動画まとめ

那須夫婦遺体事件の“首謀者”か 娘の内縁の夫を逮捕 今後の捜査のポイントは「だれが暴行したか」【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

 

 

「動画を再生できません」と出てしまう時はこちら

 

栃木・那須町で夫婦の遺体が見つかった事件で、首謀者とみられる男と不動産会社経営の男が新たに逮捕されました。首謀者とみられる男は夫婦の娘の内縁の夫でした。これまでに逮捕された6人が、それぞれどのような役割だったのか整理してみていきます。

■那須遺体 娘の内縁の夫逮捕 事件の“首謀者”か

井上貴博キャスター:
これまでに佐々木光容疑者(28)、平山綾拳容疑者(25)、若山耀人容疑者(20)、姜光紀容疑者(20)が逮捕されていました。きょう、新たに6日に死体損壊の疑いで宝島さん夫婦の娘の内縁の夫・関根誠端容疑者(32)、宝島さん夫婦の知人で不動産会社経営者の前田亮容疑者(36)が逮捕されたという情報が入ってきました。

先月15日夜(遺体発見の前日)関根容疑者と前田容疑者の行動
・上野からレンタカーで宝島さん夫婦とともに行動
・東品川で物件を見た後、東五反田の空き家に車で連れて行く

新たにわかった部分として、空き家は新たに逮捕された前田容疑者の不動産会社が取り扱う物件だったことがわかっています。宝島さん夫婦はこの空き家で暴行を受けたとみられていますが、そのときに空き家に誰がいたのか、何人いたのか、どういう状況だったのか、まだわかっていません。

夫婦はその後、前の段階で逮捕されていた姜容疑者と若山容疑者が運転する車で遺棄現場まで運ばれたものと見られています。

■「殺人罪なのか死体損壊だけで終わる人物もいるのか関与の度合いでわかれていく」

ホラン千秋キャスター:
被害者の方々に身近な人物も関与している疑いが出てきたという中で、この事件をどのように分析されていますか。

元大阪府警刑事 中島正純さん:
この2人が逮捕されるまでは4人でした。その一番のトップが佐々木容疑者でした。しかし、佐々木容疑者と宝島さんの繋がりが果たしてあるのかという部分があった。そうなると、やはり誰かが宝島さんに危害を加える依頼をしたのではないかと。そこで宝島さんと繋がりのある人物が出てきたので、関根容疑者が非常に可能性が高いというようなことで警察は捜査していると思います。

ホランキャスター:
依頼に依頼を重ねて、構造としては何層にもなっている。こういった事件というのはあるのでしょうか。

元大阪府警刑事 中島さん:
昔からあるといえばあるのですが、確実に繋がりはできています。関根容疑者は佐々木容疑者のことを知っているようだ、佐々木容疑者は平山容疑者を知っていると。あとの2人のことは平山容疑者が知っているということで、依頼がいくつも重なるという形でしっかり繋がりはありますね。

井上キャスター:
今逮捕されている容疑者6人全員の容疑が「死体損壊」ですが、まず「死体損壊」で逮捕してから「殺人」容疑に切り替える算段にしているのか、全く別の容疑者に殺人容疑があると見ているのか、どちらのタイプだと見ていますか。

元大阪府警刑事 中島さん:
殺人事件が起きたときは、まずは誰かが殺された、誰かが殺したということになれば遺体があるわけですから、「死体遺棄」という入口から入ります。そこから容疑者を逮捕し、取り調べをして殺人も立証していく。だから殺人についても当然捜査していますが、まずは現に遺体があるから死体遺棄、今回は燃やしているので損壊になります。だから今回共謀している人物が次々と逮捕されたら、全ての罪名は「死体損壊」になります。そこから殺人の可能性もあるわけですから、殺人罪なのかそれとも死体損壊だけで終わる人物もいるのかということで関与の度合いによってわかれていくということですね。

ホランキャスター:
さらに他にもいる可能性もある?

