報告。また、その出欠の状況も園内のシステムを通じて、職員全員が確認できるようにしています。園がこうした情報の共有を徹底するきっかけになったのは、冬生ちゃんが亡くなった事故でした。

すみれ保育園園長「1年前の重大事故があってから徹底の仕方をみんなで見直しています。それが日常になるので、しっかり確認しあうことが命を守ることにつながる」

◆行政の監査はより細部に、60以上の項目をヒアリング
ルールを見直したのは保育の現場だけではありません。嘉麻市の山野保育園(事故のあった保育園とは別)で行われたのは、福岡県が冬生ちゃんの事故をきっかけに導入した新たな監査です。

福岡県の職員「手元に安全管理確認監査チェックシートがあると思うんですが、1から順に沿ってヒアリングさせていただきます」

福岡県はこれまで、保育園に対し年に一度、経理や安全管理をチェックする監査を実施してきました。しかし、冬生ちゃんの事故を防げなかったことを教訓に、今年4月、監査を従来の「A型」、安全重視に特化した「B型」、安全重視に加え事前通告せず実施する「C型」の3つに分類しました。この日に行われた安全重視に特化した「B型」の監査では、バスの送迎や園内での事故、不審者による事件への対応などの60を超える項目の聞き取りが行われました。

監査「こちらの園は、何時から何時まで門を開けていますか?」
園長「朝が7時半から9時半まで開いております」
監査「9時半以降登園されたお客さんにはどのように対応されますか?」
園長「窓から見たり監視カメラがありますのでそれで確認しています」

聞き取りは、園内を回りながらも行われ、所要時間は5時間以上に及びました。

園長「今までと全然違って厳しいというか大変でしたが、子供を預かってそのまま保護者にお返しするのが一番大切。その気持ちを持ち続けていきたい」
福岡県の職員「監査だけではダメ。日頃からの保育園の取り組みを支援できたら」

◆癒えることのない遺族の悲しみ「事故を繰り返さないで」
死亡した冬生ちゃんの祖父「冬生、1年がたつけど、写真を見るといつも思い出す、早く会いたいです」

冬生ちゃんを失って1年。遺族の悲しみが癒えることはありません。

祖父「とにかくこういう事故を繰り返してほしくない、冬生が最後の犠牲者と、次が絶対出ないようにしてもらいたい」

太陽が照りつける日中に約9時間取り残されて死亡した冬生ちゃん。悲しみを抱え続けている遺族。悲劇を繰り返さないために保育の現場と行政が子供を事故から守る取り組みを進めています。

 

おことわり

当サイトの一部記事では、各社のサービス利用規約を順守したうえで、検索需要のあるキーワードに関連するツイートや動画を自動引用しています。
対象となる人物や企業、サービスなどを誹謗中傷する意図はございませんが、万が一内容に関して問題がございましたら削除させていただきます。
TwitterのDMまでお問い合わせください。

【初回4か月無料】音楽聴き放題サービス『Amazon Music Unlimited』が期間限定の超得キャンペーンを開始!

 

Amazon Music Unlimitedが期間限定の超得キャンペーンを行っています。

無料申し込み後「即解約」しても4か月間聴き放題。

しかも初回登録時のみ、HD音源の再生が可能です。

 

お申込みは以下のバナーからどうぞ。

 

 

解約は以下のリンクから数クリックです。

 

 

-事件・事故・災害

© 2022 あざらし情報局