元大阪府警刑事 中島さん:
人物的には私はまだいるのではないかなと思います。

■容疑者6人それぞれの役割は?今後の捜査のポイントは「だれが夫婦を暴行したのか」

井上キャスター:
関与の度合いに繋がる話でもありますが、今わかっていることとしては、

実行役:姜容疑者、若山容疑者
仲介役:平山容疑者
指示役:佐々木容疑者

佐々木容疑者からの「遺体の処理を頼む」指示を受け、その仲介役から依頼があって実行役という構図が見えてきているわけですが、佐々木容疑者は「別の人物から遺体処理を依頼された」と供述しています。今回首謀者とみられている関根容疑者、そして夫婦の知人である前田容疑者も同じく逮捕されています。

中島さんによると、今後の捜査のポイントは
・事件に関与する人物がほかにいないか
・だれが宝島さん夫婦を暴行したのか
・殺人の可能性

ホランキャスター:
動機などは取り調べなどの中で、どれくらい今わかってきている段階だと思われますか。

元大阪府警刑事 中島さん:
ほぼ警察は掴んでいると思います。例えば、性格が合わなかったとか、常に喧嘩していたとか、そんなレベルでは殺さないですよ。殺し方が常人の殺し方ではないですよね。今のところは死体損壊という罪で、今後は殺人ということも視野に入れ、誰がどんな役割をしていたのか、罪状に関わってきますから、しっかり捜査していくと思います。

========
<プロフィール>

中島正純さん
元大阪府警刑事 筑波学院大学客員教授
犯罪ジャーナリストとして活躍

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

動画が観れない時は「Amazon Prime」や「U-NEXT」の無料特典を利用すればタダで観れる

 

実は今回ご紹介したコンテンツは、以下いずれかの方法で無料で観れるタイミングがあります。

リンク先のサイトで作品名を検索してみてください。

余計なお金を取られないように、損をしない方法もご紹介します。

 

Amazonプライムビデオの30日間無料体験を利用する

 

Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員向けのコンテンツ。

Amazonプライムにまだ登録していない人は、30日間の無料体験期間がありますので、その間に観て解約してしまえばタダです。

またテレビだけではなく、スマホやタブレット、ゲーム機器、パソコンからも視聴可能。

コンテンツをダウンロードしておけば、移動中や電波の届かない場所でも視聴可能です。

 

↓無料体験はこちらから↓

 

 

注意!登録したらすぐに解約しよう

 

登録後、すぐに解約しても30日は無料で視聴可能です。

登録したらすぐに解約することを忘れないようにしてください。

解約方法は以下です。

 

手順①:Amazonにサインインした状態で、画面右上の「アカウント&リスト」をクリック

 

 

手順②:「アカウントサービス」のページで、「プライム」をクリック

 

 

手順③:ページ左部の会員タイプが「プライム(無料体験)」となっていることを確認したうえで、その下のほうにある「会員資格を終了する(特典を終了)」をクリック。

 

手順④:確認画面が表示されるので、「特典と会員資格を終了」をクリック。

 

手順⑤:再度確認画面が表示されるので、「会員資格を終了する」をクリック。

 

手順⑥:最後にもう一度確認画面が表示されるので、「会員資格を終了する」をクリック。

 

これで解約できます。

 

U-NEXTの31日間無料体験を利用する

 

ドラマ、アニメなどが20万本以上見放題の「U-NEXT」の無料体験を利用する方法。

無料期間中に観て解約すれば料金が発生することはありません。

さらにU-NEXTは無料体験に登録することで600ポイント(=600円分)がもらえます。

これを利用して最新映画をレンタルすることも可能です。

 

 

注意!登録したらすぐに解約しよう

 

登録後、すぐに解約しても31日は無料で視聴可能です。

登録したらすぐに解約することを忘れないようにしてください。

解約方法は以下です。

 

手順①:U-NEXTのwebサイトにログインし、メニューから「設定・サポート」をクリック

 

手順②:「契約内容の確認・変更」をクリック

 

手順③:アンケートを聞かれるので、答えたうえで現在利用しているサービスを選択

 

手順④:注意事項を確認して「同意する」→「解約する」

 

手順⑤:「解約手続き完了」と表示されたら完了

 


-動画まとめ

© 2024 あざらし情報局